« 雪です。 | Main | おめでとう♪ »

January 23, 2006

そぼろゴハン。

昨日は二人とも一日中家でゴロゴロ。
今、我が家は車を修理に出していて
降った雪で道路が凍っていそうで
坂の上の住民としては
おでかけするのがおっくうになります。

やる気のない一日を過ごした為、
夜ゴハンを作るのもとっても面倒でした。
何を作ろうか、ぜんぜん考えられなくて
ずーっとジョリちゃんに「夜ゴハンなぁに?」と聞いてみていたんですけど
彼もお疲れだったようで、考える事ができなかったようです。

重い腰をあげて、冷蔵庫を覗き込んでしばし考える。
結局冷蔵庫一斉掃除のようなメニューになりました。

VFSH0083

鶏そぼろの2色丼。
春菊のおひたしにお出汁のお湯で
しゃぶしゃぶっっとした豚バラを乗せ
胡麻ドレッシングとラー油をかけて
サラダ仕立てで食べました。

簡単ゴハンでおなかいっぱい。
そぼろゴハンのときはいつも
ほうれん草のナムルで3色丼にするのですが
昨日はなかったので2色丼。

続けて久々のお弁当アップ。
鶏そぼろと言えばお弁当ですよね。

VFSH0084

そぼろゴハンがメインなので
おかずはシンプルに白菜とベーコンとザーサイの
中華炒めなどでシンプルに。

お弁当箱はクリスマス・プレゼントのです。
そぼろだと、このお弁当箱じゃ食べにくいかな・・(笑)
私のランチも同じメニューを今日はお弁当箱に入れて
食べようと思います。楽しみ★

今朝は遠くの山肌まで丸見えの寒い朝。
お天気がいいので部屋の中から見ているぶんには
とっても気持ちいい景色です。富士山は雪で真っ白。
ベランダから見下ろす屋根もずーーーっと先まで真っ白です。
お見送りの時、玄関で「寒いね」と呟いたら
「外まで出てこなくてもいいよ」と言ってくれたので素直に甘えました。
今ちょっと後悔しています。ちょっとだけね。

これから洗濯物を干すのですが、
凍らないかちょっと心配。これもちょっとだけね。ははは。

一昨日開催したジョリちゃんのお誕生日レポは、
後ほどアップします♪

|

« 雪です。 | Main | おめでとう♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/8293852

Listed below are links to weblogs that reference そぼろゴハン。:

« 雪です。 | Main | おめでとう♪ »