« バトン回答 | Main | 今年一年、ありがとうございました。 »

December 29, 2005

クリームコロッケの憂鬱。。

クリームコロッケ。
マユりんにとってそれははじめての挑戦。

26日の夜ゴハンにと思って、下準備をはじめました。
しかし、すっかり忘れていたけど26日はダンナさん、
会社の忘年会。。。
帰ってきたのは朝の4時半。
その時点で少し憂鬱感感じていました。
まぁでも生地を一晩冷やせるから
成型しやすいだろうな~くらいの心持ち。

さて、翌日。
今日こそはダンナさんもクリームコロッケ楽しみに
帰ってくるだろうと、いそいそ準備をはじめました。
でも、生地がゆるすぎて成型できない・・。
ドロドロの生地をなんとかまとめてみても
衣をつける段階でグッシャ~~となってしまう。
一個目で挫折。

もう超憂鬱。

仕方なく、お魚焼いたりして夜ゴハン食べました。。
コロッケ大好きダンナさんもがっかり。

考えた挙句、一つずつラップにくるみ
冷凍しました。

さて昨日。
11時過ぎになって「今から帰るカニコロ♪」
という期待度200%の帰るメール受信。
さて、今日こそは喜んでもらおうじゃぁないか!!
と思い、新調に冷凍コロッケに衣をつける。

パン粉がうまくつかない。。
でも揚げてみる。。

中身が冷凍だから、あまり高温にすると
まわりばっかり焦げちゃうよね・・と思い
少し低温で揚げてみた・・。

それがいけなかったの?

いびつなクリームコロッケが5個できあがりました。
もちろん画像なし。
すっかりブルーなマユりん。

帰ってきたダンナさんに見せたら大爆笑していました。
味はまぁまぁおいしかったです。

たぶんこの先5年くらいは挑戦しません。
お店でおいしく食べる事にします。

ちなみに、カニは入っていません。
ダンナさんが魚介嫌いなので
今回は玉ねぎとベーコンとゆで卵のみじん切りを
入れました。子供用の味でおいしかったですよ。

さ~て、クリスマスプレゼントにもらった
ソファーカバーをセットしました♪

VFSH0047

あー、嬉しい。
もう一日中ゴロゴロしてたい。

それと、今日はクリスマスツリーをしまいました。
去年のツリーは今年の1月6日まで出しておいたんです。
NYのロックフェラーセンターのツリーが1月6日までと
聞いていたので、そうしていたのですが
昨日ダンナさんから「そろそろしまおうよ」と言われました。
去年のことは忘れたそうです。

やっぱりちゃんとダイニングテーブルでゴハン食べたいのかな~。

今日は仕事納めだから夜ゴハンの時は何かねぎらいの言葉を
かけてあげよ~っと。そうしよ~~~っと♪

|

« バトン回答 | Main | 今年一年、ありがとうございました。 »

Comments

クリームコロッケ、作った事ない。
私があまり好きでないものはなかなか食卓には
上らないのよね~。
コロッケはじゃが芋一辺倒です。
キャベツの千切り大盛りを別のボールでどーんと
出して、七味とおしょうゆで食べるのが我家流。

クリームコロッケ、子供好きかな~?
今度どこかで食べさせてみよう(作らんのかい!?)

今年もあともうちょっとだね。
今年も仲良くしてくれて、ありがとう♪
ここでふたりの仲のいい毎日を垣間見れて、母さんは
嬉しいです。
来年も会えるといいな~★

ではでは楽しい新年を迎えてね♪

Posted by: みーじゃ | December 30, 2005 at 12:26 PM

ほんと、クリームコロッケは
どっかお店で食べるのが一番だと思った。

コロッケ大好きジョリが喜ぶかな~と
思って作ってみたけど
こんなことになってしまってショックが隠せなかったの~。
悲ちかった、ショボン。

こちらこそ、いつも応援してくれてありがとう。
今年は(も)沢山相談に乗ってくれてありがとう。
色々本当に何もかも、ありがとうありがとう!

来年もよろしく!!

P・S
もう新幹線に乗ったよね。。。
子供達大喜びだった?
みーじゃ家のみんなが大好きです♪

Posted by: みーじゃさんへ★ | December 31, 2005 at 12:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/7890029

Listed below are links to weblogs that reference クリームコロッケの憂鬱。。:

« バトン回答 | Main | 今年一年、ありがとうございました。 »