« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 24, 2006

湘南物語。

どうも~♪お久しぶりです。

引越しで動かしたせいなのか、新居で私のPCのOSが起動しなくなり、
ジョリちゃんが一生懸命直してくれました。
OSのインストールからやり直し、バックアップを戻してくれて
今日やっと復活しました。なので早速記事をアップ。

お引越しですが、無事終わりました。

まだまだ部屋の中はお見せできる段階ではないのですが、
私が仕事に出かけている間もジョリ大将ががんばってくれている
おかげで、毎日気持ちよく暮らせています。

家はマンションの5階で、正面に富士山が見えます。
以前の家も正面に富士山が見えていて、冬の朝など
見とれるほどきれいだったので、この家でも期待できます。

歩いて10分ほどのところがもう湘南のビーチなのですが、引越し直後は
なかなか行けず、3日目の夜にして初めて二人で海岸まで行きました。
自転車二人乗りで。

真っ暗な海で波音を聞きながら少しはしゃいでしまいました。

横浜の坂だらけの町並みと違って、ここ辻堂は平らな道ばかりなので
私はヒマさえあればサイクリングを楽しんでいます。
少し遠くの街まで行ってみたり、スーパーの帰りにちょっと遠回りをして
ビーチ沿いのサイクリングロードを走ったり、
夕焼けを見に行ったり波を見に行ったりしています。

Vfsh0018_1

江ノ島がこんなに近いの♪

隣の駅まで行ったときは、ステキなパン工房を見つけました。

Vfsh0012_1

以前の会社の友達が近くなのですが、まだ行ったことはなくて
メールできいたキーワードを元に探しに行って見つけてみたり!
平日の通勤途中にも毎日新しい発見があります。

会社の友達に「今はサイクリングが楽しくて仕方がない」という
話をしたら、「自転車中学以来乗ってない」とのこと。
彼女も横浜に住んでいて、そうだろうな~と思いました。

3年半くらいうまく活用できなかった自転車が、
今では毎日楽しいアイテムになり、とてもうれしいです。

湘南グルメもおいしいところがたくさんあるので
これからは湘南ライフをしっかりと満喫したいと思います。
海の幸も満喫するぞ~。

生しらす食べた~い!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 10, 2006

浜っ子卒業間近。

うふふ。
目元口元専用の美容液を買いました。
衝動買い・・・に近いかも。
「あら、なにかしらこれ」「フムフム、リフトアップね」「あのーこれください」
みたいなノリでした。普段はサンプルから試すことが多いので、
「化粧品」というカテゴリとしてはめずらしいことです。

20日間試してみてください、とのキャッチコピーあり。
20日間試して効果があったらご紹介します(現在3日目)。

お引越し前の週末は今週だけ・・ということで
今日はパッキングをしました。あまり普段使わないものを中心に。

引越し屋さんが持ってきてくれたダンボールだけじゃ
たいていは足りないんだよ、とか、布製のガムテープじゃないと
強度が足りないよ、とか、経験談を何度話してもジョリがちゃんと聞いてくれず、
しまいには「うるさいなぁ」と言い出したので少しケンカになりそうでした。

ケンカするくらいならお引越しなんてしなくてもいい!という気持ちが
泣きたい気持ちに変わってきて、少し凹みました、が、
現実的にあと5日でこの家を出るので泣くひまなんてありません。

ムカムカしながらひたすらパッキング。
少しスッキリしたのであんかけラーメンを作って仲良く食べました。

冷蔵庫の中身消耗作戦で、平日はジョリちゃんが色々作ってくれてます。
あ、言っていませんでしたがジョリちゃんはお仕事が6月いっぱいで終わって
今は毎日おうちにいます。ここぞとばかりに歯医者さんに通ってます。

会社を元々9月いっぱいで辞めることになっていたところに、
派遣先のお仕事が6月いっぱいでクローズとなってしまい、
残り3ヶ月は「自宅待機」という名目で退職を待つことになったのです。

なので今は主夫。
会社を辞めてしまうと引越しが厳しくなる(無職にはどこも貸してくれない)
という理由もあって急な引越しが決まったというわけです。

さて、そういうわけでここ横浜からの日記は今回が最期になりそうです。
次にアップするときはきっと辻堂から。
インターネットは引越し前日に開通するのですが、
落ち着いて日記が書けるようになるのはいつになるかなぁ。
お引越し後すぐに3連休があるので、そのあいだになんとか
片付けてしまおうと思ってマス。

明日は畳の下に防カビシートを敷き詰めに行ってきます。
北向きなのでカビ対策はしっかりしなくちゃ。
いつも湘南に行くときは湘南グルメを楽しみにするのですが、
これからはいつでもなんでも食べれると思うので、
明日は作業を優先してお弁当でも買っていこうと思います。

それでは、また。

P・S 色々な不要品をジョリがオークションに出しました。
    私が前に使っていた炊飯器が6000円で売れました。
    ものすごーーーくうれしかったです♪
    ジョリちゃんが5000円くれました。
    諸費用を差引いているそうです。ちっ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 02, 2006

眠りについて

夏休みなど跡形もなく、毎日お仕事の日々。
電車も混んでいますが、今はまだマシなほうなのかな。
今度の月曜日からは学生が増える分、電車も更に混むのでしょう。

朝の電車で死んだように寝ている人を沢山見るけれど、
みんな、夜寝てないの?と思うことが多々あります。
私は朝の通勤電車の中で眠くなることは滅多にありません。
それは私が夜早ければ10時に寝てしまうということも
あるのだろうけど、「さっき起きたばっかり」な身体で、
あそこまで死んだように眠るという体質ではないのかな。
寝ることよりも読書が楽しいからかもしれません。
(ちなみに毎日座って通勤できています)

終点の一駅前で空いたわずかな席に座って、
次の瞬間身体が斜めになっている人、しょっちゅう見ます。
大丈夫かな?と心配になるほど。

あと、お昼を食べた後、午後の仕事中に眠くなる、ということも
滅多にありません。みんなはすごく眠そうだけど。

ではいつ眠くなるのかというと、
第一次ピークは夕方の5時なのです。
でもこの時間はたいていまだお仕事中で、
ちょっと何かを口に入れたり、誰かと喋ったりすれば
乗り切れます。頑張っているという意識もなく、乗り切れてます。

そして次は夜の10時。これは重症。
時々目が回るほど眠くなり、そうなるともう物が二重に見えてしまい
ご機嫌もすごぶる悪くなります(子供??)。

そして1分でも早く寝ることに全力投球します。
でもまさか毎日10時に寝るのはさすがにどうかと思うので、
最終的には12時に寝れればいい、と思うようにしています。
それもかなり辛いのだけど・・・。

眠ってしまえば、それはもう深く深く眠るので
目覚ましに使っている携帯にメールが入ろうが電話が鳴ろうが、
目覚ましがなるまでは目を覚ますということはありません。

真剣に寝ているせいなのか、朝はとてもおなかがすいています。
起きたばかりでおなかが鳴ることも。
会社に着いてからビスコやフィナンシェを食べています。

私の場合、レム睡眠がうまく働いているようです。
これはとても幸せなことですよね。
眠りが浅かったり、うまく寝付けない人は大変なのでしょうね。
イライラしたり怒りやすくなったりボーっとしたりするのかな。

学生のときや20代のときは夜更かしが大好きで
数日寝ないで遊んだり働いたりも平気でした。
だけどもう絶対にムリ。
遊ばないからといってストレスが溜まるような年齢でも
なくなりつつあるようです。

毎日きちんと睡眠が取れていることによって、
ストレスが軽減していることは事実。
働いていると必ずあるイヤなことなども、いつも寝てリセット。

ある会社で面接のときに、10の質問、というのをやりました。
そのとき、「あなたにとってストレス解消は?」という設問に対し、
迷わず「睡眠です」と答えたら、面接官の女性が「あ、私も♪」
と言ってその後の設問を忘れて二人でしばらく早寝について
盛り上がりました。
そのせいかその会社には無事合格、
という嬉しいオチまでついてきました。

これからもできるだけ早寝したいと思います。

P・S 引越し今月中旬に決まりました。
    和室があるので、防カビシートを敷き詰める予定です。
    今のところより断然狭くなりますが、小型犬が飼えて
    海のそば、という条件が私達を駆り立てました。
    その後冷静に見渡してみると、色々不便もあるのですが、
    どこでも楽しく暮らしていけるんじゃないかな、それなりに、
    などと思いをめぐらせています。

    今が一番楽しいのかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »