« 梅雨の中晴れ | Main | ありがとうを100万回 »

June 25, 2006

ケンタロ~~~ン♪

うふ♪

料理家、ケンタロウさんのブログ
なんと10ヶ月ぶりに更新されていた!
・・ということに今日気が付きました。

わーい、待ってたよ~。
マユりんは待ってたよ~。
ケンタロン(ケンタロウさんのこと)を信じて
待ってたんだよ~、ホントだよ!
だからお気に入りからも削ったりしなかったよー。
とってもとってもうれチイなり♪

夜ゴハンを食べる間も惜しんで
読みました。更新されていたコラムは全部で4つ。

フムフム、まいたけフライね。
フムフム、チーズトーストね。
うなぎね、あ、車手放したのね。。

あー、やっぱ好きやわ~この人の語り口調のコラム。
ええわ~。ホンマ。

毎日日本中を飛び回って、時々ハワイにいたりするケンタロン。
そんなケンタロンの何が好きかっていうと、コラムもだけど、
なんといっても、それは「手」です。
NHKのお料理番組見てると、顔より料理より手を見てしまいます。

昔、KONISHIKIがまだ力士だったときにとある場所でお会いして
握手だけでは物足りず、お姫様抱っこをしてもらったことがあります。
その時と同じ感覚で、手を・・見てしまうの。
ちょっとモジャっと毛深いけど、まぁいいの、そんなのどうでも。

魔法の手なのかしら。手が好き、本当に。
同じ感覚の人いるかな。。。きっといるよね。

では、これから一人ゴハンです。
今日のメニューは冷凍エビピラフに福神漬け。

これ読んで「お!」と思った人、あなたも吉祥寺を庭にしてましたね??

これ、黄金の組み合わせなの、マユりんの懐かしい味。
福神漬けで食べるときのピラフは冷凍物じゃなきゃイヤなの。

吉祥寺にかつてそんな喫茶店がにあったのだ。
なんでも安くて、団体席にソファーがあって、
『グレナデンソーダ』という当時ではナゾの
とっても身体に悪そうな赤くて美味しいジュースがあって、
ピラフは冷凍で福神漬け付き。
という私たち子供(中学生)が大好きだった喫茶店。

いついっても誰かしら友達が学校をサボったりしていて、
朝そこに顔を出してから学校に行って
放課後にはみんなで集まる場所。
他校の生徒との色んな出会いと別れがあって、
笑ったり泣いたりしたのもそこ。みんなで一緒にね。

卒業生にはバイトしていた人もいました。

私がサウザンアイランドドレッシングを初めて知ったのも
このお店でした。

今はもうありません。とっくにマクドナルドになってしまいました。
懐かしいね>保子!

喫茶店というジャンル自体、今はあまりないのかな。
カフェにおされ気味で影が薄くなってるだけかな。

みなさんも思い出の喫茶店はありますか??
あったら教えてね♪

|

« 梅雨の中晴れ | Main | ありがとうを100万回 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/10678039

Listed below are links to weblogs that reference ケンタロ~~~ン♪:

« 梅雨の中晴れ | Main | ありがとうを100万回 »