« 夏の風物詩! | Main | 夏休み頂きます。 »

July 22, 2006

ホットケーキの幸せ。

全然梅雨が明けません。
気配さえもありません・・プールに行きたいのにぃ。。

先週、トリートメントをしに美容院に行ったとき、
いつもお願いしている男性の美容師さんが
前回「マユりんに読んでもらいたい本がある」と言っていて
それを覚えていたようで、私にリボン付きの本をプレゼント
してくれました。

あけてみると辻仁成の「サヨナライツカ」という小説でした。
今、通勤時間が長いので行きと帰りで読み終えてしまいましたが
私では絶対に手を出さないようなジャンルの小説で、
本の選び方にも人それぞれなんだな~と再発見しました。

今では本がすぐに、映画になったりドラマになったり。
映画やドラマになったりすると、本を読んでいるときに
自分で勝手に思い描いていた人物像とイメージが違って
がっかりすることが多いのですが、
そういう時やっぱり「私はやっぱり本が好き」と実感します。

私はジョリちゃんと出会うまで、ずっとずっと一人の人を
想っていて、その人を世界の全てだと信じて青春のほとんどを
過ごしてしまったのですが(自分でもウソみたい)、
「サヨナライツカ」はそんな人生を本当に歩んでしまった女性の
お話でした。

ずいぶん前に、美容師さんが自分の恋愛の話をしてくれて、
私もその話をしたことを思い出しました。
彼が何を思って私にその本を贈ってくれたのか
今度じかに聞いてみたいと思います。
何かメッセージがあるのかな・・。

ちなみにその美容師さんは以前この日記にも登場しましたが、
ずっと付き合ってきた彼女とこの11月に結婚を控えています。
先週は衣装を選びに行ったとき、白いタキシードがあまりにも
自分に似合っていて、ビックリしたという話をしてくれました。

みんなで大笑いしたのですが、幸せそうでみているこちらが
少し涙ぐむほどの幸福オーラをはなっていました。いいなぁ。

さて、冴えない曇り空の今日のブランチは
ジョリちゃん特製(?)のホットケーキでした。

Vfsh0033

私がベーコンがわりにハムを焼いて、
グレープフルーツもむいて、
二人でおなかいっぱい食べました。

久々のホットケーキ、とても美味しかったです♪
ジョリちゃんはメープルシロップじゃなきゃいやで、
私はハチミツ派。お互いに好きなシロップで幸せでした。

今夜はコロッケを作ってあげる約束をしています。
先週私の実家でおきたドタバタに二晩も付き合わせてしまった
お詫びとお礼のつもりですが、
私もコロッケを作るのは久しぶりなのでとても楽しみです。

ひき肉とキャベツをいっぱい入れて
ホクホクのコロッケめざしてがんばります!

みなさんもよい週末を~。

P・S 実は本当にいつでも本が手放せないのです。
    いつでも活字に飢えている状態です。
     お勧めの本があったら教えてくださ~い。

|

« 夏の風物詩! | Main | 夏休み頂きます。 »

Comments

こんにちは☆
ご無沙汰です(●´ー`●)

ホットケーキ、おいしそう♪
ちなみに私もメープルシロップじゃなきゃいや派です。
昔、父が作ってくれたホットケーキには、
アイスや小豆、生クリームなどなど…色んなトッピングが
ありました。
懐かしいなぁ~

本、私も大好きです。
映画とか、ドラマとか見る前に必ず原作を読む派です。
最近育児が一段落してやっと読書が少しずつ出来るように
なってきました。
最近読んだのは、ブレイブストーリー。
宮部みゆき作品が大好きなのです。
「レベル7」とか「火車」おもしろいですよ。
ちなみに私は恋愛小説だけは読みません。
肌に合わないのです。
あと、絵本を見るように読める本で、星新一の
「ぶらんこのむこうで」もすきです。
私は、次は夏目漱石の「こころ」を読もうかと思ってます。
高校時代に読んだのですが、大人になってみて、また
違う感じ方が出来るんじゃないかと思って。
マユさんも何かお勧めがあったら教えてください。
長くなっちゃってごめんなさい。

Posted by: ふみ | July 25, 2006 at 12:31 PM

こちらこそご無沙汰しちゃって・・ごめんね。
ついこのあいだまで夏目漱石の孫が書いた本を
読んでたの。夏目漱石本は実は一冊も読んでなくて、
「こころ」しかり、「坊ちゃん」でさえ知らない私・・。

今読んでいるのは、石原慎太郎の「弟」です。
こういうフィクション物はわりと好き。エッセイとか。

宮部みゆき面白いんだ~、ありがとう、早速何か読んでみる。
映画になる本の路線でいうと、
ちょっと前に「嫌われ松子の一生」読んだよ。
映画見なくても十分におなかいっぱいになりました♪

双子ちゃんは大きくなったでしょ~。かわいいだろな~。
だんだん自立心が芽生えてきて、
個性も出てくるよね、これからがますます楽しみ?

ホットケーキのトッピングは我が父も色々試してくれた。
甘いのだけじゃなくてシーチキンとかもあったな~、懐かしい。

Posted by: ふみたんへ★ | July 26, 2006 at 10:44 PM

久しぶり~。なんだかスッキリ夏にならなくて、
イマイチ暑中見舞いの準備をする気にもならない今日この頃。
まゆりんは元気ですか??

私も本好きだよー。
レビューに流星ワゴンが書いてあったのでついコメントを。
あの本、すごく好きなんだー。
会社の子にも薦めたら、すごくよかった~って言ってたし。
切ないのだけどね・・・。
今は私もブレイブストーリーを読んでます。
宮部みゆきの本は、ストーリーがしっかりしているから、
ずぅーっと引き込まれるのが多いのだよね。
けど、ミステリー系が多かったから、ファンタジーものは新鮮で
また違った宮部さんの才能が見えるような作品だと思ったよ。
あとは、東野圭吾の時生というのもオススメ。
お時間あれば、読んでみて~☆

Posted by: こっこ | July 27, 2006 at 12:40 AM

こっこー、マユりんは低気圧にすっかりやられ、
頭痛肩こりの毎日です。
梅雨明けは8月1日というウワサよ♪待ち遠しいね!

こっこも宮部みゆきかー、大変だー私も読まなくちゃ!
ミステリーが苦手なんだよね・・・怖いのを想像しちゃうの。
東野圭吾もミステリー系多いよね、
だから今まで手が出なかったのかも。でもこれからは・・・♪

流星ワゴンは、読んでみたら意外と好きだった。
本屋さんで何度も手にとっては棚に戻すというのを
この数ヶ月繰り返して、ついに買ったの、あの本。
切ないよね~ホント切ない。
子供をだしに使いやがって~と言いたくなるくらい
切ないセツナイ。

奥さんとの諸々も、あんなこと実際の現実の世界で
起こったらものすごく困ることだけど
本当に切なかった~オンナ心が、わかるようでわかんない(笑)
のだけど・・・マユりんには・・・。

「弟」がたぶん明日の行きの電車で読み終わるので、
さっそく宮部みゆきに手を出してみたいと思います!
実は明後日から早くもマユりんは夏休みなので、
夏休み明けの通勤第一弾として用意してみます!!

わー楽しみ。
読む本が用意されているってものすごい幸せ。
ありがとう~、こっこも楽しく読書してね~♪

Posted by: こっこへ★ | July 27, 2006 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/11054891

Listed below are links to weblogs that reference ホットケーキの幸せ。:

« 夏の風物詩! | Main | 夏休み頂きます。 »