« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 20, 2006

夏休みレポ Episode Ⅱ

仲直りさえしてしまえばあとはいつもの仲良しジョリマユ。

マユりんの夏休み5日目は早速キャンプへ行きました♪
今回は久しぶりにバイクで参戦。

Vfsh0022_1

2006年のロバ、ご披露です。

一泊目は近場の山の上の河原で。
空と風と砂利と川しかないところです。

Vfsh0024_1 Vfsh0027_1

夜はたくさんの星の下で、お肉やホタテを焼いて食べてから
二人で花火をしました。
花火をブンブン振り回してはしゃいでいたら、ジョリちゃんに
「動かないでやりなさい」と怒られました。
もちろん無視。みんなもブンブン振り回すでしょぅ?

翌朝も信じられないくらいの青空。

Vfsh0026_1

朝早くから暑くなり、川に入って遊びました。
ウィンナーやサラダやミニクロワッサンで朝ゴハン。
川で冷やしておいた梨も。日陰を探して食べました。

お風呂に入りたくなったので早めに撤収して
道志川にあるいつもの川端キャンプ場へ移動しました。

Vfsh0031

ここのキャンプ場は芝生があってふかふかなのがいいのです。

キャンプ場のおばちゃんから、近くの温泉が19時を過ぎると
500円になるよと聞いたので、19時まで待ってお風呂へ。
しっかり1時間ほどくつろいで、キャンプ場へ戻って夜ゴハン。
この日もジョリはお肉を精力的に食べてました。
マユりんのスペシャルはアスパラのホイル焼き。
あと、尾頭付きのエビ。
空の下ってだけで何を食べてもおいしいよー。

ここではさすがに花火もできないし、
なんだか酔っ払ってしまったのでまたまた早めの就寝。

翌朝も晴れて暑~い朝。
木の下にキッチンを作ってまったりと紅茶タイム。

Vfsh0030_1

朝ゴハンは生ハムとクリームチーズのサンドイッチ。

少しお昼寝してからキャンプ場を去りました。
目的は一昨年の結婚記念日に遊びに行った
富士五湖の西湖。
あの時食べたエビドリアの味が忘れられなくて
もう一度食べたいと思っていたのです。

しかし途中で大粒の夕立が。
すぐ近くのトンネルの中で雨宿りしました。
トンネルの中には同じくライダーや郵便配達の人や、
オープンカーのカップルなど雨宿りの仲間が数組いました。

雨がやむまで一時間くらいかな?
その後、夢のエビドリアを食べていたらジョリちゃんが
「今日、河口湖で花火大会だって」と言うので
それは是非見て帰らなくちゃということになって
河口湖で場所取りをして、夜は花火を超間近で見ることが
できました。しかもゴロゴロ寝転がりながら。

Vfsh0037

ダメだ・・花火って絶対キレイに写真に撮れない。。
ものすごーくキレイでしたよー。大玉ですごく好きなタイプのが
二回上がって、そのたびにウルウルするマユりん。

ジョリちゃんは静かに「キレイだね~」と感動していました。

さて、残すところあと一日だけの夏休み。
最終日は札幌から遊びに来ていたまきポンとみっくんの
カップルが会いに来てくれました。
去年に引き続き、4人で遊ぼう!ということになり、
まずは中華街で飲茶食べ放題。
その後、社会科見学と称してでコストコへ連行。
広い店内を好きなように歩き回り、少し涼しくなった頃
八景島シーパラダイスへ繰り出しました。

絶叫系やずぶぬれになるアトラクションで声をからすまで
遊んで、夜はまた花火を見ました。
たった10分くらいの花火なんだけど、これもまたゴージャス。
花火と音楽が一体となって繰り広げられる夢の10分間。

またまたキャーキャーいいながら楽しみました。
すっかり遊びつかれたので夜ゴハンを食べて
ホテルまでお見送りしてお別れ。また会おうね♪

こうしてマユりんの9日間の夏休みが終了しました。
長かった~、けど終わってみればあっという間。
だけど本当に無駄なく遊びに遊んでスッキリ。

これからまた年末までしばらくしっかり働いて
冬休みに備えておきたいと思いま~す♪

長いレポにお付き合いくださいましてありがとうございました。

さて我が家は突然引越し計画が持ち上がり、
本日数件の物件を見てきました。そのうちの一軒に決まりそう。。
念願の海の近くです。決まったらまたご報告しますね!!

ではまた!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

夏休みレポ EpisodeⅠ

既に遥か昔だったような気がしてしまう夏休み2006。
盛りだくさんすぎてどんどん記憶が脳の奥のほうへと
押し込まれつつあるので、アップしなくちゃと思いつつ、
今日までなんだかんだバタバタしてました。

夏休みレポ、いってみます。

まず初日は前回書いたようにキッチンなどのお掃除で
一日がスッキリ終わり・・・のはずでしたが、
夜、ささいなことからジョリとケンカ。
翌朝になってもジョリの機嫌が治らない為、
「マユりんの夏休みを台無しにされたらたまらない」という
捨てゼリフを残し、荷物を作って家出しました。

行き先は世田谷のいつも泊まりに行く友達「保子」のところ。
保子の家の近くまで行って、「ブランチしない?」とメールをしたら
すぐに電話がかかってきて開口一番「あんた、家出したでしょ」。

話が早くてステキ♪と思いつつ、すぐに保子の家へ。
ベランダには夜のためにマユりん用のお布団が干してありました。

3歳になったつんちゃんこと翼を起こしてHugの嵐をお見舞い。
1年ぶりだもんね~、つんちゃん大きくなったね~。
しっかり「男の子」の顔になったね!
さぁ、マユりんと思いっきり遊ぼう!!
・・・と思ったら、つんちゃんその日はパパとプールへ行く日。

Vfsh0047

つんちゃんを見送ってから、
保子が原宿までまつ毛パーマの予約をしているというので
のこのこついて行きました。私は予約していなかったので
色んなお店を見ながら都会を満喫。
夜は保子一家といっしょにいつものお寿司屋さんへ。
友達のりっちゃんも後から合流して楽しい宴を過ごしました。

翌日は、つんちゃんと思いっきり一緒に遊んで
夜はマユりん特製のタラコスパをご披露。

この日関東は梅雨明けしました。

3日目は子供達を連れてディズニーシーへ。
これは全然予定外でした。
元々ディズニー系にあまり興味がない私と保子。

元々この日は保子が友達と子供達を連れて行く約束を
していたところに家出していった私も付き合うことに。

で、保子が「真由子の車もあるから」と一声かけただけで
同行する子供が二人増えました。

苦手な首都高を乗り越えやっとたどり着いたディズニーシー、
しかし、これがものすごく楽しかったのです!
現地合流のメンバーも合わせると、大人子供合わせて20人という
大所帯でしたが、小学高学年以上の子供達はそれぞれで好きな
方へ遊びに行かせ、大人は小さな子供だけ連れて遊びました。

Vfsh0039  

朝から夜まで本当に子供のようにはしゃいで遊んで
夜のイベント、水上ショーまでしっかり楽しみました。

その水上ショー、『ブラヴィッシーモ!』という5周年記念の
特別イベントなんですけど、すごい感動なんですよー。
もう始まってすぐ心臓をわしづかみにされ涙が込み上げてきて、
でも泣いたら子供達に笑われるし、あぁここはガマンガマンと
思いつつ、終わってから「泣きそうになっちゃった」と友達を
振り向いたら・・・泣いてました、彼女。

なんだ、大人も泣いていいのね。勉強になったよ。

Vfsh0042

その後の花火もしっかり見て、帰路についたのです。
ちなみにこのディズニーシーにいる間に、私はジョリと
電話で仲直り。明日帰るねと約束したのでした。

そして約束どおり、翌日の夕方頃、家に戻って
ジョリときちんと仲直り。

1年ぶりの世田谷里帰り、突然なことにもかかわらず
手厚く出迎えてくれた保子や、りっちゃん、その他にも
ゆっこやよっちゃん、そしてアメリカから帰ってきていた
せいこちゃんなど、会いたい人にほぼ会えて、
大満喫の夏休み前半でした。ほんとにみんなステキ。
つんちゃんともたくさん遊べたし、本当に幸せ~な4日間でした。

みんなありがとう♪

さて、それでもまだ夏休みは4日も残ってます。
夏休み後半は続けて別の記事にアップします。

お楽しみに~★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

夏休み終わりました。

連日お天気に恵まれて遊びに遊んだ夏休み。
学生時代以来の遊びっぷりでした。
でかけなかったのは初日だけ。

夏休みの様子はボチボチアップの予定です。
盛りだくさんで一気にアップできないかも!?

前回の日記で書いた夏休み突入初日のキッチン大掃除は
スッキリ気持ちがいいほどにピカピカになりました。
何度も「見てみて~♪」と言いたくなるくらいです。

キッチンをうっとり眺めながら引っ越してきたばっかりみたい、と言ったら
ジョリが「まさか3年ぶりの掃除なの?」ととても的外れなコメントを。

この間もキャンプで使った寝袋を洗濯していたら
「寝袋を洗濯するなんてエラいね」などと言うし。

シーズンに2回は洗ってますから。
寝袋洗わないで何年も使っていたと思っていたみたい。
というか寝袋を洗うという発想がなかったそうです。

男性はそういうの気が付かないのですかねぇ。
キッチンがきれいになっていてもトイレがキレイになっていても
お風呂がキレイになっていてもなんのコメントもなかったわけだ。。

妙~~に納得。
働いているとせいぜい一週間に一回しかできないので
汚れは目立っているはずなのに、キレイになってもそんなもんか。

キッチンにあるものを全てとっぱらって取り掛かった大掃除は
確かに半年振りくらいですが・・・。

でもね、お恥ずかしい話しではありますが、
現在はキッチンに立つのもマユりんなんかより
断然ジョリちゃんのほうが多い毎日。
それに彼は整理整頓大好き君。
押入れの中などいつの間にかキレイ~に整頓されています。

季節のものなどマユりんは、どこになにがしまってあるかわからないことが
多々あります(笑)。へへへ。

この間もプチ家出(え!?また?)したときも、ボストンバックがどこにあるのか
わからずに、散々探した挙句小さなハードタイプのスーツケースに
物を詰めてプリプリしながら家を出ました。

そんなマメなジョリちゃんですが、今日はとってもヒマなのか
こんなものを見つけてました。

※是非音声を出してお楽しみください。

http://video.ask.jp/watch.do?v=01b9b696-4c52-4c4d-8175-47d90e76cb73

さて普通の週末の今日はやっぱりお洗濯から始まっています。
これからタマゴサンドを作って食べまーす♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »