« 迷いました。 | Main | 牛スジカレー。 »

December 07, 2005

おうちランチ。

今日のお昼ゴハンです。

全部昨日の夜ゴハンの残り。
我が家で夜ゴハンが残るのは珍しい事。
今日はこのランチが楽しみでした。

VFSH0010

・白菜とショルダーベーコンのクリーム煮
・ブリの照り焼き
・インゲンとブロッコリーのボイル

おとといスーパーで見つけたショルダーベーコン。
とても美味しそうに見えたので買いましたが
これが本当においしい。お値段も割と安いのに。
ほどよい塩気だし、ぶつ切りになっていて調理もしやすい。
焼いてもおいしそうだし、そのままでもじゅうぶんいけます。
お料理しながらついついつまんでしまう。。

昨日立ち寄ったスーパーでは白菜が1/4で68円という安さでした。
1/2だと100円。どちらにしようか迷いましたが
今はダンナさんと必ずしも一緒にゴハンが食べられない日もあるので
1/2を諦めました。本当はとても買いたかった。。100円白菜。。

そういえばまだ報告してませんでしたが、
先月からダンナさんの夜勤がなくなりました。
カレンダー通りのシフトになったのです。
しかし帰りも遅かったり、先月は土曜日も出勤という
ハードな毎日です。
朝は早いし夜は遅いし、すっかりサラリーマン化しています。
本人、そうとうストレスが溜まってるのか、
おうちに帰ってくると色々しゃべりまくっています。
会話をしながら私はとっても楽しいけれど、少しかわいそう。
数日前はベッドにはいって目を閉じながら、
将来の夢について語っていました。
最後まで語れず、眠りに落ちていましたが(笑)

クリスマスツリーをダイニングテーブルを
置いていた場所に出した為いわゆる食卓で食べれなくなった今、
リビングに小さなテーブルを出して食べています。
ゴハンはきちんと椅子に座って食べたいダンナさん。。。
床に座ってゴハン食べるのがちょっとイヤみたいです。

・・・一ヶ月だけガマンしてね★

|

« 迷いました。 | Main | 牛スジカレー。 »

Comments

まゆさん私も昨日クリーム煮した!なんか嬉しいー♪
でも、思ってたよりベーコンの塩分が濃くてコンソメ入れたので塩辛くなってしまいました><

安いと気になります!近所のおばあちゃんたちが集う小さなスーパーで大根38円で売っててずっと悩みました…
だって冷蔵庫には大根が二本><
結局買わなかったんですけど大根おろし毎日食べるのでやっぱり買えばよかったかなーと思ったり…。

ボイルには何をかけたんですかー?質問でーす!

Posted by: 花梨 | December 08, 2005 at 11:27 AM

花梨ちゃんとおんなじ胃袋の夜だったんだね~~♪
私もなんだかうれしい!

私もコンソメ入れたよー。
でもほんのちょっとしかあまってなかったから
ちょうどよかったのかも。
それに白菜の甘味が出てちょうどよかったみたい。

次の日食べたのはちょっと苦くなってた。
白菜からお出汁が全部出きっちゃったって
感じだったよ。もそもそ食べました。

ボイル…横文字ちょっとかっこいいかなと
思って。ただ冷凍してたのをお湯で戻しただけ。
しかもかけたのはマヨネーズだけ。。
うち、二人そろってマヨラーなのよー。

おー大根安いねー。
私も前に住んでたところの近くに
農家で売ってる八百屋さんがあって
何もかも安くてしょっちゅう買ってた買ってた!
もやしなんて5円の日もあるのよ。すごいよね。
大根おろし毎日食べてるの?
おろすの面倒くさくないの?
マユりんはおろすのがとってもキライ。。。

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | December 08, 2005 at 07:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/7509221

Listed below are links to weblogs that reference おうちランチ。:

« 迷いました。 | Main | 牛スジカレー。 »