« つれづれ日記。 | Main | こゆりゴハン。 »

April 02, 2006

夜桜見学。

夜桜見学に行ってきました。
友達のokoがデートで行って「よかったよー」と言っていた
本牧にある「三渓園」へ早速いそいそと。

でも思っていたより小規模。
桜は満開だったので、
明るいうちから来て、夜を待てばよかったのかも。
『園内では飲食はできません』のたて看板を無視して
宴会をする人たち多し。
いいな~、宴会楽しそうだな~、と言いながら
短い散歩を終えたのです。

色々写真を撮ってみたんだけど、どれも白く写ってしまい
ちょっと残念。私のは全部ぼやけた白で悲しい。
ジョリちゃんが撮ってくれた一枚を公開します。

Vfsh0036

よ~く見てみるとコレもちょっとボヤっとしてる。
夜の撮影は難しいです。

人出も多かったので早々に三渓園を後に。

「桜を見に行こう」と誘ったときはノリ気じゃなかったジョリも、
少し気分が乗ってきたようで(やっと)、別の桜を見せに連れて行って
くれました。桜道というところの桜。

少し長いゆったりとした坂道の両側に桜の木がびっしりで
三渓園よりよっぽどすごかった。
坂を下から登って頂上でUターンして同じ坂を下ってきたのだけど
下りは登りより綺麗に見えました。
「すごいすごい」と叫ぶマユりん。
車中ではジョリも満足の笑み。

ん?前にもこういう経験したことがあるような・・・。
と、帰りの車の中で思いをめぐらせると、
ありました。

札幌出張終了を目前にひかえて
私たちは(まだ夫婦ではなかった)函館へ
一泊の思い出作りへ出かけたのです。

レンタカーを借りて函館でのお楽しみを
道中色々話をして向かったのです。

函館といえば、イカと焼き鳥弁当と、夜景。
早速ロープウェイで函館山に登ってみたけど、
「うん、まぁまぁキレイ♪」という程度にしか
マユりんの目には映らなかった。。。

香港・ナポリと並ぶ世界三大夜景と謳われているその夜景を見て
翌日札幌に帰ったのだけど、札幌についてなぜか
「そういえば藻岩山にまだ登ってなかったね」と言って
山道をドライブしたのですが、頂上についてビックリ!

函館の数百倍の夜景の美しさ!
函館のあの長細く逆末広がりの夜景に比べて
藻岩山の夜景はほぼ360度(ほんと)にパノラマ。

寒い時期でもないのに、ものすご~くキラキラチカチカしてて
すごいきれいでした。思わず叫ぶマユりん。
「すごい!すごい!すっご~~~い!!」

まわりにいた人たちがビックリするくらい
ボキャブラリーのなさを披露。
でも人間、すごいものを見たときってたいてい
そうなんじゃないかな。なんてね。

大声で騒いでいつまでも帰りたくない気分を味わいました。

今度から何かを観にいくときは、一つ目の場所で満足しきらずに、
次の場所に期待するってことを心がけよう。
お買い物でもよくあるもんね。
最初のお店で見つけたものを買って
次に見たお店でもっといいもの、もっと安く同じものを
見つけてしまうこと。

よし、そうしよう。

|

« つれづれ日記。 | Main | こゆりゴハン。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/9390890

Listed below are links to weblogs that reference 夜桜見学。:

« つれづれ日記。 | Main | こゆりゴハン。 »