« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 29, 2006

ホールセールツアー。

昨日、土曜日は早起きしてコストコへ行ってきました。

メンバーは、三島やキャンプのいつものメンバーにプラス、
次回からそのお仲間入りする(予定)のvitz君。
み~んな元同僚、そして今では全員がmixiでもつながってる
キャラの濃いみなさんです。

今回は我が家のトイレットペーパー在庫切れをタイミングに
マユりんがキャサりんに「コストコ行きたいの!」とおねだりし、
キャサりんがツアーを企画してくれました。
参加は全部で7人。

コストコメンバーカードを持っていると、自分以外に2人
連れて入店できるというシステム。
我が家もファミリーカードを作って挑みました。

Vfsh0179

現地集合で各々が車を出して向かいましたが、
案の定、時間どおりには到着しないわけで、
先に着いた人から店内を物色。
全員が到着する頃を見計らって、フードコートでランチです。

ホットドッグとフリードリンク、
クラムチャウダーのマストオーダーに加え、
はらぺこあやポンが大きなPIZZAをホールで
二枚買い込みました。
「一人4ピースがノルマでっす!」と言われ、
みんなかなり頑張ったのだけどもちろん完食はムリ。

Vfsh0180

直径50センチくらいかな。。。
(あやポンのおごりでした、ごちそうさま!残してゴメン)

かなりおなかがふくれたところで、再度店内をブラブラ。
みんなお買い物アドレナリン放出しながら、
ほしいものをカートに入れて、楽しみました。
※ここのカート、子供なら7人は乗れちゃいます。

我が家の戦利品は、トイレットペーパー(36ロール入り)、
ジョリちゃんのバーボン、ダウニー、プルコギビーフ、
お昼寝用の大きなフリースブランケット、メニセーズのミニパン。

トイレットペーパーとパンはキャサりんと分け合いました。
あー、楽しかった。

ジョリちゃんが夜勤だったため、私達は一足お先に帰宅。
その後、彼らはコストコに隣接するカインズホーム
繰り出したようです。マユりんも行きたかったな~。。

その後なべちゃんはお買い物熱が出て、
今日になって点滴を打ってきたそうです、
・・・オツカレサマでした。

次回、このメンバーでの集合は横浜中華街での
飲茶になりそうです。ハラペコばっかりの集団だからね。
vitz君の胃袋を広げないと、三島うなぎツアーでいきなり
食べ過ぎておなか痛くなったら困るからね、ねー♪

vitz君、覚悟しておいてくだされ。

さて、今日のランチは今年初めてのそうめん。

Vfsh0181

トッピングは茄子のナムルと、きゅうり、錦糸玉子です。
その後マユりんはジョリが寝ている間にデザートタイム。
ハーゲンダッツのアイスとホットアップルパイ。かなり幸せ。

さて!
明日からまた一週間がはじまります。
日曜日の夜は憂鬱だな~と思いつつ、
早速新しいブランケットでお夕寝しました。
とってもし・あ・わ・せ★

休日大満喫。
明日からまた頑張ろう!っと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 27, 2006

おめでとうディナー。

金曜日。
会社を早退し、ヤボ用を済ませた後
横浜でお楽しみ会を開催してまいりました。

友達のokoが今月お誕生日を迎えたので
同僚の頃、初めて二人で食事に行った
思い出の京都おばんざいのお店で
お祝いの会と相成りました。

前回同様、今回もコースメニューを。
次から次へと出てくるおいしくて美しいお料理を
私たちは一つ一つ写真と胃袋に収め、
楽しいひと時を過ごしました。

みなさんは、目で楽しんでくださいね♪

Vfsh0170

コース専用のメニューは手書き。
和紙に「イマドキ」の文字が新鮮でした。


Vfsh0171 Vfsh0172

先付けは、おぼろ豆腐とたけのこのおひたしでした。
お造りは、本マグロとかんぱちとタイのお刺身。
「本日のおばんざいの盛り合わせ」は3種類。
アスパラの黒ゴマ和え、里芋田楽、プチトマトのマリネ。


Vfsh0173 Vfsh0174

次に温かいものが続きます。
「五目揚げだし豆腐」は本当にお野菜が沢山でおいしかった。
出汁巻き玉子もふんわりだしお上品なお味。
角煮には私たち二人が大好きなクレソンが添えられていました。


Vfsh0175

お口直しのサラダは、揚げ湯葉と水菜、それから山芋。
私の好きな酸味の強いオニオンドレッシングでした。


Vfsh0176 Vfsh0177

鯵のゴマ揚げ。これ脂が乗っていてすごくおいしかったです。
奥に見えるのは、里芋の竜田揚げ。ホクホクでした。
写真にはありませんが、新じゃがのそぼろ煮も出てきました。
そして〆は、ちりめん山椒のおむすびと、赤だしお味噌汁。

いっぱい色んな話をしながら時間をかけて食べたので、
ここまででもうものすごくおなかいっぱいでした。
店員さんが、「そろそろデザートをお持ちしてよろしいですか?」
と言うので、時間をあけちゃうと絶対に食べれなくなると思い、
二人して「はい!すぐに!」とお願いしました(笑)

そしてそして、運ばれてきたデザートがコレ!

Vfsh0178

わかります?
クコの実で、「HAPPY BIRTH DAY」と
書かれているのです。

「お誕生日おめでとうございます♪料理長からです」
とかわいい店員さんが言ってくれました。
okoもマユりんも超感激!!

デザートは抹茶アイス・豆乳アイス・信玄餅の
パフェでした。

久しぶりにパーフェクトな外食をしたって感じでした。
丁寧に丁寧に作られたお料理は心も満たしてくれますね。

プレゼントはokoの好きそうなテイストのポーチを。
お化粧ポーチがほしかったの!と、すごく喜んでくれました。
ゴハンもプレゼントも喜んでくれて、私もとっても嬉しかったです。

okoにとって素敵な一年になりますように。
ますますいいオンナになってね!





| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2006

つれづれ日記。

先週の母の日は、お義父さんとオペラ鑑賞にでかけました。
私の父が小さなオペラ座の広報のようなものをしていて、
毎回公演があるとお知らせが送られてくるのですが
今回お義父さんが「見てみたい」と言うので、
「マユりんがご招待します!」と言ってチケットを4枚取って
みんなで観にいくことにしていました。

でもお義母さんは急なお仕事で断念。
ジョリと3人ででかけ、楽しく観劇してきました。

夜はお義母さんも合流して、3人で楽しく会食。

今年は仕事が忙しく、お花のオーダーに行くことができず、
三島やキャンプでおなじみのなべちゃん(お花屋さんなんです)に、
電話でオーダー。ピンクの紫陽花とミニグリーンの寄せ植えを
それぞれの実家に送ってもらいました。

よかった・・・。持つべきものは花屋の友達です。

そして先週は雨ばっかりでした。
梅雨のはしりというそうですが、毎日毎日よく降りました。
一週間、時間が経つのがとても遅く感じられました。

みんなで、「え~!まだ3時??」などと言いながら仕事してました。
雨だと外が暗いので、5時くらいかな~と思ってもまだまだだったり
するのですよね。本当に毎日一日がとても長く、そのわりには
仕事ははかどってないし、疲労の強い一週間でした。

仕事は・・相変わらず自席で仕事をしながらお昼を食べる毎日。
だんだん慣れてきました、もっとがんばろう。

金曜日の夜は、会社のお友達4人でパスタを食べに行きました。
ワインとパスタとコーヒーとデザートで、4時間半喋りつづけました。

昨日の土曜日はお昼頃からジョリちゃんと二人でバイクに乗って
ベランダのお掃除道具を強化するべくお買い物。
帰りにケンターッキーで1000円パックを買ってきて食べました。

あー、久しぶりに気持ちのいい一日だな~と思っていたら
夕方からどしゃぶり。少し経ったら西の空が晴れてきて、
野生児ジョリが「虹が見れるかもね」と言うので、
虹好きマユりん自作自演の『カモン!レインボウダンス』を踊り
ながら空を見渡してみたけれど、どこにも虹なんて出てない。。。

そして10分後、夜勤にでかけるジョリを見送ろうと
南側の玄関をあけると、目の前にいました。虹!!!!

階段を下りていくジョリと虹を交互にみながら手を振っていたら
隣のご主人が出てきたので、「虹ですよ♪」と教えてあげたら
ビックリして見上げて、「あ、ホントだ」と笑っていました。

いいことしたぞ、マユりん♪
隣のご主人も見送って、しばらく虹を見ていました。

家の中に戻ってから、このテンションが続く間にと思って、
マユりん何年ぶりかのチクチクに挑戦。
チクチクは大の苦手で、苦労しました。
作ったものは、お守りです。みーじゃさんに教わったもの。
小一時間かけて作りました。達成感あり。

さて、もうすぐジョリが帰ってくるのでお昼の用意をしなくては。
今日のランチは、北海道ハラスと卵焼き、それからめかぶ(子持ち)
など、「旅館の朝ゴハン」をイメージしてみたいと思います。

では、また♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2006

機能性重視。

下着のお話ですが、色気はゼロです。

ユニクロの「シームレスカノコショーツ」。
コレ、お勧めです。

W74117

履き心地がめちゃくちゃいいです。

私は夏の白いパンツ(ズボンね)のために
ベージュを購入しました。

昨日は白いパンツではなかったのですが
どんなもんかはいてみましたが、
ちょっとビックリしちゃいました。
下着をはいているのを忘れるくらい。
サラッとしていて軽くて、ぴったりはけるのに
締め付け感がまったくないのです。

サイズは「M/L」と「L/XL」があるみたいです。

なんでもかんでも気に入るとそればっかりになるマユりん。
あと何枚か買ってこようと思います!

さてさて、今夜はジョリちゃんがキリンカップを観にでかけました。
今日は3月並みの気温で雨も降っている寒い一日。
私も誘われていたのですが、サッカーはまったくわからないので
チケットがもったいない気がして、お断りしました。

そして後日そのチケットは、友達のキャサりんに渡った事が判明。
キャサりんも「私もサッカーわかんないよー」と言っていました。
「マユりん、行きたくなったらいつでも言ってね!」と言ってくれたのですが、なぜかぜんぜん・・・その気になれず。

野球は好きなのに、サッカーはどうしても・・・見ててもわかんない。

夜、TVでも放送されるので、チラチラっと見ながら
昨日ジョリちゃんが作ってくれたクリームシチューを
一人でゆっくり食べたいと思います♪

明日の母の日は、お義父さんとおでかけ。
お義母さんは急な仕事で参加できなくなってしまいました(悲)。

明日はお天気回復するといいな~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 11, 2006

これ一枚で!

GW明けのお仕事がバッタバタで、
酸欠になりながらも毎日をなんとかこなしています。
お弁当をゆっくり食べる時間もなく、
自席で仕事をしながら、お昼ゴハンを食べています。

日記にアップできるような楽しい出来事もないな~と
少し凹み気味に思っていたら、
大大大~好きなみーじゃさんがお勧めチョコレートを
ブログで紹介しているのを今日、お昼休みにチラっと
見てしまったので、私も、ひとつ紹介します。

コレです!

Choco27
エンジェルマークでおなじみ、森永さんの、
『カレ・ド・ショコラ』のベネズエラビターです。

本当に息するヒマもないと思うくらい忙しい中、
ふと気が付くともう定時になっていて、
は~、今日は朝からおトイレにも行っていない・・
などと思いつつ、一枚食べたらものすごくリフレッシュできました。

24枚も入っているので、風邪気味のイシイ君に「はい、お薬♪」
といって特別に2枚あげました。
いつもわからないことを質問にいく、別の部署の女の子にも
「教えて~」と言いながらチョコを渡しました。

わからなかったことがスッキリわかって席に戻ったら
「マユり~ん、チョコ、ありがとう♪」とメールが来ていました。

嬉しくなったので同じ部署の人全員にあげました。
みんな「おいしいね~!」と言って食べてました。
マユりんニッコニコ(^o^)/~

すっかりフロアに人影がなくなる時間までの残業も、
コレ一枚で乗り切れるという優れもの。

明日もコレで、がんばるぞっ!!!

みなさんも、ぜひ召し上がれ♪

P・S みーじゃさんへ★
例のアレ(笑)、本当にありがとう!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 06, 2006

とことんお気楽主義。

TVが壊れたので完全にグレたマユりん。

テレビが見れないGWなんてサイテー!
もう今日は夜ゴハンも放棄だ!
な~んて昼間は思っていたのに、
夜になったらすっかり忘れて、しっかり夜ゴハンを
作りました。

Vfsh0162

思い出したようにグレているので写真もボケます。
これはマーボー豆腐。
楽しくじっくり作りました。

豆鼓も刻んだし、お肉も自分でミンチにしたりしました。
あとは枝豆やら、アジの干物やら。大根おろしが美味しかった!

昼間はキャサリンにメールで遊んでもらった後、
少しウトウトしてからピアノを弾いて過ごしました。
勝手に弾き語りの会、開催です。
ビリー・ジョエルやカーペンターズ、KANもマッキーも歌いました。
だからグレた事忘れたのかも。音楽ってスバらしい。

ピアノはヘッドフォンで弾いているのだけど、
ベランダの窓が全開だったので、マユりんの音痴な歌声は
マンション中に響いていたかも。

アカペラで歌っているように聞こえるよね。
へへ。気にしな~い。

明日は美容院にでも行って、
明後日はokoとデートです。

GW残りわずか2日。もうグレないで楽しもうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

キャンプれぽ。

今年はじめてのキャンプに行ってきました。

今年のGWはジョリちゃんにも3連休が。

これは行くしかないっしょ!

ジョリのお休み初日の5月2日は、一日中
雷・地震・大雨に見舞われ、仕方がないから映画鑑賞デー。

そして3日、早朝から出かけました。
熱帯渋滞の中、たどり着いたのはいつもの
道志川、川端キャンプ場。

Dsc03226

※妊婦じゃないよー。風のイタズラさ♪

お天気もサイコー。適度に風もあって気持ちがいいです。
さっそくテントとタープを設営。

いつもは穴場的存在の川端CもさすがGWだけあって
今回は沢山のお客さんが既にテントを張っていました。

Vfsh0151

本日の寝室完成。枕も持参。
そしてタープの下で早速お肉やエビを焼いて食べ始める私たち。
やっぱり空の下で食べるのっておいしいね~♪

Vfsh0153_1 ホタテも。

同じ芝生のサイトで隣に家族連れが。
ワン子もいました。

Vfsh0160

ジュリとジョリ。
このパピヨン、しっぽも耳もふっさふさでかわいいの!

Vfsh0152_1

今回、マユりんがこのキャンプのために散財したのは
このマントルランタン。明るいし気持ち暖かいし、
文明ってすごいな~。買ってよかったよ~。
行きのホームセンターでは大きなBBQレンジも買いました。

ランタンと一緒に映っているマグも
冬の間に買っておきました。

夜になるとさすがに寒くて、炭でじんわり焚き火。
本当は薪での焚き火がしてみたいのですが、
今回は我慢。いつか必ずするぞー。

暖めた緑茶で焼酎を割って飲みました。
身体の芯から温まれば、寒さもそれほど感じません。
しばし食べたり飲んだり喋ったりの星空の下のひと時を過ごし、
11時ごろ、早々に寝ることに。

テントの中は寒くて寒くて、寝ている間に何回か目がさめました。
あまりの寒さに耐え切れなくなり、靴下とカーディガンを着て
また寝ました。それからは熟睡。
朝、日が上がってくると、今度は暑いくらい。
靴下もカーディガンもトレーナーも脱いで、また少し寝て、
7時にテントを出ました。気持ちがいい朝!

Vfsh0155_1

マグでたっぷりの紅茶を二杯飲んで、マイナスイオンたっぷりの
朝を過ごしました。隣の家族たちも朝ゴハンを食べていました。

全然ジョリちゃんが起きてこないので、ヒマ。
そのまま2時間くらい一人で過ごし、
太陽が熱さを増してきたあたりで我慢の限界に。

「退屈ロック」という歌を作って、起こしにいきました。

「退屈ロック」作詞作曲、マユりん。
歌詞は以下のとおり。

「お~いらは退屈、ロケンロ~~ル♪」

巻き舌でお願いします。
ジョリ、笑って起きてきました。作戦大成功!
調子に乗ってもうひとつ披露。

「お~いらは退~屈大嫌い~」

これは、原田泰三の「曲がったことが大嫌い~」のアレンジです。
朝のテンションは異常です。

そのまま午後まで川端Cで気持ちのいい一日を過ごし、
また渋滞に巻き込まれながらも、ペットショップへ寄ったり
しながら帰ってきました。

マユりん少し日焼けしました。なにしろ二日間暑かった。

今度はお鍋を持っていって何か煮込み料理を作ってみたい。
薪の焚き火も絶対するぞ~!!
今年もキャンプ、何回行けるかな?
10月くらいまでは楽しむつもりです。

レポ、終了。
今日はお洗濯をじゃんじゃんする日。
既に2回転が終了です。
3回転目は、みょうがたっぷりの
冷やし中華を食べながら。
今年初の冷やし中華(ゴマだれ)。
いい季節到来ですね♪

では、また。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うちのテレビ。

電子レンジに続き、TVまでもが。

つけたてはいい感じなのに、
10分ほど見ているとこんな感じになります。

Vfsh0161

あー、悲しい。

このTV、かれこれ15年ほど
マユりんが嬉しいときも悲しいときも支えてくれたシロモノ。
一人暮らしの時からずーーーっとずーーっとおうちの中で
マユりんを見守っていてくれた頼りになるヤツだったのだ。

(プロ野球ニュースが見れないから)ジョリも悲しんだあげく、
突然立ち上がって、何をするかと思ったら、TVの後ろを・・・
グーで、叩いた。

マユりん心の声「やめて!壊れるよー!(もう壊れています)」。

しかし、叩いたことによってなんとちゃんと映ったのです。
昭和初期?
何度かジョリが試したあとに、
「(うしろにあるロゴの)PanasonicのO(オー)のあたりを叩くといいよ」

それから我が家ではときどき「どん!」という音が鳴り響くように。

デジタル放送まであと5年だっけ?
ジョリちゃんは「あと数年だから、とりあえずブラウン管の
安いのを買っておく?」と言っていますが、
マユりんがAQUOSを狙っているのは言うまでもありません。

テレビ、15年って長生きなほうなのかな?
どなたか、あと5年ほどもつような余っているTVありましたら
(できれば25インチ)、お譲りください。

お礼は、マユりんの新曲披露ということでいかがでしょうか。
(詳細は次にアップされるキャンプレポをご参照ください)

■追記
この記事をアップした後、いくらドンドン叩いても
きれいに映るということが一切なくなりました。
もうダメみたいです。長い間ありがとう、と言いたい気持ちと
せめてあと3日、がんばってくれよーという気持ちで
マユりんは一気に混乱の渦へと落ちていくのでした。。。

あぁ、テレビが見たいよ~~~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 01, 2006

残務処理デー。

今日の東京は暑かった!
昨日の夜もなまぬる~~い感じでしたが、
今日の昼間はなんと30度までいったそうです。

プール日和。

そんな中、マユりんはお仕事に行ってきました、
9連休のはずでしたが自主的に。
普段通常のお仕事の時間には手がまわらないことを
どうしても今日やってしまいたかったのです。
ずーっと目の上のたんこぶ(でしたっけ?)のように
気になっていて、締め切りもある作業なので
片付けてきました。気分スッキリ。

会社自体、今日はメーデーでお休みなのです。
会社に入れるのかな~と不安になりつつも
行ってみたらなんてことはない、正面玄関が開いていました。

居室へいってみると、チラホラと数人がお仕事してました。
みんな忙しいんだな~、マユりんもがんばろう!
と、黙々とお仕事していたら、普段一緒に食べれない人から
ランチに誘われたので、行ってきました。いいことあった♪

午後も黙々とお仕事をして、やっと終わりました。
なんだか達成感。これで残りのお休みを十二分に楽しめマス!
明日から、キャンプに行こうか!と計画を立てています。
今年はじめてのキャンプ。わーいわーいと思ったのもつかの間、
明日は雨の予報です。ジョリ=大雨オトコ=ニクイ。

さてさて、昨日のおばあちゃんとのドライブは楽しいものでした。
おばあちゃんは終始、横浜の思い出話を楽しそうにしていました。
耳が遠くて私たちの話はあまり聞こえていないのだけど、
私たちが楽しそうに笑ったりするとおばあちゃんも笑って話してました。

少し海の方まで行きたかったのですが、おばあちゃんにとっては
長距離すぎて海までは行けませんでした。
海の変わりに横須賀の運河を見てからお夕食を食べに。

食べたいものを聞くと「な~んでも食べたい」というので、
色々選べる和食屋さんへ行ったのですが、お寿司と天ぷらが
セットになった立派な会食御膳を選んでいました。
食べっぷりもよくて、元気だな~と思って見ていました。

ホームに戻ってお別れのとき、めずらしくおばあちゃんが
「楽しかったけれど、淋しい」と言いました。

おばあちゃんが「エレベーターまで見送る」と言ってくれたので
手をつないでエレベーターまで一緒に歩いてきたら、
エレベーターの前でおばあちゃんが全然手を離さず、
「どうしようかな、下まで行っちゃおうかな」
というので「行っちゃえ!」といってエレベーターに乗せました。

もう本当につれて帰りたかった。。
でもおばあちゃんは人に迷惑をかけるのを嫌がって
今のホームを自分で体験宿泊をして選んだのです。
私たちにとっては全然迷惑じゃないことでも
おばあちゃんにとっては心の負担になるのならと思って
家族も親戚もみんなおばあちゃんの好きなようにしてもらおう
とおばあちゃんの決意を受け入れたのです。

でもやっぱり淋しいな~とつぶやくおばあちゃんを見ていたら
泣いちゃいそうで、我慢するのがちょっと大変でした。
見えなくなるまで手を振って、家に帰ってきました。

楽しい時間があっという間にすぎて、別れ際は淋しい。
デートにそっくり。でもやっぱり一人だけ置いてくるのは
心が痛いです。

みんな大好きなおばあちゃん。
いつまでもいつまでも、手をつなげる日が続きますように。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »