« make me happy! | Main | 夜桜見学。 »

March 30, 2006

つれづれ日記。

最近思うことを、今読み返している
銀色夏生のつれづれ日記風に少しずつ。

・女性専用車両について
毎朝乗っていますが、快適を得るためには不快感もつき物。
さあ、すわれたら少し寝ようと思って座るのだけど、
隣に座った人が、こっくりこっくりすると
そのリズムでこっちはまったく眠れない。

思わず「さっき起きたばかりでよくそこまで寝れるね」
と、心の中で思う。信じられないという強い気持ちで。

電車の中でのお化粧率が高いです。
ついジーっと見てしまうのだけど、
まったく気にしていないツワモノが多い。
それをあてにして、お化粧しないで家を出てくるって
ある意味ギャンブルなんじゃないかな。
絶対に座れるって保証はないのに。

あと、やたらとかばんをガサゴソしている人が多い。
そのたびに、ひじが私の脇に当たり、とってもイヤ。

それと、座っていると前に立っている人のハーフコートのすそが
ひざにふわふわあたって、くすぐったくてたまらない。

・毎日顔を洗うことについて
毎晩お化粧を落とすのが面倒。面倒なことは先に済ませたい。
私は、お風呂からあがったらできるだけすぐにベッドに入りたいので
先に顔だけ洗うのも考えるのだけど、
顔だけを洗う時に、腕の外側のひじまでが濡れるのが嫌い。
・・・ということを母も同じだということを何年か前に知って
ちょっと嬉しくなった。こういう同じって嬉しい。
それからは堂々と、「顔だけ洗うのが嫌い」と誰にでも
言えるようになった。そのこともとても嬉しい。

お風呂に入って顔を洗ってスッキリするのは大好き。
だからいつも、寝る前のお風呂がとっても楽しみ。
そのスッキリ感を楽しみにしているのにもかかわらず、
面倒面倒と思ってズルズルしてしまう。

でもたぶん、お風呂に入って顔を洗ってスッキリするのが
一日の中で一番気持ちがいいときだと思う。
次に気持ちがいいのはベッドに入ったとき。
思わず「ふぅ~」って声が出るときもあるほど。

・TVについて
TVを、見てもいないのにつけている私。
ふいに耳に入ってくる情報に、ハッとしたり
う~ん・・・と唸ったり、涙したり笑ったりしているけれど、
今の時代の情報の多さ、ほとほと疲れることがある。

インターネットも同じ。
調べたいことを調べたいだけなのに、
ひとつ検索するとあまりにも色々な情報(例えば誰かの体験談とか)
まで知ってしまって、いいこともあるけど、知らなくてもいいこともある。
ってことにやっと気が付いてきた。

アンテナをしぼりたい。

・本を読んでいるときのこと
本を読んでいて、小説でもエッセイでも
その人の声なんかまったく知らないのに
自分の中で勝手に理想の声を作って読んでいるときがある。
だから、時々、映画化されたりドラマになったり、
実際の本人が喋っているのを見たりすると
ビックリするほど差異があって、時々がっかりで
時々、得した気分になる。

最近では、モデルのSHIHO。
これは得した気分になったいい例。

がっかりしたひとのことは、あえて書かないでおこうっと。

・母について
今日久しぶりに長い電話でいろいろ話した。
彼女はこの春、色々変化を迎えているのでどんな心境か聞きたくて
今日は色々聞こうと思って電話をしたのだけど、
本当に色々しゃべってくれて、私が想像もしていなかったことに
一歩、足を踏み入れていたということがわかった。
足を踏み入れてから今日でちょうど二週間だと言っていた。
でもその世界に足を踏み入れるまで、ものすごく悩んだらしい。
「だから、本当はまだ少し怖いの。」

江戸っ子なので日ごろは頼もしくもあり、
だけど妙におっとりな人。

いい意味ですごく「オレ流」な人なのだけど、
年をとったからなのか、とても世間を気にしだしていることもわかった。
「このこと、人にはまだ言わないでね」というようなことを、
今日の電話だけで4回は言った。

そういう類のセリフを今まで彼女から聞いたことがなかったので
少しビックリして、言葉を失ったくらい。
でも、今そういう心境の人に「それはあまり気にしなくていいと思う」
とか「堂々としていいんだよ」とかは私は言わないタチなので、
「うん、うん」と聞いた。

それがよかったらしく、この数ヶ月父にしか話してなかったことを
もう一人の人(つまり私)に言えたことが嬉しいと話してくれた。

だから私も、安心。
安心ってダイジ。
言いたいな~と思ってることを言ってスッキリするより
もっとダイジな気がした。でもそれは今日みたいなケースだから。

言って安心させてあげようと思っていても
当人にとっては言われていやなことってあるしね。

次に話すときまでに、言った私も安心できて
言われた彼女も気持ちよくなるような言葉を考えておこうと思う。

目の前の雲がサーーっと流れていくような、
いい言葉をじっくりと考えたい。

|

« make me happy! | Main | 夜桜見学。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/9323855

Listed below are links to weblogs that reference つれづれ日記。:

« make me happy! | Main | 夜桜見学。 »