« 新年会とお泊まり会。 | Main | ジョリちゃんが「おいしい」って言った♪ »

January 11, 2006

おふくろの味。

豚の紅茶煮を作っています。

実家の母がよく作っていたのを思い出し、
数日前から食べたくなりました。
ブロック肉をタコ糸で縛る手順を知らないので
母に電話しようか迷いつつスーパーへトコトコ歩いていったら
みごとキレイに縛ってあるお肉を見つけました。

パン好きな母はいつもサンドイッチにして食べていました。
なので私もその食べ方がとても好きです。
明日のランチの為にカンパーニュも買ってきました。

今はお部屋中、八角のい~い香り充満中です。
夜ゴハンがものすごい楽しみ。
ジョリちゃんの晩酌用にゆで卵も投入。
喜んでくれるかな?

VFSH0062
※湯気でボケボケ。。

おいしくできたら、我が家の定番に加えようと思います。
チャーハンにもいいよね♪

スーパーでは野菜がやっぱり高くなっていました。
半分のレタスとブロッコリーの塊を買って
なんとか自分を納得させました。
それくらい葉物がお高いのです。
困りますね~。

そして今日はとっても暖かかったです。
坂を登ってくると汗ばむくらいでした。
豪雪地帯では孤立した集落もあるそうですが、
ライフラインがきちんと保たれているのかとても心配。

午前中にブラジルで突然バスが炎上し、
その燃え盛るバスから次々と乗客が外へ出てくるという
大変怖いニュース映像を見てしまいました。
怖くて目がそらせなかったのです。
もうこれ以上見れないので、今日はTVはずっと消えています。

歩行者のかなりの人が救助にあたったとのことで
被害者は最小限に食い止められたみたいですけど、
私にとってはものすごい衝撃的な場面でした。
火傷した人が映った時点で、目を閉じでリモコンを探し
電源を落としました。夢に出てきませんように。

昨日見た夢はなぜか割れたガラスの上を友達が数人裸足で
歩いていて、私がみんなに「靴を履いて!」と叫んでいる夢でした。
友人たちはみんなどういうわけか笑顔で
「大丈夫だよ~♪マユりんもやってごら~ん★」
と言うし、不思議と怪我をする人が一人もいなく、
私だけ妙に大騒ぎしているというシーンでした。

何か暗示しているのでしょうか、調べるのも怖いです。

なんだか一日中怯えて過ごしてしまった感じ。
おいしく煮豚を食べれれば、全て悪夢と信じる事にします。
この小さな願掛け、叶いますように。

DSC00811 今日の夕焼け。

|

« 新年会とお泊まり会。 | Main | ジョリちゃんが「おいしい」って言った♪ »

Comments

こんにちは。
おじゃまします~。

僕は男で日ごろあんまり料理しないので
料理作れる人尊敬します!

野菜高くなっているのですね!
最近、テレビでよく言われていますが、
レタスがいつもの2倍以上の値段で売られているとか、
ありえない!とか思いました。

頑張ってください。

ではでは、おじゃましました~。

Posted by: やび | January 11, 2006 at 07:09 PM

はじめまして。

一人暮らし、ましてや男性だと
やっぱりお料理しませんよね。
私も一人暮らしのときはあまりしてませんでした。

でもうちのダンナさんは一人でもしてたって
言ってました。チャーハンとからしいですけど。
よく色々作ってもらいます。
今は忙しくてそれどころじゃないので
私のゴハンを楽しみに帰ってきてくれます。

やびさんのブログ拝見させていただきました。
お勉強されているんですね。
栄養とって頑張ってくださいね!
「はい、捨て!」面白かったです(笑)

Posted by: やびさんへ★ | January 12, 2006 at 10:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/8112374

Listed below are links to weblogs that reference おふくろの味。:

« 新年会とお泊まり会。 | Main | ジョリちゃんが「おいしい」って言った♪ »