« クリスマス・ディナー | Main | バトン回答 »

December 26, 2005

昨日と今日の色々。

昨日のクリスマス当日は、
お昼にロコモコを作って食べました。

ダンナさんが3時くらいから
駐車場までナビの配線をしに行ってしまい、
戻ってきたのは10時半でした。

私は録画してあったものを見たりして過ごしました。

途中で電話して夜ゴハン何が食べたいか聞いたら
「スパゲッティー」と言っていたのでそのつもりでいましたが、
家に戻ってきたダンナさんが「胃の調子が悪い」
というので、予定を変更してつけ麺を作りました。

麺は讃岐うどん。
鶏肉とネギをごま油でサッと炒めたものを
暖めておいた麺つゆにジャっと入れてお椀に。
たっぷりのすり胡麻を入れて。
茹でたうどんをつけながら食べます。

簡単だし、おいしいし、身体も暖まるし。

※鶏肉を炒める時に
  トウバンジャンを入れてもおいしいですよ。

今朝、起きたてにベッドの中でダンナさんを起こさないように
小さく小さく上半身だけでノビをしたら、首がつってしまい
動く事ができなくなりました。

ダンナさんにもどうしたらいいか聞いたけど、
「わかんないよー」といいながら困っていました。
結局そのままダンナさんをベッドから見送りました。

寝相が良すぎたのかな。。。

しばらくして動かしてみたら痛くなくなっていたので
ベッドから出て、また細々と年末大掃除の色々を。

今日の仕事第一弾は漂白。
グラスやマグカップ、お茶用ポットなどを
漂白につけてその間にチャチャッと朝ゴパン。

年に数回食器棚から色々出して漂白をするんだけど、
見た目にはわからない汚れや茶渋が
けっこうついていることが漂白後にはしっかりわかる。
スッキリきれいになると嬉しいな~~♪

シンクに並んでいたグラス類が片付いたら
次はヤカンを磨きました。
もうギトギトのボロボロ状態のヤカン。
少しはきれいになりました。
新しいのを買いたい気持ちもあるけれど、
まだ全然使えるし。中はきれいだし。。
ケチですかねぇ。。

フライパンは新調したんですよ♪
先月かな?ダンナさんと遊んでいる時に
買ってもらいました。3つも。
一つは30センチもある大きなものです。
餃子とか、いっぺんにいっぱい焼けます。
蓋も30センチ用のものを買ってもらいました。

今年もあとわずか。
お掃除がちゃんと終わりますように。。。

P・S
西日がまぶしい我が家。

VFSH0042

リビングは夕方が一番明るいのです。
外は富士山のきれいなシルエット。
もうすぐ金星が輝き始める時間です。

|

« クリスマス・ディナー | Main | バトン回答 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/7849236

Listed below are links to weblogs that reference 昨日と今日の色々。:

« クリスマス・ディナー | Main | バトン回答 »