« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 31, 2006

淋しいような~嬉しいような~。

のんびり主婦生活も今日でおしまい!
明日から、新しいお仕事が始まります。

なんかね、これから平日の昼間はおうちにいないんだな~と思うと
しなくちゃいけないことがたくさんあるような気がして、
だけど何をしたらいいのかわからなくなったりして
昨日は1日かけて、しておくべきことを考えていたら
ものすごく肩が凝っちゃったのです。
お風呂をゴシゴシ洗いながら悶々と考えてしまったからかも。

夜は頭痛になってジョリちゃんに肩をもんでもらいました。
もんでもらうとスーーーっと痛みがひいていったので
チャンス!とばかりに洗い物とゴミのまとめをしました。
またすぐに痛くなったので、早めに寝ました。

たまにひどい頭痛になるのですが、
多分、大抵の場合は眼球疲労なんだと思います。
まぶたの裏から痛くなるので、そう思うのですが
視力はよすぎるとあまりよくないらしいです。
昨日は鎖骨から上、首もあごも目も、
そして頭部全体がズドンズドンと脈打ってる感じでした。

去年、電子レンジで暖めて肩に乗せるアレ、
『スチームマッサー』というのを買いました。
これとアイスノン併用でまずは乗り切って
ゴハンを食べてからは頭痛薬で眠るようにしています。

今日は考えたりしないで、
とりあえずキッチンの壁とガス台を磨いてしまおうと思います。

あと、もうひとつTVを見ながら考えた事。

ホリエモン逮捕で騒がれているライブドアショック。
この事件についての詳細は語れるほど知識がないのですが、
思ったのは、たとえ合法的なやり方だったとしても
モラルとしてそのやり方としてどうだったの?という気持ちが否めません。

この「モラルとしてどうなの?」の部分。
今の未成年の子たちにも当てはまりますよね。

援交や薬物使用は論外だけど
多分彼女たちがやってることは違法じゃないことが多いはず。
だけど色々批判されるのには「それ、モラルとしてどうなの?」という
部分が目立つからだと思う…のです。

それから、小嶋社長や東横インの社長さんなんか見てると
ああいう大人がいるから、子供達の無責任さが主張されて
仕方がないという論理が成り立つんだ…な~~んていう
ちょっと屈折した気持ちになるもの確かです。

それと、国会。
なぜあんなに責め立てる、批判ばかりする場なんだろう~。
ヤジを飛ばす係りとかいるそうですが、それが何の役に立つの?

・・・これくらいでやめとこ。

今年もそろそろ花粉の季節。
去年、ひどい目にあったので今年はどう乗り切ろうかな。
去年ほど多くないそうなので、またマスク常備でカバーしなくちゃ。

花粉症の方、いらっしゃいましたら乗り切り方教えてください。

それでは、また♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2006

パーティーと朝帰り。

昨日のパーティー、大盛況でした。
ついたとたん、懐かしい友達に沢山会えて
いっぱいおしゃべりしました。

でも色んな人とちょっとずつのおしゃべりだったので
少し消化不良気味。
未だインターネット上で会える人も沢山いるので
一歩掘り下げた話はまたその時にね、というのが
暗黙の了解という感じになりました。

パーティー会場は六本木にある
TATOU TOKYO」というゲストハウス。
ここのエントランスはドラマ「お水の花道」に使われています。

マユりんはついてすぐ、白ワインをがぶ飲みしていました。
FOODも沢山あったような気がしますが、
広いホールに300人くらいの人がいて、目が合う度に
「久しぶり~♪」と声を掛け合うので
ゴハンを食べるヒマなどマユりんには一分たりともありませんでした。

で、おなかがすいたので二次会をすることに。
六本木交差点近くに和食居酒屋を見つけて、
十数名の席を確保し、キャンプなどでおなじみの
キャサリンやあやポン達と楽しい会食をしました。

そこでジョリちゃんが酔いつぶれ(本人ははしゃいでいたケド)
終電もなくなってしまい、翌日はジョリちゃんが朝から仕事だったので
やっとの思いでタクシーをつかまえて、会社近くのビジネスホテルに
部屋を取りました(すごくサビれたホテル。ホント、寝るだけのための部屋)

そしてついさっき、やっと一人トボトボ自宅に帰ってきたのです。
長い長い1日でしたが、とても楽しかったです。
一年に一度のイベント。毎年楽しみです。

来週からは週末しかできなくなるので、
今日はお洗濯と掃除をかたっぱしからやっつけているところです。
既に洗濯は二回戦目。カバー類を全部はがし洗いました。
今日は比較的暖かくて風も強いのですぐ乾くと思います。

お掃除が終わったらお風呂に入って少しお昼寝もしようっと。

パーティーの写真はポラを数枚撮ってもらっただけで
私は一枚も撮らなかったので、何か入手できたらまたアップします。

では、また★

P・S ジョリちゃんを待つために六本木交差点でカフェを探していたら
見つけました、ベトナムカフェ。
その名も「チュングエン」※ベトナム最大のコーヒーチェーンです。

コンデンスミルクたっぷりのアイスコーヒーを懐かしく飲み干しました。
今度はお料理も食べたいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2006

お仕事再開します。

おはようございます。

先日受けた面接、採用が決定しました。
今日正式に入社手続きに行ってきます。

あの難しいテスト、どれくらいできていたんだろう~。
できていなかったかもしれないな~。
だって全くなんのことかわからなかったし。。。

お仕事開始は2月1日からです。
約10ヶ月ぶりのお仕事復帰。
この長すぎたインターバルを埋めるごとく
毎日頑張ってみたいと思います。

ここのところ毎日お天気がよくて
毎朝富士山を拝んでいます。
しかしものすごく乾燥していますね~。
洗濯物が乾くスピードが速いです。

日の当たらない道にはまだ雪が残っていて
ツルッツルに凍っていて危ないのです。
ジョリちゃんのバイク置き場もツルッツル。
危ないったらありゃしない。
マンションの中庭には、子供達が作った一人用のかまくらが
置かれているのですが、雪の降った日からちっとも小さくなって
いないんです。カチコチになってるし。
あれ、キャンドルをいっぱい飾ったらきれいだろうな~~~。

今夜は六本木で行われるパーティーに参加予定です。
六本木なんてものすごい久しぶり。

このパーティーは以前働いていた会社が開催するものですが
退職した後も毎年、家族としての参加を認めてもらっています。
たくさんの友達に会えるので楽しみです。
オシャレして行きたいけど、その前に入社手続きに行くので
すこ~し控え目にしなくちゃ。

あくまで「家族」としての参加なので
ジョリちゃんのお仕事が終わらなければ私は会場には入れません。
待ちぼうけ~になることも覚悟してはいます。
外で待つのは寒いから、本を持って行ってカフェを見つけて
待ってみようと思います。

みなさん、よい週末を♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 24, 2006

おめでとう♪

今年のジョリちゃんのお誕生日は大雪でした。

この日ジョリちゃんはお仕事。
早く帰ってきてねと願っていたら
21時頃帰ってきました。
我が家ではこれは早い方。
えらいぞ~~。

早速パーティー開始。
メニューはジョリちゃんの大好きなすき焼き。

VFSH0070

春菊・しいたけ・まいたけ・ねぎ・セリ・焼き豆腐
厚揚げ豆腐・しらたき・牛肉。

ワインはスパークリングと赤。
赤ワインはジョリちゃんがオーストラリア産を
買ってきました。私、赤は飲めないのです。

「おめでとー♪」といいながら乾杯して
しばし食べる事に夢中になりました。
お肉は国産和牛を。少し奮発しました。
やわらかくて美味しかったです。

おなかいっぱいになったところでプレゼントをあげることに。

VFSH0071
VFSH0075 VFSH0076

今年のプレゼントはパジャマです。
本当はZIPPOが出しているジョリちゃんの生まれた年の
復刻版というのを年末に見つけていたので
それをあげようと思っていたのに
見に行ったらもうなかった・・・。
なので急遽選んだのがこのパジャマ。

さっそく着替えてもらってパジャマパーティーとなりました。

そして最後にケーキも。

VFSH0074

鼻息でキャンドルを消すジョリ。
この後半分二人で食べました。

完全におなかいっぱいになったので
寝っころがりながらDVD鑑賞会を。

見たのは「Family Man」というニコラス・ケイジ主演の映画。
邦題は確か「天使のくれた時間」だったような。。。

見終わってから寝る準備をしてシャワーを浴びて出てきたら
イビキをかきながら床で寝てしまったジョリちゃんを
一生懸命起こしてベッドへ誘導。
半分しかあいていない目でベッドへ倒れこんだジョリちゃん。
その翌日は午後の2時まで起きてきませんでした(笑)

昨日、お義母さんから電話をもらって聞いたのですが
ジョリちゃんが生まれて退院する日、大雪だったそうです。
だから雪が降るとその日のことを思い出すって言っていました。

私が生まれた日も大雪だったそうなので何かの縁を感じました。

雪は好きじゃないけれど、また一ついい思い出ができたね。
ジョリちゃんにとっていい一年でありますように★

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 23, 2006

そぼろゴハン。

昨日は二人とも一日中家でゴロゴロ。
今、我が家は車を修理に出していて
降った雪で道路が凍っていそうで
坂の上の住民としては
おでかけするのがおっくうになります。

やる気のない一日を過ごした為、
夜ゴハンを作るのもとっても面倒でした。
何を作ろうか、ぜんぜん考えられなくて
ずーっとジョリちゃんに「夜ゴハンなぁに?」と聞いてみていたんですけど
彼もお疲れだったようで、考える事ができなかったようです。

重い腰をあげて、冷蔵庫を覗き込んでしばし考える。
結局冷蔵庫一斉掃除のようなメニューになりました。

VFSH0083

鶏そぼろの2色丼。
春菊のおひたしにお出汁のお湯で
しゃぶしゃぶっっとした豚バラを乗せ
胡麻ドレッシングとラー油をかけて
サラダ仕立てで食べました。

簡単ゴハンでおなかいっぱい。
そぼろゴハンのときはいつも
ほうれん草のナムルで3色丼にするのですが
昨日はなかったので2色丼。

続けて久々のお弁当アップ。
鶏そぼろと言えばお弁当ですよね。

VFSH0084

そぼろゴハンがメインなので
おかずはシンプルに白菜とベーコンとザーサイの
中華炒めなどでシンプルに。

お弁当箱はクリスマス・プレゼントのです。
そぼろだと、このお弁当箱じゃ食べにくいかな・・(笑)
私のランチも同じメニューを今日はお弁当箱に入れて
食べようと思います。楽しみ★

今朝は遠くの山肌まで丸見えの寒い朝。
お天気がいいので部屋の中から見ているぶんには
とっても気持ちいい景色です。富士山は雪で真っ白。
ベランダから見下ろす屋根もずーーーっと先まで真っ白です。
お見送りの時、玄関で「寒いね」と呟いたら
「外まで出てこなくてもいいよ」と言ってくれたので素直に甘えました。
今ちょっと後悔しています。ちょっとだけね。

これから洗濯物を干すのですが、
凍らないかちょっと心配。これもちょっとだけね。ははは。

一昨日開催したジョリちゃんのお誕生日レポは、
後ほどアップします♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2006

雪です。

こちら、大雪です。
朝方から降りはじめたようで、
起きた時はあたりいちめん、
銀世界になっていました。

そんな中、ジョリちゃんは出勤。
お誕生日の朝なので、お見送りを。
またまたブランケットを頭からかぶり
手だけ出して「ばいば~~い」をしました。

今夜はお誕生日パーティーをしたいので
お買い物に行きたいのだけれど、
なんといってもここは坂の上。
坂がおりれるかとってもとってもとっても不安。

もう少し様子を見て、出かけてみたいと思います。

さぁ、今日は私のお気に入り =CM部門= を。

■ALT○のCM

歌が好きです。

「ボクは知ってるよ、ちゃんと見てるよ、頑張ってる君のこと。
ずっと守ってあげたいから、君のためのALT○~♪」

というこの歌のコード進行が大好きなのです。
なんかジ~~ンとしちゃう。
今は一番このCMが好きです。

調べたところ、曲はオリジナルだそうです。
歌っている方は「HARCO」さんという男性シンガー。
着歌チャートのCMソング部門で長期にわたり1位だったそうで
なんとCD化決定なんですって!
すごいな~。

■永○園のお茶漬けのCM

やっぱりこれも歌が好き。

「今~日もいいことあったからお茶漬け食べよう永○園。
明日もいいことありますよ~お~に~~。
いいことなくてもこれがある、お茶漬け食べよう永○園♪」

お茶漬け食べなくてもこの歌を聞いただけで
いいことあったような気になります。
子供達の歌声がかわいいんだも~~ん。

■ホットペッパーのCM「まだ伴奏編」

映画アマデウスのワンシーンを採用したかのようなCM。
何度見ても涙が出るほど笑ってしまい
あまりの面白さに、リクルートに問い合わせしました。

すぐに回答が来ました。

ホットペッパーのCMは全て、映画のワンシーンに口パクで
セリフを合わせているのではなく、
CMのためにきちんとオーディションによって採用された
プロの役者さんを起用されているとのこと。
「まだ伴奏編」はチェコにて現地の俳優さんをオーディションし
選ばれた二名が演技をしていること、

続編も流れているのですが、やっぱりこの「まだ伴奏編」が一番笑える。

いずれのCMも各サイトでレビューるようです。
全国枠じゃないのもあるのかな?
気になった方は是非、サイトへ飛んで見てみてくださいね♪

では、お買い物へ行く準備をしてみたいと思います。
転んだらどうしよう~。恥ずかしいし痛いよね~。
スノーボードの時のおケツパッド履いていこうかな(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 20, 2006

受かるのかな。

昨日は午後から都内まで、面接に行ってきました。

面接の前に適正試験一時間半。
恐らく、プログラミングに必要な計算式なのだとは思いますが、
「なんのこと?」という今まで生きてきた中で
見たことも聞いた事もないような問題がぎっしり。
今まで一般教養の適正試験は幾度となく受けてきましたが
あのテストは一体なにを表しているのかさえ、わかりませんでした。

この業界のかなり突っ込みたくない部分を垣間見たというか
本当に何を問われているのかもわかりませんでした。
それでもわからないなりに、自分なりの解釈で回答記入。
さじを投げたと思われないための努力というか手法というか。

今回の採用試験があのテストだけだったら不採用間違いなし。

テストが終わってからは面接官との面接。
とても緊張し、かなり舞い上がって、
ヘンな汗いっぱい書きました。

結果は後日、連絡がくるそうです。
あ~、怖いな~。

紹介してくれた友達リョウカも面接に立ち会ってくれたので
そのまま二人で横浜へ出て、oko、ちぃちゃんと
合流してお食事会へ。今回はタイ料理。

久しぶりに友達に会ってゴハンを食べて
尽きる事のないおしゃべり満載の夜でした。

家に帰ったら久々の休日をのんびり過ごしていた
ジョリちゃんが、映画を見ていて話し掛ける事ができず、
お風呂に入ってすぐに寝ることにしました。

そんなジョリちゃん、明日はお誕生日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

ゴロゴロカレー。

一昨日の夜、帰ってきたジョリちゃんが
部屋に入るなり「晩ゴハンなぁに?」と聞いてきて
「今日はね、お魚と~、お豆腐の中華炒めと~~…」
と説明していたら段々顔が悲しそうになってきたので
「あ、わかった。カレーが食べたいんでしょ~~」
と聞いたら思いっきり元気に「うん!」と言いました。

帰り道でカレーのいい香りをかいできてしまったようです。

そこで、昨日はカレーを作りました。
ジャガイモとにんじん大きくしてね。とのリクエスト通り
ゴロゴロ野菜のカレー。お肉は牛スジで。

ところがその牛スジが固かったんですよー。
もうガッカリ。スジ肉といってもあそこまでスジばっかりだとは。。
確かに切るもの大変で肩がこったわけです。

カレーが出来ている事を期待してなのか
コロッケとエビフライを買ってきてくれたので
それを一緒に食べたのですが、
マユりんにとってエビフライって洋食の王様なのです。

中学の時に、友達と夜ゴハンを食べて帰る約束をしたので
家に「ゴハンいらない」コールをしたところ、
母が「本当にいいの~?今日はエビフライよ~♪」と言うので
友達との約束をキャンセルしたくらいです。

母が夜家にいてゴハンを作っている事自体
週に一度くらいしかなかったので
それも珍しくて飛んで帰りました。

昨日のは小さなエビフライでしたが、
身がしっかりしていておいしかった。
大きいエビフライも大好き。
おソースとマヨネーズでパクパク頂きました。

今夜もカレーなので
またあのエビフライ買ってきてくれないかな・・・と
都内に向けてテレパシーを送ったりしています。
メールしたほうが確実かな。。

さて、マユりんついに社会復帰の一歩を歩みだしました。
とてもラッキーなことに、お友達の推薦を頂きました。
明日、面接なのです。
スーツをきて頑張ってこようと思います♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

サンマー麺。

みなさんは「サンマー麺」というものを知っていますか?
私はここ横浜に住むまで全く知りませんでした。

横浜に引っ越してきて、近所のラーメン屋さんの
宅配用メニューを見てその名前を知ったのです。

「サンマー麺ってなぁに?」
「知らないの?」
「うん、サンマが乗ってるの?」

という会話をしたのをよーーく覚えています。
あの時のジョリちゃんの顔。
「は?」でもなく「え?」でもなく半笑いのあの顔。
神奈川出身の彼としてはたぶんこの会話、
色んな人といっぱいしてきたんだろうな~。

そしてその実態を見るまでに2年。
去年の秋、キャンプ帰りにラーメン屋さんで
友達の薦めもあり、初めて口にしました。

おいしい。
私の大好きなあんかけにお野菜たっぷり。
麺は細めん。大好きなものばっかり~~♪

それからというもの私の大好きご当地物のかなり上位に
この「サンマー麺」がランクインされました。

サンマー麺とは横浜生まれのラーメンだそうです。
神奈川県内なら色々なお店で食べれますが、家でも食べたい人に
お勧めなのがコレです。

VFSH0065

冷凍になっていて簡単に調理でき、
しかもお値段350円。

今日はコレでランチでした。

サンマー麺は正しくは「生碼麺」と書くようです。

VFSH0066

生の馬の麺。どういう意味なんだろう。。
と疑問に思ったので調べてみました。

『生(サン)』というのは新鮮な野菜のシャキシャキした食感を意味し、
広東語の発音から来ている。

『馬(マー)』は上に乗せるという意味で、
中国語の『馬上(マーシャン)=早く、スグに、直ちに』という意味も含めている。

麺はそのままの麺だそうです。

フムフム。わかったようなわからないような。

でも本当にお野菜はたっぷりなんですよ。

白菜・もやし・きぬさや・たけのこ・にんじん
それにきくらげと豚肉が入っています。

VFSH0068

インスタントとはいえ、豪華なランチです。
お酢を入れてもおいしいです♪

あー、おなかいっぱい&ポッッカポカ~~。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 12, 2006

ジョリちゃんが「おいしい」って言った♪

昨日の紅茶煮、完成したものをスライスして
テーブルに置きました。

VFSH0063

食卓を見たジョリちゃん、
「美味しそうなものが並んでる~」と嬉しそう。

そして紅茶煮を見て、「まさか自分で作ったの?」と
聞いていました。なにはともあれ、食べてもらって
感想を求めたところ、「おいしい!」と。
紅茶で煮たんだよと言ったら「へ~」と興味深そうに
パクパク食べていました。
ジョリちゃんが喜んでくれると私も嬉しいよ。
よかったよかった。

VFSH0064

メニュー
・豚ブロックとゆで卵の紅茶煮
・いんげん、エビ、カブのアンチョビマヨネーズ炒め
・蒸し鶏

母に電話して「作ってみたよ」って話そう~~っと。
食べたがるだろうな。ていうか作るだろうな~。

サンドイッチ、これから作ってマンゴーティーと一緒にランチにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

おふくろの味。

豚の紅茶煮を作っています。

実家の母がよく作っていたのを思い出し、
数日前から食べたくなりました。
ブロック肉をタコ糸で縛る手順を知らないので
母に電話しようか迷いつつスーパーへトコトコ歩いていったら
みごとキレイに縛ってあるお肉を見つけました。

パン好きな母はいつもサンドイッチにして食べていました。
なので私もその食べ方がとても好きです。
明日のランチの為にカンパーニュも買ってきました。

今はお部屋中、八角のい~い香り充満中です。
夜ゴハンがものすごい楽しみ。
ジョリちゃんの晩酌用にゆで卵も投入。
喜んでくれるかな?

VFSH0062
※湯気でボケボケ。。

おいしくできたら、我が家の定番に加えようと思います。
チャーハンにもいいよね♪

スーパーでは野菜がやっぱり高くなっていました。
半分のレタスとブロッコリーの塊を買って
なんとか自分を納得させました。
それくらい葉物がお高いのです。
困りますね~。

そして今日はとっても暖かかったです。
坂を登ってくると汗ばむくらいでした。
豪雪地帯では孤立した集落もあるそうですが、
ライフラインがきちんと保たれているのかとても心配。

午前中にブラジルで突然バスが炎上し、
その燃え盛るバスから次々と乗客が外へ出てくるという
大変怖いニュース映像を見てしまいました。
怖くて目がそらせなかったのです。
もうこれ以上見れないので、今日はTVはずっと消えています。

歩行者のかなりの人が救助にあたったとのことで
被害者は最小限に食い止められたみたいですけど、
私にとってはものすごい衝撃的な場面でした。
火傷した人が映った時点で、目を閉じでリモコンを探し
電源を落としました。夢に出てきませんように。

昨日見た夢はなぜか割れたガラスの上を友達が数人裸足で
歩いていて、私がみんなに「靴を履いて!」と叫んでいる夢でした。
友人たちはみんなどういうわけか笑顔で
「大丈夫だよ~♪マユりんもやってごら~ん★」
と言うし、不思議と怪我をする人が一人もいなく、
私だけ妙に大騒ぎしているというシーンでした。

何か暗示しているのでしょうか、調べるのも怖いです。

なんだか一日中怯えて過ごしてしまった感じ。
おいしく煮豚を食べれれば、全て悪夢と信じる事にします。
この小さな願掛け、叶いますように。

DSC00811 今日の夕焼け。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2006

新年会とお泊まり会。

新年会はしゃぶしゃぶ。
食べ放題なのでいーーーーっぱい食べてきました♪

VFSH0059

お肉はオージービーフだったけれど
とってもおいしかったです。

この日の参加者は全部で7人。
ジョリちゃんもほぼ開始時刻に到着(エライ!)。
みんなで揃って乾杯して、楽しく会食しました。

私はお肉は胡麻ダレで食べます(野菜はポン酢)。
店員さんにラー油をもらって胡麻ダレに混ぜて食べていたら
みんなに変な顔されました。。。ひいてる人もいる。。

でも「ちょっと食べてみなよ」って試食を薦めたら
それからは全員、ラー油入れて食べてました。
ホラね。おいしいでしょう?クセになるでしょう?

食べ放題は2時間制限なので、
食べ終わったら今度は居酒屋で第二ラウンド。
盛り上がって本当に楽しかったです。

今回、横浜で開催した為
ちょっと遠くから来てくれた二人が
我が家にお泊りに来ました。

我が家は連日お客様でにぎやかでした。
こんなに人が続けて来てくれることなんてないんだもん。

家に着いてから4人で飲みなおし、
思い出話や、会わなかった間の話とか
(一人は3年ぶりくらいに会ったのです)
話は尽きることなく、3時ごろになってやっと寝ました。
翌朝は、母にもらったダロワイヨのカンパーニュで朝ゴパン。
みんながいるときにいいパンがあってよかった♪

またいつでも遊びに来てね~~。

二人が帰った後、タオル類を洗濯をして少しゆっくり過ごしました。
夜はすっかり静かになってしまった我が家で
チャーハンを作ってジョリちゃんと一緒に食べ、早めの就寝。

今日からまたいつもの毎日がはじまりました。
お洗濯物をかたっぱしからやっつけています。
寒いけど、お天気がいいので気持ちがいい~~~♪

P・S 誘拐された赤ちゃんが無事保護されて本当によかった!
    乳母の気持ちで「無事でありますように」と祈っていました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 08, 2006

お松来襲。

昨日の夕方、お友達の「お松」が遊びにきました。

お松は以前の同僚。
私よりずーっと若いのですが気が合います。

ジョリちゃんの帰宅が遅くなる事を確認し、
8時半頃、夜ゴハンを二人で食べました。

VFSH0057

メニュー
・あんかけ焼きそば
・チンゲン菜とホタテの塩蒸し
・きんぴらごぼう

とってもシンプルなおうちごはんでしたが
おいしかったかな?

こんなゴハンでよかったらまたいつでも遊びに来てね♪

私もこの時間に夜ゴハンを食べるのは久しぶりでした。

今日は夜から新年会を開催します。
場所は横浜のしゃぶしゃぶのお店。
個室が取れました。
いつも仲良くしてくれているキャサリンとなべちゃん、
その他に久しぶりに会う人も来てくれるので
ものすごい楽しみです。

ジョリちゃんも今日早く帰ってくるために
昨日は遅くまで仕事をして、日付が変わった頃
やっと帰宅しました。がんばったね。
今日は新年会開始時間に来れそうだと言っていました。

おなかすかせて挑みます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2006

名誉挽回。

ダンナさんからクレームがつきました。

この間のクリスマスプレゼントの記事を読んだダンナさん。

「ボク(演技の時彼は自分をこう呼びます)、
毎年プレゼントあげてるのに・・・(哀)」
と、捨てられた子犬のような目で言いました。

そうなのです。そのとおりです。
色々プレゼントしてもらっているのです。

そこで、今日は彼の名誉の為、
これまでの彼の実績をここに記載します。

2003年のクリスマス。
私はダンナさんにピアノを買ってもらいました。
ほしくてほしくてたまらなかったものです。

DSC00914

このピアノを買ってもらうときの条件が、
「今後3年間のクリスマスとお誕生日のプレゼントなし」
でした。
もうよだれダラダラ状態だった私は、もちろん「いいよ!」といって
買ってもらったのです。

なので私は、本当に純粋に心底素直に(しつこい?)
今後3年間はな~~んにももらえないと思っていました。
それでいいのだと思っていたのです。
このピアノが来た時は本当に喜びのあまり、嬉ション出そうな
勢いだったのですから。

しかし本当は本当になんだかんだ、もらってます。
ピアノの翌年のクリスマスには私の大好きな海外ドラマの
クリスマス限定サントラCDをサプライズプレゼントしてくれました。

Ally

それからお誕生日には、デジタルスケールも頂きました。

95-02-05_13-34

そして今回のクリスマスには、ソファーカバー。。。

VFSH0047

自動車免許取得のお祝いにはネックレスも頂きました。

ぜ~~~んぶ、マユりんの心の中の「ほしい~~~♪」を
彼がこっそりキャッチして、選んでくれたものです。

この間のクリスマスの記事にはいかにも本当に3年間
な~~んにももらえてなかったかのように彼には見えたようです。
でも、本当は毎年、何かとマユりんの喜ぶ顔を楽しみに
こうやって選んでいるのだ!ボクちんは!ということを
全面的に訴えたかったのでしょう。

マユりんが名誉挽回したからね、もう大丈夫だよ♪

この度の名誉挽回を記念して、今日からこの日記上でも
普段の呼称で彼を称えたいと思います。

私は普段、彼を「ジョリちゃん」と呼んでいます。
ヒゲがジョリジョリしているからです。
出合った頃彼は別の部署とはいえ上司だったので、
「同僚の一人」から単位が『二人』になったときに
恥ずかしくてなかなか名前で呼ぶことができず、
私が勝手につけた呼び名です。フフ。

まぁいつも二人しかいないので、
どう呼んでも返事は返ってくるのですが。。

というわけで、しっかり名誉挽回できたと思います。
みなさん、今後ともジョリちゃんをよろしく♪

さて、今日は朝ダンナさんを見送ってから
結露を取って、朝の情報番組を見てから
お魚と卵焼きを焼いて朝ゴハンを食べました。

食べ終わってから、すぐに夜ゴハンの仕込み。
といっても、ごぼうのささがきをしただけです。
夜にきんぴらを作ろうと思っています。

ジョリちゃんがごぼうのにおいを嫌うので、
我が家ではごぼうの皮はピーラーでむいてしまいます。
ほんのちょっとだけ残しておくんですけど、
ごぼうって確かににおい強いですよね。
私はこのにおい好きです。

今は酢水につけてあるので、もうすこししたら
ザルにあけて、夜になったら調理します。

今日はあと白菜を使って何かあったかいものを
作ろうと思います。
この土日ともジョリちゃんはお仕事なので、
私もおとなしくおうちで過ごそうと思います。

そうだ!昨日横浜は雪が降りました。
ベランダの窓越しに、フワフワなにかが舞っていると
目を向けてみると、雪でした。
富士山も、ついこの間までは雪がなかったのに
今朝見てみると、真っ白になっていました。

これから本格的に真冬がきます。
みなさん、暖かくしてお過ごしください。

※豪雪で大変な思いをしている地方のみなさん、
  くれぐれも怪我や病気にお気を付けてお過ごしください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2006

おいしいものご紹介。

おはようございます。
昨日は朝のお見送りで、顔がピキピキ痛くなるほど寒く
洗濯物も外に干したら凍るかな?と思うくらいだったんですが
横浜ではついに初雪を観測したとTVで言っていました。。。

夕方近くまで空が低~く重い感じで、
夕方になってやっと晴れてきました。
夕焼けがとってもキレイでした。
黄金の空の彼方に、金星が光っていました。
夕方カーテンを閉めるときにこの金星を見るのが楽しみなのです。

夜ゴハンにはあったかいクリームシチューを作りました。

今朝のお見送りもブランケットにグルグルに包まって
手と顔だけ出した状態で手を振りました。
ダンナさんもつらそう。。間違いなく氷点下。
みんなそんななか出勤していく。。エライな~。すごいな~。

さて、お正月にお義母さんにおいしいものを沢山頂いたのですが
その中からひとつ、ご紹介します。

中国茶の「茯茶(フーチャ)」です。

futya

お義母さんの煎れたてを味見させていただくと、
味はお番茶のような感じで、クセがなく気に入りました。

昨日早速お湯をわかしてお鍋でじっくり煎れてみました。。。
煎れたてはもちろん、冷めても、むしろ冷やしてもおいしい。。
ポット二本分作って、もう既に一本飲んでしまいました。

お義母さんはこのお茶で焼酎を割って飲んでいるそうです。
私も今度マネしよう~っと。
中国茶のお作法を全く知らないのですが、
お茶が大好きなのでハマりそう・・と思ったのもつかの間、
調べてみたら予想以上に高級なお茶!!

・・・・ダメだ、ハマるわけにはいかない。。

YAWARAちゃんの赤ちゃん。
しっとり笑ったりして、既に大物を感じさせます。
かわいい。。ぷっくりほっぺ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2006

久しぶりのおうちゴハン。

おはようございます。
今朝も寒い朝ですねー。

ベランダから見下ろせる全ての屋根が
白く凍っています。道も凍っていて危ない。。

ダンナさんは今朝も寒い中、出勤していきました。
今週は昨日から6日間連続勤務予定。
来週の月曜日にやっとお休み予定です。
長い。。。がんばれ♪
今日はブランケットに包まってお見送りしました。
吐いた息が目の前で凍りそうなくらい寒かった。

昨日は帰宅が夜12時すぎると言っていましたが、
10時前に帰ってきました。
夜ゴハンの仕込みはしてあったので
すぐにゴハンにすることができました。
お正月の頂き物と一緒に
品数の多い華やかなテーブルになりました。

写真はありませんが、食べたものを。

・ししゃものカリカリ揚げ焼き
・豚ヒレ肉とネギのタオチオ炒め
・お義母さんのお煮しめ
・母にもらったハタハタ寿司
・母特製の玄米お赤飯
・秋田の漬物

ししゃも、もう何年も食べていませんでしたが
とてもおいしかったです。
解凍したししゃもの卵をフワフワにしたくて考えて考えて、
ししゃもに片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてみました。
途中でほんのちょっとお酒をふって蒸し、
最後にカリッとさせます。
狙いどおり、コレで卵フワフワ。

最後の一匹は取り合いになるくらい
ダンナさんも気に入っていたので
しばらく我が家の食卓に出てくる頻度が
高くなると思います。今日も食べたいくらい。

ハタハタ寿司は、お寿司といってもお米は一切ありません。
麹が効いたすっぱいお漬物のような感じです。
大根とにんじんと生姜の千切りがまぶされていて
ハタハタもやわらかくゴハンにもお酒にも合う一品です。

ハタハタは最近になって少しまた捕れるようになったようですが
昔に比べてやっぱり高値で私には手が出せません。
もう少し安くなったらハタハタ鍋でもしたいのに。。。
なので母から貰った時は本当に嬉しかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2006

おめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

お正月。
今年はダンナさんが四連休。
こんなにゆっくりお正月休みをもらえるのは
知り合ってからはじめてなのです。

大晦日は二人でスーパーに行って
各自が「食べたい!」と思うものを全部買ってきて食べました。
座ったら一歩も動かなくていいように全部テーブルに並べて
「一年間マユりんのゴハンを食べてくれてありがとう」と言って
シャンパンで乾杯。PRIDE・K-1・紅白を行ったり来たりしながら
年越しをしました。

VFSH0049

・焼き鳥
・フライドチキン
・ポテトサラダ
・コロッケ
・おでん
・お寿司などなど。

シャンパンはヴーヴ♪

年が明けてからはカウントダウンTVライブや、
ジャニーズライブを見ながらダンナさんと大合唱。
楽しかったです。

元旦は、ダンナさんの実家でお義母さんが京都から
取り寄せてくださった御節をご馳走になりました。
毎年お義母さんが作るお煮しめも楽しみです。

VFSH0052

御節は全部で34種類。
メニューを見ながら全部少しずつ口に入れました。
お煮しめもおいしく、御餅も3つ。それからおにぎりも食べました。
またまた動けなくなるまで食べて、最後にはデザートのイチゴさえも
もう入る隙間もないくらいでした。

そして・・・おなかがいっぱいになった男性人は・・

VFSH0053 VFSH0055

食べたら寝る・・。これお正月の醍醐味ですね。
男性陣が寝ている間、お義母さんと色々なおしゃべりを楽しみました。

実家からの帰り道、鎌倉へ寄って初詣を済ませてきました。
今年はダンナさんが厄年なので、健康の部分は特に注意深く
お願いしました。

翌日2日は、今度は私の親戚行事に参加。
自由ヶ丘の親戚の家に一同が集まってポットラックパーティー。
みんなの色々なお料理をまた少しずつ、全種類食べてきました。

※食べるのに夢中で写真は一枚もありません。後悔。。。

食べたもの。
・玄米のお赤飯と韓国海苔
・ハタハタ寿司
・大根と手場先の煮物
・ユリ根、桑井、八つ頭の煮物
・お膾
・お刺身(本まぐろ、甘エビ)
・お漬物色々
・オードブル色々
・サラダ二種(マンゴーと生ハム。温野菜サラダ)
・バナナケーキ  などなどなど。。。

食べた後は第三世代(いとことダンナさんと私)だけで
居酒屋へ。ひとしきりおしゃべりをして戻ってみると
第二世代の人達も激論を交わしていたそうです。

おばあちゃんは今年も元気で、耳が遠い事意外まったく
例年と変わりがありません。恩年、96歳です。

さて、今日から我が家は通常運営。
ダンナさんの激務開始です。
今年最初の出勤なので、外までお見送りに行きました。
二人とも息が真っ白。道路も凍っていました。

私は洗濯機を回しながらこれをアップしています。
洗濯が終わったら色々の頂き物で
ちょっと豪華な朝ゴハンにしようと思います。

今年一年、またこのおいしい毎日をよろしくお願いします♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »