« ジョリちゃんが「おいしい」って言った♪ | Main | ゴロゴロカレー。 »

January 15, 2006

サンマー麺。

みなさんは「サンマー麺」というものを知っていますか?
私はここ横浜に住むまで全く知りませんでした。

横浜に引っ越してきて、近所のラーメン屋さんの
宅配用メニューを見てその名前を知ったのです。

「サンマー麺ってなぁに?」
「知らないの?」
「うん、サンマが乗ってるの?」

という会話をしたのをよーーく覚えています。
あの時のジョリちゃんの顔。
「は?」でもなく「え?」でもなく半笑いのあの顔。
神奈川出身の彼としてはたぶんこの会話、
色んな人といっぱいしてきたんだろうな~。

そしてその実態を見るまでに2年。
去年の秋、キャンプ帰りにラーメン屋さんで
友達の薦めもあり、初めて口にしました。

おいしい。
私の大好きなあんかけにお野菜たっぷり。
麺は細めん。大好きなものばっかり~~♪

それからというもの私の大好きご当地物のかなり上位に
この「サンマー麺」がランクインされました。

サンマー麺とは横浜生まれのラーメンだそうです。
神奈川県内なら色々なお店で食べれますが、家でも食べたい人に
お勧めなのがコレです。

VFSH0065

冷凍になっていて簡単に調理でき、
しかもお値段350円。

今日はコレでランチでした。

サンマー麺は正しくは「生碼麺」と書くようです。

VFSH0066

生の馬の麺。どういう意味なんだろう。。
と疑問に思ったので調べてみました。

『生(サン)』というのは新鮮な野菜のシャキシャキした食感を意味し、
広東語の発音から来ている。

『馬(マー)』は上に乗せるという意味で、
中国語の『馬上(マーシャン)=早く、スグに、直ちに』という意味も含めている。

麺はそのままの麺だそうです。

フムフム。わかったようなわからないような。

でも本当にお野菜はたっぷりなんですよ。

白菜・もやし・きぬさや・たけのこ・にんじん
それにきくらげと豚肉が入っています。

VFSH0068

インスタントとはいえ、豪華なランチです。
お酢を入れてもおいしいです♪

あー、おなかいっぱい&ポッッカポカ~~。

|

« ジョリちゃんが「おいしい」って言った♪ | Main | ゴロゴロカレー。 »

Comments

こんにちは~、いつも楽しく拝見させていただいてます。
サンマーメン、こちらで紹介してもらって、
初めてわかりました!
うちの旦那さんの仕事場の食堂に(鶴見なんですけどね)
サンマーメンっていうのがあるんです。
以前、旦那さんに「知ってる?」と聞かれて、
「サンラータンの間違いじゃない」、と勝手なことを言ってました。
「でも酸っぱくないよ」と言われていて、なにそれって感じではっきりしなかったんですよ~。
これで解決しました。
ありがとうございます!! 笑
あんかけ麺大好きなんですけど、おいしそうな写真をみて、今度探して買ってみようと思いました。あ~ごちそうさまです!

Posted by: オズ | January 15, 2006 at 04:06 PM

オズさんといえば、みーじゃさんのところで
何度かお目に。。。

いらっしゃいませ~~~!
ここでお話するのははじめましてデスネ。

サンマー麺、是非食べてみてください~。
おいしいです。あんかけが好きなら是非!

もちろんサンマは乗っていませんのでご安心を♪
お子様も食べれる栄養万点のラーメンですよ~。

また、遊びに来てくださいね。

Posted by: オズさんへ★ | January 15, 2006 at 06:50 PM

こんばんは~。お返事ありがとうございます!
あのぅ、実は以前にこちらへ一度書き込みしました。サイトが重いですか?と問われたときデス。
それ以来の2度目です。ずいぶん前ですのでね・・・。
ども~です。馴れ馴れしくてすみません。
また書き込みさせていただきますね。
今度はあまり間を置かないで。笑

Posted by: オズ | January 15, 2006 at 09:46 PM

ひゃ~~~、そうでしたそうでした。
コメント頂いたのでしたね。
すっかり記事のこと自体忘れておりました。
オズさんごめんなさ~~い。

気を悪くなさらないで下さいね。
いつも下らない事ばっかり書いてますが。。。
またどしどしコメントください。

オズさん東京の方ですよね。
私も東京出身なのでいっぱいお話したいです。
これからもよろしくお願いします!

Posted by: オズさんへ★ | January 16, 2006 at 07:51 AM

おはようございます!
いえいえ、こちらこそ前回書き込みしたこと
なんてどうでもいいのに、変なこと書きまして、
どうかお気になさらぬよう。

いつも楽しみに遊びに来ています。照
やさしい言葉使いと、愛情あふれた
文章が大好きです。

マユゆんさんも東京の方なんですね!
私は下町のほうだけど、いろいろお話させてくださいね。
これからもよろしくです!!

Posted by: オズ | January 17, 2006 at 07:37 AM

実は私も下町生まれなのですよー。
小学校6年生まで日本橋で育ちました。

なので実際の言葉使いはあまりよくないかも…。
母がものすごくおっとりしているので
私もその血をひいているかと思いきや、
ぜ~~~~んぜん。自分でもあきれることあります。

フフ。よろしくお願いします♪

Posted by: オズさんへ★ | January 17, 2006 at 11:52 AM

オズさんみっけ(笑)

サンマー麺って初めて聞いたー!
でもこういうあんかけ麺はあるね~。
冷凍食品でも見たことあるけど、名前は
サンマー麺ではなかった。
あんかけ中華そばみたいなだったかなー?

この分野は私も好きだなぁ~(笑)
あんかけは冷めにくいから、寒い日には
もってこいだね~。
食べた後もおなかがずーっとあったかい♪
冷凍食品も日々進化してるよねー。

Posted by: みーじゃ | January 17, 2006 at 06:19 PM

みーじゃさん、元気出た?
みーじゃさんの日記でなんとなくブルーって
書いてあったからちょっと心配してたの。
でもあるよね、そういう日。
数日続く事もある。。あると思うよー。
でもなんだったんだ?ってくらいに
元気な日もまたくるさ、風まかせ♪

私も県外で「サンマー麺」なんて文字すら
見たことなかったから、県内限定なのかも。
今度横浜に来たら食べさせてあげるからねー★

感覚で言うと、五目そばにすごく似てるの。
その「あんかけ中華そば」もおいしそうだな~~。

Posted by: みーじゃさんへ★ | January 17, 2006 at 08:14 PM

マユりん、ありがとう♪
元気、出てきたよー!
玄関ゴシゴシ掃除して、気分もすっきり!
心配してくれて、ありがとねー★

Posted by: みーじゃ | January 18, 2006 at 01:18 PM

日記読んだよ~~♪
元気が出たみたいでよかったよかった。

涙って、やっぱり時々出しておくものだよね。
みーじゃさんの心の中、洗い流してくれたかな?
玄関のお掃除、私も横目で見ては「ふぅ~」と
うなっていたので、感化されております。

でも玄関が寒くて…。
おトイレとお風呂場と玄関が特に寒い。
がんばってお掃除しようかな。
磨いたりすると汗かくもんね。よし!やるか!

Posted by: みーじゃさんへ★ | January 18, 2006 at 01:38 PM

Greetings! I've been reading your blog for some time now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Atascocita Texas! Just wanted to tell you keep up the fantastic job!

Posted by: bunk beds for kids | October 22, 2013 at 08:54 AM

You actually make it seem so easy with your presentation but I find thos matter to be reakly something that I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

Posted by: bunn coffee makers | October 25, 2013 at 10:16 AM

This paragraph is really a good one it helps new internet people, who are wishing for blogging.

Posted by: juega gratis flappy bird | August 28, 2014 at 04:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/8172475

Listed below are links to weblogs that reference サンマー麺。:

« ジョリちゃんが「おいしい」って言った♪ | Main | ゴロゴロカレー。 »