« 私の時間。 | Main | クリスマス・ディナー »

December 23, 2005

おいちぃ♪

おととい、夜ゴハンに揚げ出汁豆腐を作ったんです。
そのときのあんかけがどういうわけかものすごく残って。。
昨日はそのあんかけを中華風にアレンジして
ダンナさんリクエストの酸っぱくないかに玉。

それでもまだ少しあまってしまったので
今日のランチに活用しました。

ふと思いついて作ったのですが
おいしかったですー、マユりんやるなぁ。。

VFSH0037

フライパンでひき肉とネギをごま油で炒めて
オイスターソースでうっすら味付け。
そこに茹でたそうめん投入。
そこにあんかけを流し込んで炒めました。

マユりんの場合、こういうひらめきがうまさを作り出すこと
よくあります。これを産物というのでしょうか。

さて、お掃除は順調に進んでいます。
床・キッチン・窓ガラス・換気扇は終わりました。
残すところ、お風呂のドアと、洗面所の鏡。

洗濯機は今日はフル稼働。
カーテンはすぐに乾いたので、普段の洗濯も
マット類の洗濯も、タオル類の洗濯もバッチリです。
今日はお天気もよく、風も強く、空気も乾燥しているので
とても早く乾きます。

早朝から頑張っている甲斐あって
成果が現れるととても嬉しいです。
でも少しだけ眠い・・。お部屋がポカポカで。。

冬の悩みと言えば、それは結露。
窓の結露すごいです。
毎朝、結露ワイパーで取っていますが、
小さいペットボトルがいっぱいになります。

掃除をしてるとき窓を開けて、掃除が終わって閉めると
またうっすら結露。また結露ワイパーで取る。
洗濯物を干して、窓を閉めるとまたうっすら結露。
結露ワイパーで取る。。。

この繰り返しです。
結露止め(っていうのかな?)を去年やってみたんですけど、
まーーったくといっていいほど効果がなく、
ダンナさんと二人でガッカリしたのを覚えています。
こまめに取り続けるしかないのかなぁ。。。

あともう一つ、冬の悩みと言えば、
私の場合、乾燥肌です。
特に腰周りがひどいことになるんです。
お風呂上りにペタペタ塗って、なんとかしのいでいますが、
1日外出したりしていると、帰ってくる頃にはもうカユカユになります。

今まで数多くの保湿クリームやボディーバターを試しましたが
一番の効果を発揮してくれるのが、「ORIGINSのボディークリーム」。
ジンジャーが入っているので保湿効果が高いのです。

ここ最近は「ロクシタンのミモザ」をもったいないな~と
思いながらも毎朝大量に塗っています。
やわらかいクリームで、気持ちがいいの。
しっとりするのに厚みが出ないところが気に入ってます。


では、作業に戻ります。

|

« 私の時間。 | Main | クリスマス・ディナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/7791430

Listed below are links to weblogs that reference おいちぃ♪:

« 私の時間。 | Main | クリスマス・ディナー »