« おめでとうございます♪ | Main | おいしいものご紹介。 »

January 04, 2006

久しぶりのおうちゴハン。

おはようございます。
今朝も寒い朝ですねー。

ベランダから見下ろせる全ての屋根が
白く凍っています。道も凍っていて危ない。。

ダンナさんは今朝も寒い中、出勤していきました。
今週は昨日から6日間連続勤務予定。
来週の月曜日にやっとお休み予定です。
長い。。。がんばれ♪
今日はブランケットに包まってお見送りしました。
吐いた息が目の前で凍りそうなくらい寒かった。

昨日は帰宅が夜12時すぎると言っていましたが、
10時前に帰ってきました。
夜ゴハンの仕込みはしてあったので
すぐにゴハンにすることができました。
お正月の頂き物と一緒に
品数の多い華やかなテーブルになりました。

写真はありませんが、食べたものを。

・ししゃものカリカリ揚げ焼き
・豚ヒレ肉とネギのタオチオ炒め
・お義母さんのお煮しめ
・母にもらったハタハタ寿司
・母特製の玄米お赤飯
・秋田の漬物

ししゃも、もう何年も食べていませんでしたが
とてもおいしかったです。
解凍したししゃもの卵をフワフワにしたくて考えて考えて、
ししゃもに片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてみました。
途中でほんのちょっとお酒をふって蒸し、
最後にカリッとさせます。
狙いどおり、コレで卵フワフワ。

最後の一匹は取り合いになるくらい
ダンナさんも気に入っていたので
しばらく我が家の食卓に出てくる頻度が
高くなると思います。今日も食べたいくらい。

ハタハタ寿司は、お寿司といってもお米は一切ありません。
麹が効いたすっぱいお漬物のような感じです。
大根とにんじんと生姜の千切りがまぶされていて
ハタハタもやわらかくゴハンにもお酒にも合う一品です。

ハタハタは最近になって少しまた捕れるようになったようですが
昔に比べてやっぱり高値で私には手が出せません。
もう少し安くなったらハタハタ鍋でもしたいのに。。。
なので母から貰った時は本当に嬉しかったです。

|

« おめでとうございます♪ | Main | おいしいものご紹介。 »

Comments

まゆりんのご家族は秋田県出身の方がいるの?
私はお父さんが秋田出身なので、親戚も秋田にいるよ。
毎年親戚がハタハタとハタハタすしを送ってくれます。
ハタハタすしは小さい頃は食べられなかったけど、
ここ数年大好きで、実は今日も食べました(笑)
ハタハタもすごく高いものね。自分じゃ買えない・・・。
毎年沢山送ってくれる親戚に感謝だよ~。

そして、秋田の漬物とはもしやいぶりがっこ?
秋田のお赤飯は甘いのだよ。まゆりんの所もそう?
今年は雪がすごいらしくて、大変そうです。

Posted by: こっこ | January 06, 2006 at 10:31 PM

ううん、親戚はいないんだけど
秋田には両親の友達がいて、
いつもおいしもの贈ってくれるの。
私も19歳の時一週間も泊まりに行ってて
ハタハタ鍋ときりたんぽ鍋を
毎日毎日食べてたの~~~♪

秋田はハタハタもきりたんぽもおいしいし、
お豆腐もおいしいよね!硬くて大豆の味がしっかり。

漬物はなんだろう~~、名前はわからないな~。
「いぶりがっこ」ってたくわんみたいのだよね?
それじゃなくて、葉物をつけてあったよ。
ほうれん草よりしっかりした葉っぱのやつ。
ほんのちょっとたまり漬けっぽい味つけだった。。

甘いお赤飯は食べたことな~い!
へ~、そうなんだ~甘いんだ。。
おいしい?おかずといっしょに食べるの?
それともおやつ感覚なの?

興味津々。うちのお赤飯は玄米を黒豆と小豆と
一緒に圧力鍋で炊いて、じゃことか青海苔とか
色々ふりかけて食べるの。
ときどきそれをおにぎりにして、
ごま油で揚げるんだけど
それもものすごーーーーくおいしいんだよ♪

ホント、雪が大変そうだよね。
普通の生活できないよね。
一日中、雪かきしてるみたいだね。。
屋根もすんごい積もってるもんね。。。
あれ、あぶないよね~。心配だ~。

Posted by: こっこへ★ | January 06, 2006 at 11:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/7992039

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりのおうちゴハン。:

« おめでとうございます♪ | Main | おいしいものご紹介。 »