« 夏休みレポ Episode Ⅱ | Main | 浜っ子卒業間近。 »

September 02, 2006

眠りについて

夏休みなど跡形もなく、毎日お仕事の日々。
電車も混んでいますが、今はまだマシなほうなのかな。
今度の月曜日からは学生が増える分、電車も更に混むのでしょう。

朝の電車で死んだように寝ている人を沢山見るけれど、
みんな、夜寝てないの?と思うことが多々あります。
私は朝の通勤電車の中で眠くなることは滅多にありません。
それは私が夜早ければ10時に寝てしまうということも
あるのだろうけど、「さっき起きたばっかり」な身体で、
あそこまで死んだように眠るという体質ではないのかな。
寝ることよりも読書が楽しいからかもしれません。
(ちなみに毎日座って通勤できています)

終点の一駅前で空いたわずかな席に座って、
次の瞬間身体が斜めになっている人、しょっちゅう見ます。
大丈夫かな?と心配になるほど。

あと、お昼を食べた後、午後の仕事中に眠くなる、ということも
滅多にありません。みんなはすごく眠そうだけど。

ではいつ眠くなるのかというと、
第一次ピークは夕方の5時なのです。
でもこの時間はたいていまだお仕事中で、
ちょっと何かを口に入れたり、誰かと喋ったりすれば
乗り切れます。頑張っているという意識もなく、乗り切れてます。

そして次は夜の10時。これは重症。
時々目が回るほど眠くなり、そうなるともう物が二重に見えてしまい
ご機嫌もすごぶる悪くなります(子供??)。

そして1分でも早く寝ることに全力投球します。
でもまさか毎日10時に寝るのはさすがにどうかと思うので、
最終的には12時に寝れればいい、と思うようにしています。
それもかなり辛いのだけど・・・。

眠ってしまえば、それはもう深く深く眠るので
目覚ましに使っている携帯にメールが入ろうが電話が鳴ろうが、
目覚ましがなるまでは目を覚ますということはありません。

真剣に寝ているせいなのか、朝はとてもおなかがすいています。
起きたばかりでおなかが鳴ることも。
会社に着いてからビスコやフィナンシェを食べています。

私の場合、レム睡眠がうまく働いているようです。
これはとても幸せなことですよね。
眠りが浅かったり、うまく寝付けない人は大変なのでしょうね。
イライラしたり怒りやすくなったりボーっとしたりするのかな。

学生のときや20代のときは夜更かしが大好きで
数日寝ないで遊んだり働いたりも平気でした。
だけどもう絶対にムリ。
遊ばないからといってストレスが溜まるような年齢でも
なくなりつつあるようです。

毎日きちんと睡眠が取れていることによって、
ストレスが軽減していることは事実。
働いていると必ずあるイヤなことなども、いつも寝てリセット。

ある会社で面接のときに、10の質問、というのをやりました。
そのとき、「あなたにとってストレス解消は?」という設問に対し、
迷わず「睡眠です」と答えたら、面接官の女性が「あ、私も♪」
と言ってその後の設問を忘れて二人でしばらく早寝について
盛り上がりました。
そのせいかその会社には無事合格、
という嬉しいオチまでついてきました。

これからもできるだけ早寝したいと思います。

P・S 引越し今月中旬に決まりました。
    和室があるので、防カビシートを敷き詰める予定です。
    今のところより断然狭くなりますが、小型犬が飼えて
    海のそば、という条件が私達を駆り立てました。
    その後冷静に見渡してみると、色々不便もあるのですが、
    どこでも楽しく暮らしていけるんじゃないかな、それなりに、
    などと思いをめぐらせています。

    今が一番楽しいのかも。

|

« 夏休みレポ Episode Ⅱ | Main | 浜っ子卒業間近。 »

Comments

こんにちは!
久しぶりに来て見たら、
なんだかかっこよく変ってますねぇ~(*・∀・*)
でもなぜか、とってもとっても字が小さく見えるのは、
私だけだろうか???

えっと、プロバイダを変更したので、今までの
HPは閉鎖する事になりました。
そんな訳でまゆさんのブログに貼ってもらってる
リンクのアドレス変更をお願いします。

http://ameblo.jp/fumi-koo/

↑でブログを改めて始めています。

ちなみに、まゆさんのブログもリンクさせてもらいます!
宜しくお願いします。
急に、涼しくなったりしているので、
体調を崩さないようにして下さいね。

Posted by: ふみ | September 02, 2006 at 12:45 AM

フミたん~♪
たった今この記事アップしたばかりだったの。
私も自分で見てみたら字が小さかったから
直して戻ってきたら、フミたんからのメッセージが。
ありがとう。

リンク修正完了です★
かわいい~。大きくなったね双子ちゃん。
ますますパパに似てきたね。

それに写真に加工ができるのね。すごい。

またこれからもよろしくね。
早寝の話を書きながら思っていたのだけど、
子供がいたらこんな悠長なことできないんだろうな~って。
ましてやフミたんは双子ちゃんだもんね。。
大変だよね。今ではそうでもない?

我が家は子供に恵まれなかったので、
早寝ができる事は「特典」なのかも。
おかげさまで精神的に健やかに育ってます(笑)。

Posted by: フミたんへ★ | September 02, 2006 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/11723283

Listed below are links to weblogs that reference 眠りについて:

« 夏休みレポ Episode Ⅱ | Main | 浜っ子卒業間近。 »