« 点灯式。 | Main | 迷いました。 »

December 05, 2005

週末の色々。

一週間がはじまりました。
今日の会社は一段と寒かったです。
コートを着てマフラーもして打ち込みしてました。

お昼は会議室のようなところで
全員一緒に食べなくてはいけないのですが、
そのお部屋も寒いのです。
どこも暖かいところがない会社。

というか、暑いか寒いかのどっちかしかない会社。
朝息を白くはいて「今日はどっちかな~」と想像しながら
会社に向かうのですが、
今朝になってやっと「どっちにしてもガッカリなのだ」
ということに気が付きました。

そんな環境とも今月の22日でお別れになることが
今日社長さんからのお話しで決まりました。
どうやら繁忙期を乗り切ったようです。
マユりんのお手伝いはそろそろ必要なくなったという感じです。
実はこのお仕事、こんなに短期間だってわかっていながら
そうとう辛かったです。何度か辞めようと思ったことも。
でもあともうちょっとだからがんばろう。

さて、先週の土曜日の居酒屋めぐりのお話しを。
自転車に二人乗りでまず向かった先は
ダンナさんが見つけてきた「焼き鳥」と看板にかかれている
普段歩く事のない大通りに面したお店。
お店の前に貼ってあるメニューをみると、
別に焼き鳥専門店というわけではなく、
普通の居酒屋よりもっともっとメニューの少ない中に
ほんのちょっと焼き鳥がある程度でした。
大の焼き鳥好きダンナさんガッカリ。
そしてそのお店には入らず、私が前からすごく気になっていた
「串焼きとおでん」のお店へ行ってみる事にしました。

まぁここも普通に居酒屋ムード。
忘年会の団体さんがいたので、私たちはカウンターに通されました。
目の前が厨房だけどお酒のビンがいっぱい並んでて
厨房の中はほどよく見えないの。フムフム。
既に凍死寸前だった私たちはさっそくおでんを。
いくつかまとめてオーダーし、
お通しのゲソの唐揚を食べながら待ちました。
やっと出てきたアツアツのゆげたっぷりのおでん!
はまぐり出汁の透き通ったおでんがおおきなどんぶり出てきました。

味は普通。おうちでこないだ作ったのの方がおいしかも。。
などと思いながらあっという間に食べきったのでした。

そのあたりから、マユりんあることに気が付いちゃったのです。
それを確かめる為に今度は一個だけオーダー。

厨房から時々「ピー」という音がするのですが、
その音がしたあとに、きまっておでんが出てくる。
他の席の人たちにも同じ。「ピー」の後に「お待たせしましたー」
とおでんが登場しています。
ピー・・・それは・・・たぶん電子レンジの音。。。

それを確かめる為にもう一品頼んでみました。
そしてやはり「ピー」の音のあとに「お待たせしましたー」
と出てきたので、今度は器も触ってみました。
あつい。器も熱い。。やっぱりね。

その事実をダンナさんに告げ、お店を後にしたのでした。
確かにネ、作ってはいるんだろうけど、
それならセブンイレブンのほうがよっぽどマシ。
なんて話をしながら二軒目へ。

二軒目は先日も行ったお店へ。
安心安心。ここならなんでもおいしいし柚子胡椒もあるし♪
ここも満席に近く、カウンターでチビチビ呑みながら
色んなお話しを・・・。
後から隣に座った一人できたオタクおじさんをマジマジと
ウォッチングしながら楽しい宴会終了です。

私たちはすっかり楽しく酔っ払っておうちへ帰ってきたのでした。
ダンナさんはベッドまでたどり着けず、ソファーで落ちていきました。
私も少し床でうたたねしましたが(笑)

翌日は雨が降ってとても寒い日曜日でした。
呑んでいる時ダンナさんが
「明日はあてのない電車の旅をしたい」というので
そのつもりで起きましたが、ダンナさんはいっこうに起きてきませんでした。
午後になってやっと海までドライブに連れて行ってくれました。
途中渋滞に巻き込まれながらもなんとか湘南まで。
雨がふっていなかったらビーチまでおりたかったな~。

平塚のショッピングセンターでワン子を見たりしながら
少しだけお買い物をして帰ってきました。

私はおでんで上あごの前歯の真後ろを火傷したようで
何を食べても痛かったです。
口の中ってすぐ治るけど、治るまで本当に痛いですよね。
今日は冷たい空気さえもしみました。早く治さないと。
今、食欲がすごいんです。食べても食べてもすぐおなかがすいちゃうの。
遅ればせながら、マユりんの食欲の秋到来なのです。

今週はいっぱい食べて、いっぱい寝るぞ~~!

P・S 今年のクリスマスツリーの写真、右上にアップしました。

|

« 点灯式。 | Main | 迷いました。 »

Comments

何か楽しんでるね~。
辛いお仕事もあと少し・・・。
その後のクリスマスを目指して頑張れ!

あのね、カフェ*エムのクローズを決めました。
あれからうんと考えたんだけどね・・・。
あ、でもマユりんとは今まで通りだよ~!
ここにも遊びに来るし、メールもね♪

これからもみーじゃ母さんをよろしくなのだ!

Posted by: みーじゃ | December 07, 2005 at 09:48 AM

そっかー。ついにクローズしちゃうのかぁ。。
すごーいすっごーい淋しいなぁ。。
本当にすごく淋しい。

でもきっと本当に色々考えて決めた末のこと
なんだろうなー。と思うことにしよう。

このブログを通してみーじゃさんに出会えて
(出会いはグリーンカレーだったね♪)
しかも本当に会うこともできて楽しかったです。

こちらこそこれからもこんなマユりんだけど
どうぞ末永くお付き合いオネガイします!

みーじゃさん今までありがとう♪
これからもここではコメントで会えるよね?

Posted by: みーじゃさんへ★ | December 07, 2005 at 11:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/7479882

Listed below are links to weblogs that reference 週末の色々。:

« 点灯式。 | Main | 迷いました。 »