« 久しぶりのおうちゴハン。 | Main | 名誉挽回。 »

January 06, 2006

おいしいものご紹介。

おはようございます。
昨日は朝のお見送りで、顔がピキピキ痛くなるほど寒く
洗濯物も外に干したら凍るかな?と思うくらいだったんですが
横浜ではついに初雪を観測したとTVで言っていました。。。

夕方近くまで空が低~く重い感じで、
夕方になってやっと晴れてきました。
夕焼けがとってもキレイでした。
黄金の空の彼方に、金星が光っていました。
夕方カーテンを閉めるときにこの金星を見るのが楽しみなのです。

夜ゴハンにはあったかいクリームシチューを作りました。

今朝のお見送りもブランケットにグルグルに包まって
手と顔だけ出した状態で手を振りました。
ダンナさんもつらそう。。間違いなく氷点下。
みんなそんななか出勤していく。。エライな~。すごいな~。

さて、お正月にお義母さんにおいしいものを沢山頂いたのですが
その中からひとつ、ご紹介します。

中国茶の「茯茶(フーチャ)」です。

futya

お義母さんの煎れたてを味見させていただくと、
味はお番茶のような感じで、クセがなく気に入りました。

昨日早速お湯をわかしてお鍋でじっくり煎れてみました。。。
煎れたてはもちろん、冷めても、むしろ冷やしてもおいしい。。
ポット二本分作って、もう既に一本飲んでしまいました。

お義母さんはこのお茶で焼酎を割って飲んでいるそうです。
私も今度マネしよう~っと。
中国茶のお作法を全く知らないのですが、
お茶が大好きなのでハマりそう・・と思ったのもつかの間、
調べてみたら予想以上に高級なお茶!!

・・・・ダメだ、ハマるわけにはいかない。。

YAWARAちゃんの赤ちゃん。
しっとり笑ったりして、既に大物を感じさせます。
かわいい。。ぷっくりほっぺ。。。

|

« 久しぶりのおうちゴハン。 | Main | 名誉挽回。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/8026233

Listed below are links to weblogs that reference おいしいものご紹介。:

« 久しぶりのおうちゴハン。 | Main | 名誉挽回。 »