« ホールセールツアー。 | Main | あら! »

June 03, 2006

今週もつれづれと。

お仕事の忙しさが慢性化してきて、
かえって効率悪くなりつつある今日この頃。

そこで今週はできるだけ定時で帰る!という方式を
取ってみました。ふふ。

もちろん就業中のお仕事熱中モードは先週までと変わらず。
お昼も自席で食べながらお仕事もするというのには
かわりありません。
チラっとメールチェックしたりしながらね♪

我が社は定時が6時前なので、その時間に会社を出ると
まだ、明るいんですね~、いいですね~。
日が長くなったのもあり、夕方の明るいうちに街を歩くというのは
気分がいいものです。

・・とはいってもそんなに簡単はいかないのがザ・現実。
同僚が「今日は映画の日なの。お先に~♪」と
ほがらかな笑顔をふりまいて帰るその後姿に
「い・・・いつかコテンパにしてやる~」と心の中でつぶやきながら、
お仕事人間マユりんはもう一仕事に取り掛かるのでした。

最近は7時頃ならまだ明るいことを発見。
先週までの会社の正門のシャッターがしまり、
裏口からイソイソと出て行く毎日に比べれば
なんとすてきなことでしょう!(劇的ビフォー・アフター風に)。

今週末はなんにも予定を入れないで、
な~んにもしない週末と決めて映画をたくさん借りてきました。
まだ見ていない映画、前に見たけどもう一度みたい映画、
ジョリちゃんに是非見せたい「犬のえいが」など。

今日は朝ゆっくり起きて、まずはお洗濯。
うちの洗濯機はとてもとても古いので、
1回のお洗濯が終わるまでに一時間はかかるのです。
その間に週末分のお茶を淹れる、お米や食器用洗剤を補充する、
などキッチンの用事を済ませました。

おなかがグーグー鳴っていましたが、
その間にさあゴハン!などと思っちゃいけません。
作って食べてなんてしている間に1時間が経ってしまい、
ゴハンをタイムリーに食べることができないので、
第一回目のお洗濯が終わるまではガマンなのです。
このへんは賢く学習済み。

一回目を全部干し終わってから、やっとこさ朝ゴパン。
今朝は先週コストコで買ってきたメニセーズのミニパンと
すっぱいサラダと目玉焼き(2個)を用意。ハムもベーコンもないので、
少し塩気がほしいなと思って目玉焼きにはパルメザンチーズを。
ふりかけて焼くと香ばしさが増します。
パンにはたっぷりのマーガリンとSKIPPYのピーナッツバター。
無糖のチャンクですが、十分甘くておいしいです。
(画像なし。おなかがすきすぎていると簡単に忘れます)

メレンゲの気持ちを見ながら食べました。
石ちゃんのコーナーが大好きなのです。

食べている間は白い衣服。
続けてカバーやマット類のお洗濯。
な~~んにもしない週末と決めていても
このあたりはデフォルト。やらなきゃしょうがない。

それが終わると今度はタオル類。
このサイクルがマユりんの週末のスタートです。
そう考えると洗濯だけでも賞味3時間半くらいか。
全て全自動とはいえけっこうな労力だ。

洗濯物が乾いたら取り込んでからベランダの窓を洗って、
その後は先先週作ったお守りの袋が少し大きすぎるようなので
もっと小さなものに作り変える・・という極めて困難な作業も待っています。
でもそれは夜ね。夕方くらいかな。
それまではのんびり映画の時間。

今夜の夜ご飯は、マユりん特製おうどんです。
昨日ジョリちゃんから「明日は遅くなる」宣言を受けているので
食べるのは真夜中になりそうです。
だからおうどん。夜が待ち遠しい。

= 追記 お食事中の人はご遠慮下さい =

先日、女性専用車両でものすごいものを見ました。
シルバーシートでうまれて2ヶ月くらいのあかちゃんに
授乳をしているママ発見。
おっぱいは左右丸見え、おなかの帝王切開だったらしき
手術跡も丸見えでした。足元には推定3歳の女の子。
床に寝転がってお絵かき。するととなりにいた年配の女性が、
「ウン○のにおいがする」と。え?これって親子3代??

お母さん、あわてて赤ちゃんのおむつをはがそうとする。
まわりにいた、その親子3代以外の全員が、「やめて!」
の視線を送る・・ママ周りを見渡すも気にもせず・・・・・
むしろ、「何みてんのよ!」的視線を投げ返し、
はぎとってしまいました。社内に充満するにおい・・。
「うん○みせて~~」と哀願する3歳女児。

本来ならほほえましいはずの赤子のおっぱい飲む姿とうん○。
もう興ざめでした。みんな、あーいうお母さんになっちゃダメよ!

※時刻はまもなく11時半になろうとしていました。夜のです。
赤子の運命やいかに。アーメン。

|

« ホールセールツアー。 | Main | あら! »

Comments

いやいや、基本的には私も仕事人間ですよ。
でも映画の日は大切ですからねぇー。
No残業Dayということで仕事人間には切り替えはとても大切ですから。
それがあるからこそ仕事に身が入るというものです。

最近は日が長くなってきましたからね、
残業してもまだ時間に余裕があるような錯覚に陥ります。
さぁ、来週からもガンバろっと~。

Posted by: satie | June 04, 2006 at 01:03 AM

>いやいや、基本的には私も仕事人間ですよ。

マユりんはお仕事人間じゃないよ。
やだ、そんなの。
比喩しただけよ。

>残業してもまだ時間に余裕がある
それはすごい。
そんな錯覚さえも、感じたことはないな。
おうちに帰っても山ほどやることがあるからね。

Posted by: satieへ★ | June 04, 2006 at 01:24 AM

女性車両ってよしあしですね・・

マユりん!
ゆずはね、札幌にも来たんだよ。
だから遠征はしてないんだよ。
でもね、8月にねGLAY×氷室恭介 のに行くことに
したよ。エヘヘ

Posted by: まきぽ | June 05, 2006 at 09:25 PM

おひさしです。
基本完全FHで勤務はしているので
2時に帰ろうとも1分でも会社にいれば
お給料はもらえるはずが、降ってくる
仕事にまみれて今日も会社を出たのは
10時過ぎでした。
いつかは時間契約のお仕事についてやると
野心を持っている今日このごろです。
先週の金曜は6時に会社を出てアフター6の
使い方もいろいろあるんだなと痛感したわ~

Posted by: oko | June 05, 2006 at 11:19 PM

女性専用車両の使い方を
一歩間違ってる人は多くいるのだけど、
そこまで間違ってる人ははじめてみたよ。
あーすごいものを見ちゃった。

てか、ゆず!
なっるほど~!
札幌にも行ってたのか。
モヤっとがスッキリ~の瞬間よ。

じゃぁ夏はまたドライブできるね。
また会えるね!
ゴハン食べていっぱい色々話そうね♪
あー楽しみ。楽しみ楽しみ楽しみ!!

Posted by: まっぽコンへ★ | June 05, 2006 at 11:39 PM

そうそう、お仕事って降ってくるよね~!
社内PHSの電源を切ってお仕事できたらものすごく
色々なことがスッキリ終わるんだけどな。

お仕事は、
やればいいってわけじゃないよね。
自分がどういうふうに取り組んだかという
満足と結果が必要だよね。

マユりんは今は取り組み方に自己満足が必要で
結果は後からついてくるかどうか、
もう少し先の未来が楽しみでもあり怖くもあり。

だから残業も早朝出勤も休日出勤も
苦ではないの。
苦なのは通勤時間。やっぱり2時間は長いです。
でもおかげさまで読書は思いっきり進みます。
今しかないという感じで活字を漁ってます。

Posted by: okoへ★ | June 05, 2006 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/10374712

Listed below are links to weblogs that reference 今週もつれづれと。:

« ホールセールツアー。 | Main | あら! »