« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 31, 2005

今年一年、ありがとうございました。

大晦日を迎えました。
今夜は紅白などを見てまったり過ごしたいと思います。

昨日は友達数名と飲茶忘年会。
中華街のよく行く飲茶お店で
食べ放題のランチを楽しんできました。

みんなでおなかがはちきれるかと思うくらい
食べてきました。おいしかった。。。
その後はコストコへやドンキーへ行ったり
ダンナさん御用達のオートバックスへ行ったりと
それぞれのお買い物を楽しみました。

今朝は起きてからすぐにリビングにつけている
ペンダントライトのガラスを洗ったりして
最後の大掃除を終えました。

気分スッキリ。
思い残すことなくお掃除完了です。

年明け二日間はそれぞれの家族行事です。
1日目はダンナさんの実家へ。
お義母さんのおいしい御節が楽しみ♪

2日は私の家族の集まりに。
おばあちゃんに会えるのです★
ダンナさん、はじめて会う親戚もいるので
緊張かな?みんな緊張かも。
ちゃんとご挨拶しなくちゃ。
この集まりはポットラックパーティー。
それぞれが一品ずつ持ち寄る形式です。
料理が沢山並ぶと思うのでこれもまた楽しみです♪

今年も一年、おいしいものを食べて
健やかに過ごすことができました。
振り返ると総合的にいい一年でした。
ダンナさんとも仲良く、楽しく、笑ってきました。
ケンカも今では笑い話になっています。
沢山の幸せをありがとう。

この「おいしい毎日」に遊びに来てくれるみなさん、
一年間お付き合い頂いてありがとうございました。

来年もまた、引き続きマユりんのおいしい毎日のご報告を
こちらでさせて頂きますので、是非これからも遊びにきてくださいね。

これが今年最後の更新。

来年もよろしくお願いします。

みなさん、よいお正月を!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 29, 2005

クリームコロッケの憂鬱。。

クリームコロッケ。
マユりんにとってそれははじめての挑戦。

26日の夜ゴハンにと思って、下準備をはじめました。
しかし、すっかり忘れていたけど26日はダンナさん、
会社の忘年会。。。
帰ってきたのは朝の4時半。
その時点で少し憂鬱感感じていました。
まぁでも生地を一晩冷やせるから
成型しやすいだろうな~くらいの心持ち。

さて、翌日。
今日こそはダンナさんもクリームコロッケ楽しみに
帰ってくるだろうと、いそいそ準備をはじめました。
でも、生地がゆるすぎて成型できない・・。
ドロドロの生地をなんとかまとめてみても
衣をつける段階でグッシャ~~となってしまう。
一個目で挫折。

もう超憂鬱。

仕方なく、お魚焼いたりして夜ゴハン食べました。。
コロッケ大好きダンナさんもがっかり。

考えた挙句、一つずつラップにくるみ
冷凍しました。

さて昨日。
11時過ぎになって「今から帰るカニコロ♪」
という期待度200%の帰るメール受信。
さて、今日こそは喜んでもらおうじゃぁないか!!
と思い、新調に冷凍コロッケに衣をつける。

パン粉がうまくつかない。。
でも揚げてみる。。

中身が冷凍だから、あまり高温にすると
まわりばっかり焦げちゃうよね・・と思い
少し低温で揚げてみた・・。

それがいけなかったの?

いびつなクリームコロッケが5個できあがりました。
もちろん画像なし。
すっかりブルーなマユりん。

帰ってきたダンナさんに見せたら大爆笑していました。
味はまぁまぁおいしかったです。

たぶんこの先5年くらいは挑戦しません。
お店でおいしく食べる事にします。

ちなみに、カニは入っていません。
ダンナさんが魚介嫌いなので
今回は玉ねぎとベーコンとゆで卵のみじん切りを
入れました。子供用の味でおいしかったですよ。

さ~て、クリスマスプレゼントにもらった
ソファーカバーをセットしました♪

VFSH0047

あー、嬉しい。
もう一日中ゴロゴロしてたい。

それと、今日はクリスマスツリーをしまいました。
去年のツリーは今年の1月6日まで出しておいたんです。
NYのロックフェラーセンターのツリーが1月6日までと
聞いていたので、そうしていたのですが
昨日ダンナさんから「そろそろしまおうよ」と言われました。
去年のことは忘れたそうです。

やっぱりちゃんとダイニングテーブルでゴハン食べたいのかな~。

今日は仕事納めだから夜ゴハンの時は何かねぎらいの言葉を
かけてあげよ~っと。そうしよ~~~っと♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 28, 2005

バトン回答

お友達の「お松」からバトンが廻ってきました。
お題はなんと「ラブ・バトン」。

結婚しているのできっとつまらない回答になると
思い、しばらく躊躇してましたが、
独身時代を思い出して、思いっきり理想論を
熱~~く述べてみたいと思います。

では、スタート~~♪

*********************************

Q1:理想の恋人を教えてください。

顔やスタイル、財産などは言い出したらキリがないので
ステータスにこだわるとしたら、
何かひとつスポーツをやっている人。
挫折も達成感も経験していて精神的に強いと思うから。


Q2:恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?

採用面接を担当していた時、美意識も重要な要素として
チェックリストに加えていたマユりん。
美意識を持ち合わせている人は周りとの協調を重んじているという
持論があるため、見た目もある程度重要。

性格は情緒が普通に働く人で、
楽しむ事が好きな人が好き。

細かい事を言うと、ないものねだりの法則で
背が小さい人・痩せている人にはあまり惹かれることがないかな。


Q3:今日一日好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランは?

え~、なんだろなんだろ。
季節にもよるけど、海かプールかな。
おいしいものは絶対にはずせない。


Q4: 好きな人とはじめてカラオケに行くことになりました。
どんな曲をうたいますか?また相手には何を歌ってもらいたい?


なんでもいい。それぞれが好きなものを歌えばいいと思う。
ていうか、カラオケに行かないと思う。
だっておしゃべりができないじゃない?

あ、でも緊張してたら行くかも。極度の緊張でしゃべれなくて
でも一緒に過ごしたいと思ったらあえてカラオケに行くかも。
みーじゃさんとの初対面のときそうだった。。


Q5:夜の遊園地、初めて二人で観覧車に乗りました。

質問は「さて、どうしますか?」かな?

それが初デートだったら緊張して何にも話せないかも。。

前に緊張から逆にしゃべりまくってムードを台無しにし、
「ちょっと黙って」と言われた事があります。
カッチンコッチンでした。

でも向かい合って座るというヤボなことは間違ってもしません。


Q6:楽しいデートの時間はあっという間。
いつのまにか終電がなくなっていました!
そんな時どうする? 相手になんて言う?


「終電なくなっちゃったね」と言うしかないけど、
こっちから提案しないと動かない人なんてやだな~~。
なので相手の発言を待ちます。
相手は好きな人なのでしょう?
ということはある程度なんでもこい!って気持ちで待つ。


Q7:相手をかなり気に入ったあなた。
告白は自分からする? 相手からされるのを待つ?


相手から。


Q8:ずばり、いま好きな人、気になる人がいる?

ヒ・ミ・ツ♪とかって言ってみたい~~。


Q9:Love Batonをまわす5人の人

独身の人でやってみたい人、既婚者でも独身時代を思い出し、
このバトンにのっとって、この際思いっきり
理想論を言ってみてはどうでしょうか。

*********************************

やってみると意外と楽しかった。
ちょっとワクワクしました。
でも回答はつまらなかったかな~~?

マユりんは今の現実である毎日を
ものすごく気に入っています。

一時期は幸せすぎて息が出来ないときもありました。
今はもうだいぶ落ち着いて、その摩訶不思議な現象は
ありませんが、それでも毎日大満足です。

ダンナさんのことも大好きだし、ダンナさんからの愛も
毎日毎日感じています。とっても大きな愛なのですよー。

と、最後はノロケてみました♪
ラブ・バトンをまわしてくれたお松、ありがとうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 26, 2005

昨日と今日の色々。

昨日のクリスマス当日は、
お昼にロコモコを作って食べました。

ダンナさんが3時くらいから
駐車場までナビの配線をしに行ってしまい、
戻ってきたのは10時半でした。

私は録画してあったものを見たりして過ごしました。

途中で電話して夜ゴハン何が食べたいか聞いたら
「スパゲッティー」と言っていたのでそのつもりでいましたが、
家に戻ってきたダンナさんが「胃の調子が悪い」
というので、予定を変更してつけ麺を作りました。

麺は讃岐うどん。
鶏肉とネギをごま油でサッと炒めたものを
暖めておいた麺つゆにジャっと入れてお椀に。
たっぷりのすり胡麻を入れて。
茹でたうどんをつけながら食べます。

簡単だし、おいしいし、身体も暖まるし。

※鶏肉を炒める時に
  トウバンジャンを入れてもおいしいですよ。

今朝、起きたてにベッドの中でダンナさんを起こさないように
小さく小さく上半身だけでノビをしたら、首がつってしまい
動く事ができなくなりました。

ダンナさんにもどうしたらいいか聞いたけど、
「わかんないよー」といいながら困っていました。
結局そのままダンナさんをベッドから見送りました。

寝相が良すぎたのかな。。。

しばらくして動かしてみたら痛くなくなっていたので
ベッドから出て、また細々と年末大掃除の色々を。

今日の仕事第一弾は漂白。
グラスやマグカップ、お茶用ポットなどを
漂白につけてその間にチャチャッと朝ゴパン。

年に数回食器棚から色々出して漂白をするんだけど、
見た目にはわからない汚れや茶渋が
けっこうついていることが漂白後にはしっかりわかる。
スッキリきれいになると嬉しいな~~♪

シンクに並んでいたグラス類が片付いたら
次はヤカンを磨きました。
もうギトギトのボロボロ状態のヤカン。
少しはきれいになりました。
新しいのを買いたい気持ちもあるけれど、
まだ全然使えるし。中はきれいだし。。
ケチですかねぇ。。

フライパンは新調したんですよ♪
先月かな?ダンナさんと遊んでいる時に
買ってもらいました。3つも。
一つは30センチもある大きなものです。
餃子とか、いっぺんにいっぱい焼けます。
蓋も30センチ用のものを買ってもらいました。

今年もあとわずか。
お掃除がちゃんと終わりますように。。。

P・S
西日がまぶしい我が家。

VFSH0042

リビングは夕方が一番明るいのです。
外は富士山のきれいなシルエット。
もうすぐ金星が輝き始める時間です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

クリスマス・ディナー

昨日のクリスマス・イブ。
どのように過ごされましたか?

私たちは友達二人、okoとちぃちゃんをお招きし、
クリスマスホームパーティーをしました。

陶芸教室からの帰りの二人の到着時間に合わせて
色々調理したものをテーブルいっぱいに並べて
4人で楽しい夜を過ごしました。

== お品書き ==

・マンゴーと生ハムのサラダ
・ワカモーレ With コーンチップ
・フルーツトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
・マッシュポテトグラタン
・ブロッコリーとエビのグリル
・豚ヒレ肉のグリル ハニーマスタードソース 温野菜添え
・パセリのペペロンチーノ
・二種のベイクドバゲッド(プレーン・ガーリック)
・シャンパン、ミックスジュース、マスカットジュース等
・okoとちぃちゃんのお土産のぶどうとラフランス

CIMG1428b

マンゴーと生ハムのサラダ、それからブロッコリーとエビのグリルは
先日こゆりが私たちの為に作ってくれたものを
食べたときの味を想像して真似して作ってみました。
サラダはともかくとして、ブロッコリーとエビのグリルは
こゆりが作ってくれたものとはまったく別物ができあがり、
ビックリしましたがそれなりにおいしくできました。

写真に撮りきれない華やかなテーブルとなりました。

ダンナさんはホスト役(飲み物やお皿のサービスをしてくれる人)
になって活躍してくれました。まめだなぁ。。
私なんか一度座っちゃったらもうドデーンと座って
あとは飲んで食べるだけなのに。

とにかく楽しくおなかいっぱいになって幸せな夜でした。

我が家は、25日の朝までクリスマスプレゼンとをあけてはいけない
というルールがあるのですが、
okoたちが帰った後、ダンナさんに「あけていいよ」と言って
あけてもらいました。

私からのプレゼントは、

VFSH0040
(ピンボケてます・・)

MUJIのお弁当箱。
それと、晩酌用の陶器のコップ。

ダンナさんが毎晩寒い思いをして帰ってくると
まず最初に焼酎をお湯割を飲むのです。
そのあとロックで飲んだり色々なので
お湯でも氷でも楽しめるようにこういう陶器のグラスを
探していたんです。

イメージピッタリのものを見つけることができました。

お弁当箱は、ビジネスバッグの底が細くて
いつものお弁当箱を入れると底だけ出っ張ってしまうので
この細身のものをずっとほしいと思っていました。

このあいだお弁当のおかずのこと(冷凍食品)で
ケンカして仲直りした時に、このお弁当箱をプレゼントする
ことに決めていました。

ダンナさんも喜んでくれました。
グラスもまだ洗ってないのに、飲んでいたお酒を
うつしてそのまま飲んでしまったほどです。

でもこのリアクションが嬉しい★

すると、ダンナさんから「真由子にもプレゼントあるんだよ」
といってツリーの下を指差していました。

え?だってだって、プレゼントは来年までもらえないんじゃ…?
と思いつつ、ツリーの下をみてみると
あった!私の好きなお店の紙袋が!!!

えー、全然気がつかなかったよーーー。

プレゼントは、コレ。

VFSH0041

コレね、一枚の大きな布なんです。
ずっとずっとこれと同じ柄の布をソファーにかけて使っていたら、
使い込みすぎたのか洗いすぎたのか布が薄くなって
ついに先日穴があいちゃったんです。
すごく気に入ってたので、
泣く泣くカバーを別のものに変えたんです。

先日コレを売っているお店に見に行って、
その時買わないで帰ってきたから
昨日帰りに(休日出勤してました)
買いに行ってくれたようです。ううう・・・。優しい。

ソファーにかけたらまた写真をアップしますね★

とにもかくにも、そういう楽しい夜でした。
クリスマスってやっぱりいいですよねー。
なんだかあったかい。心まで暖かくなりました。

oko、ちぃちゃん来てくれてありがとう♪
ダンナさん、プレゼントありがとう♪

マユりんは幸せだーーー!!!

P・S こゆりへ。
次回はこゆりもトムさんと一緒に来てね★
MERRYCHRISTMAS!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2005

おいちぃ♪

おととい、夜ゴハンに揚げ出汁豆腐を作ったんです。
そのときのあんかけがどういうわけかものすごく残って。。
昨日はそのあんかけを中華風にアレンジして
ダンナさんリクエストの酸っぱくないかに玉。

それでもまだ少しあまってしまったので
今日のランチに活用しました。

ふと思いついて作ったのですが
おいしかったですー、マユりんやるなぁ。。

VFSH0037

フライパンでひき肉とネギをごま油で炒めて
オイスターソースでうっすら味付け。
そこに茹でたそうめん投入。
そこにあんかけを流し込んで炒めました。

マユりんの場合、こういうひらめきがうまさを作り出すこと
よくあります。これを産物というのでしょうか。

さて、お掃除は順調に進んでいます。
床・キッチン・窓ガラス・換気扇は終わりました。
残すところ、お風呂のドアと、洗面所の鏡。

洗濯機は今日はフル稼働。
カーテンはすぐに乾いたので、普段の洗濯も
マット類の洗濯も、タオル類の洗濯もバッチリです。
今日はお天気もよく、風も強く、空気も乾燥しているので
とても早く乾きます。

早朝から頑張っている甲斐あって
成果が現れるととても嬉しいです。
でも少しだけ眠い・・。お部屋がポカポカで。。

冬の悩みと言えば、それは結露。
窓の結露すごいです。
毎朝、結露ワイパーで取っていますが、
小さいペットボトルがいっぱいになります。

掃除をしてるとき窓を開けて、掃除が終わって閉めると
またうっすら結露。また結露ワイパーで取る。
洗濯物を干して、窓を閉めるとまたうっすら結露。
結露ワイパーで取る。。。

この繰り返しです。
結露止め(っていうのかな?)を去年やってみたんですけど、
まーーったくといっていいほど効果がなく、
ダンナさんと二人でガッカリしたのを覚えています。
こまめに取り続けるしかないのかなぁ。。。

あともう一つ、冬の悩みと言えば、
私の場合、乾燥肌です。
特に腰周りがひどいことになるんです。
お風呂上りにペタペタ塗って、なんとかしのいでいますが、
1日外出したりしていると、帰ってくる頃にはもうカユカユになります。

今まで数多くの保湿クリームやボディーバターを試しましたが
一番の効果を発揮してくれるのが、「ORIGINSのボディークリーム」。
ジンジャーが入っているので保湿効果が高いのです。

ここ最近は「ロクシタンのミモザ」をもったいないな~と
思いながらも毎朝大量に塗っています。
やわらかいクリームで、気持ちがいいの。
しっとりするのに厚みが出ないところが気に入ってます。


では、作業に戻ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私の時間。

昨日で無事、短期アルバイトが終了しました。
社長さんは「ボクね、2時に出かけちゃうから・・」と言って
ご挨拶にきてくれて、二人で頭を下げて「よいお年を♪」
と言い合いました。

やはり会社は寒く、午前中は手がかじかんでスベスベしすぎて
タイピングが思うようにできなかった。。。
最終日ということで終わるのが待ち遠しかったです。

お仕事終わってからは、横浜でお買い物をしました。
普段は滅多にいかない横浜のスーパーで
クリスマスディナーの為の食材をほとんど買うことができました。
いい感じのシャンパンも買えました。
お友達二人はお酒がほとんど飲めないので
おいしいジュースも購入。
その後、ダンナさんへのクリスマスプレゼントを探しに。
見つけましたよー。コレだ!というのを。
去年はウクレレでしたが、今年はもっと実用的なもの。
私の収入も極端に減っているので、安上がりに喜んでもらえるもの
というのがテーマでした。

しかし重かった。
それにものすごい人。
まっすぐ歩くなんてまさにムリな状態。
家に着くまで今日から3連休だってことを
すっかり忘れていました。

うちのダンナさんは今日は休日出勤。
カレンダー通りのシフトになったとはいえ、
やはり忙しそうです。
来月はほとんどお休みないそうですよ。

今年のクリスマスは、おうちでまったりゴハンを作って・・
と思っていましたが、友達が二人来てくれることになりました。
そうなると俄然張り切るマユりん。

メニューもばっちり決めて、当日に挑みます。
う~~、とっても楽しみ♪

さぁ!今日から私だけの毎日。
お仕事してるとしたくてもできないことを
片っ端からやっつけていこうと思います。
(お仕事してない時はしたいとは思わないんですけどね(笑))

まずは大きなカーテンを4枚洗っています。
それと最近炒め物ばっかりしているからなのか、
昨日からフローリングがツルッツルで、
気を抜くと滑って転びそうなのです。
お洗濯中は細々したことを済ませて、
全部終わったら床の掃除。
それからキッチンの掃除。それから窓の掃除。
それから換気扇の掃除。
お風呂のドアの掃除。洗面台の鏡の掃除。。。

予定だけはいつもバッチリなんですけど、
果たして全部実行できるかな?

今月はダンナさんの帰りがいつも遅くて、
昨日は夜中の1時半にやっと夜ゴハンでした。
それからなかなか寝ようとしないダンナさんに付き合って
TVを見ていたらそのまま寝てしまいました。
夜にとっても弱いマユりん。
しばらくしてからダンナさんに起こされてベッドへ。
時計を見たら4時でした。
6時半に起きてダンナさんは会社へ行ったけど、
目が真っ赤だったよー。ダイジョブかな。。

クリスマスプレゼントをツリーの下に置いておいたら
とにかく早くあけたがるダンナさんから目が離せません。
去年も「プレゼントは25日の朝までダメ!」って言い聞かせたけれど
ちょっと目を離すと本当にあけてしまいそうなのです。
子供?

さぁとにかく掃除をやっつけちゃおう!!

そうそう、忘れてましたが、
先日友達と一緒に品川のエキナカの「ecute品川」へ出没してみました。
ここ、なんだかちょっと癒されチックなJRのCMで気になっていました。
ここのインドカレーのお店に行ってみたかったのです。
CMで「グッチョイス!」といって親指を立てているインド人シェフもいました。
お店の名前は「SITAARA DINER(シターラ・ダイナー)」です。

VFSH0030 VFSH0031

ナンもロングライスも食べたかったので
二人でシェアしようとたくらみ、満喫してきました。

手前が、「トマトのバターカレー」
奥が「ベジタブルカレー」

どちらもとってもおいしかったです。
また行きたいな~~、都会。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2005

もうすぐクリスマス。

寒いですね~~。
我が家はまだ風邪っぴきさんは発生していませんが、
いまにも風邪ひきそうな寒さですね。

外に出ると顔(特に鼻の頭)とひざが凍えます。

VFSH0032

さてさて、今週末はクリスマス。
今年、我が家ではホームディナーの予定ですが、
まだメニューを決めていません。

どんなものがいいのかなぁ。。
私は明日がお仕事の最終日なので
終わったらゆっくり考えようと思っていましたが、
きっとそれでは間に合わない!
買い忘れるものとか出ると悔しいので
今からしっかりメニューを考えてイメトレしなくちゃと
鼻息荒くしながら意気込んでいます。

先日待望の初対面を果たしたこゆりともお互いに
メールで「なに作るの?」とか「何かレシピ教えて」
とやりとりしています。
こゆりが作ってくれたメニューから真似させてもらうつもりのものと
オリジナルで楽しみたいものと、少しずつ構想がまとまりつつありますが、
材料が手に入らない事もなくはないので何パターンか決めなくちゃ。

とっても楽しみ、でもほんの少し億劫だったりするけど、
一年に一回のお楽しみなので、腕を振るいたいとおもいま~~す♪

クリスマスプレゼントは、私はまだもらえません。
3年分のお誕生日・クリスマスプレゼントとしてもらってしまった
ピアノのぶん。。

来年のお誕生日が過ぎるとやっと解禁です。
もうすぐだ。。

ダンナさんへのプレゼントは、もう決めています。
問題はそれがどこに売っているか私にはわからない事。。
明日の夕方とあさってで見つけられるといいな~~~(汗)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 18, 2005

クリスマスパーティー♪

私が普段から大変仲良くさせてもらっている
お友達の「oko」のおねえちゃん、「こゆり」の
おうちでクリスマスパーティーを開催しました。

こゆりには、ベトナム旅行の際色々と教えてもらい、
一度も会った事なかったのに
その後もメールや電話で大変仲良くさせてもらっているのです。

お互いにずっと「会おう会おう」と言いつつ、
昨日やっとご対面が実現しました。

okoとこゆり、同じくお友達のノンちゃん、そして私の4人で
こゆりの家でそれぞれお料理をしたり、まったりお酒を飲んだり
音楽を聴いたり色んな話をしたりととっても楽しい数時間。

VFSH0020

プレゼント交換もしました。
私はノンちゃん厳選の超高級濃い口醤油と黒い一味が当たりました。
私のプレゼントはちょっとアンティークなキャンドルホルダー。
みごとこゆりが当てました。喜んでもらって本当によかった。

最後にはジーンズのジッパーがあげられなくなるほど食べて
飲んで騒いで、片付けもしないで帰ってきました。

こゆり宅を出る頃にはほろ酔い気分で、帰りの電車の中も
ひたすら楽しくはしゃいでいたのに、
みんなと別れて横浜から一人で電車に乗ったら急激に酔いがまわり、
駅まで迎えにきてくれたダンナさんにさんざん迷惑をかけ
怒られながら帰宅。

その後もずっと気分が悪く、今朝までもだえ苦しみました。。。
暴飲暴食の恐ろしさを身をもって体験したというわけです。

こゆり宅でのお料理の写真少し載せます。

VFSH0021 VFSH0022

ノンちゃん差し入れのニラ饅頭。
手前にあるのはマユりん作のチキンのマスタード煮込み。
隣の写真はこゆり作のエビとブロッコリーの炒め物。
この他、okoのバゲットカナッペや、
こゆり作の大根のトマトチーズ煮込み、
マンゴーとチコリのサラダなどなど、おいしいものばっかり。

飲み物は、チンザノロックから始まって、
シャンパン(なんとmoetでした)、白ワイン、焼酎など。
注がれるものは全て飲んでしまいました。

本当はもっといっぱい写真を撮ったのだけど、
今朝確認するとなんだかピンぼけばっかりで・・・。
マユりんかなり酔っていました。
迷惑をかけていないといいけれど。。

帰り道に見たクリスマスツリーの写真も撮ったのですが、
本当にボケボケで・・・。マユりんよく帰ってこれたなぁ。。。

今日はそんなわけで、酔った疲れが出てしまい、
1日おうちでグッタリしています。
本当はダンナさんと洗車に行くことになっていましたが、
ダンナさんに一人で行ってもらいました。ごめんー。

昨日の楽しい宴の余韻は、
また体調が戻ったらしっかりと浸りたいと思います。

oko、ノンちゃん、そしてこゆり!
本当に楽しいホームパーティーをありがとう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2005

プチドライブ。

土曜日はとってもいいお天気だったのに
少し体調が悪く、一歩も外へ出ませんでした。
お洗濯してから撮りだめしてあったビデオを一気に見ました。

その反動で日曜日にはおでかけしたくなり、
目が覚めた時に「電車の旅行く?」と聞いてみたら
「行く~~♪」というので、パパっとベッドから出て
私は急いででかける用意を。

しかしやはりダンナさんはそれから二時間起きてきませんでした。

すっかりむくれた頃、「おはよう」と起きてきたのですが、
なかなかでかける様子を見せず。。
どうするの?どうするの?と数回聞いたら
じゃー行くか!と言う事になり(やっと)。

行く先も決めずに車へ。
走り出してすぐ雨が降ってきました。
とりあえず東名に乗って静岡方面へ。
御殿場で降りて、ブラブラしていると
雨が雪に変わっていました。

初雪。今シーズンはじめて見る雪でした。

あてもないドライブは本当にあてもなく走っていただけ。
途中、ちょっと横道にずれると、雪でタイヤがスリップするので
とっても危険。チェーン規制されている道もありました。

あー、もう帰ろうよーといい岐路へ。
途中寄ったコンビニで世にも恐ろしいものを見たのです。。

VFSH0017

電線の上にご注目。。
電線にプチプチの模様がついているように見えませんか?
これ、ぜーーーーんぶ鳥なんですよ!

VFSH0018

ほら!鳥鳥鳥。怖い。
すずめかなぁ。なんでここだけこんなにいっぱい。。
本当に気味が悪い感じでしたよー。

この一分後。全ての鳥が飛び立っていきました。
なんだったんだろう、本当に。

夜ゴハンは私はお寿司を。ダンナさんはお惣菜を、それぞれ買って。
私はまた少し体調が悪くなり、あまり食欲も無かったのですが、
ダンナさんが食べていたモツ鍋をちょっともらったら
暖かくてお味噌味でほんのり甘くておもいのほか美味しかったので
おかわりしました。疲れているときは暖かいものがいいのねー。

さて、今日の会社。
今日は本当に手袋しようかと思ったくらいに寒くて
コートにマフラー、腰から下はひざかけをグルグル巻きに。
それにマスクといういでたちで、仕事しました。
辛かった。。冷え切った身体は、電車に乗るとじんわりと溶けていくように
私を眠りの世界へといざないました。。。。
30分間熟睡。気持ちよかった~~♪

おうちに着く頃、
ダンナさんから「今日は帰れないかも・・・」というメールが。

あらあら、大変。かわいそうに。
帰ってきてもちょっと寝たらすぐに朝。
帰ってこなかったら寝ずに朝。
そしてまた明日1日お仕事。

辛いだろうな~。
会社が異常に寒いのも辛いけど、
寝ないのなんてもっと辛いよね~。

一応おにぎり作って置いておきました。

今週はずっと寒そうです。
みなさん風邪に気をつけてくださいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 10, 2005

牛スジカレー。

木曜日の夜に、牛スジでカレーを作りました。

VFSH0012

牛スジカレー、興味があってずっと作ってみたかった。
カレーに豚のブロック肉が入っているのがダンナさんの好み。
これは食感が似ていて豚ほど脂っこくなく、おいしかったです。
牛スジ安いし。でも切るのがちょっと大変。

昨日は三島やキャンプでおなじみのキャサリンとなべちゃんと
3人で前の職場のビルで待ち合わせをして、
なべちゃんのリクエストで牛角で焼肉を食べてきました。
お肉をいーーっぱい食べました♪
にんにく嫌いの私でも、ごま油でまるで揚げたような
牛角のホイル焼きをチョレギサラダにまぜて食べると
もうまるでホクホクのじゃがいもみたいにおいしい!

ごはんもおかわりして、満腹すぎてしばし動けなくなった3人。
年末の忘年会の約束をしてそれぞれ帰路につきました。

帰ってきたダンナさんに「うぉえっ!」と臭がられました。
今朝もまだそうとう臭いようですよ、私。

帰りの電車の中でも私とっても臭かったのかな。
日ごろ、朝の電車で臭い思いをさせられているので
これはマユりんのささやかなる逆襲だ~~~。
いいのだそれで。いいのだーーー!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 07, 2005

おうちランチ。

今日のお昼ゴハンです。

全部昨日の夜ゴハンの残り。
我が家で夜ゴハンが残るのは珍しい事。
今日はこのランチが楽しみでした。

VFSH0010

・白菜とショルダーベーコンのクリーム煮
・ブリの照り焼き
・インゲンとブロッコリーのボイル

おとといスーパーで見つけたショルダーベーコン。
とても美味しそうに見えたので買いましたが
これが本当においしい。お値段も割と安いのに。
ほどよい塩気だし、ぶつ切りになっていて調理もしやすい。
焼いてもおいしそうだし、そのままでもじゅうぶんいけます。
お料理しながらついついつまんでしまう。。

昨日立ち寄ったスーパーでは白菜が1/4で68円という安さでした。
1/2だと100円。どちらにしようか迷いましたが
今はダンナさんと必ずしも一緒にゴハンが食べられない日もあるので
1/2を諦めました。本当はとても買いたかった。。100円白菜。。

そういえばまだ報告してませんでしたが、
先月からダンナさんの夜勤がなくなりました。
カレンダー通りのシフトになったのです。
しかし帰りも遅かったり、先月は土曜日も出勤という
ハードな毎日です。
朝は早いし夜は遅いし、すっかりサラリーマン化しています。
本人、そうとうストレスが溜まってるのか、
おうちに帰ってくると色々しゃべりまくっています。
会話をしながら私はとっても楽しいけれど、少しかわいそう。
数日前はベッドにはいって目を閉じながら、
将来の夢について語っていました。
最後まで語れず、眠りに落ちていましたが(笑)

クリスマスツリーをダイニングテーブルを
置いていた場所に出した為いわゆる食卓で食べれなくなった今、
リビングに小さなテーブルを出して食べています。
ゴハンはきちんと椅子に座って食べたいダンナさん。。。
床に座ってゴハン食べるのがちょっとイヤみたいです。

・・・一ヶ月だけガマンしてね★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

迷いました。

お仕事が今月22日で終了なのに加えて、
出勤が週に4日になりました。
水曜日をお休みに設定したので、今日はさっそくお休みの日。

ちょっとゆっくり起きました。

さて、最近いやな事件が続いていて本当に心が痛むのですが、
先日、会社の帰りにランドセルを背負った女の子(推定3年生)
が一人で下校していました。
私が通っている会社の周りは新興住宅地であまり人も
車もみかけない環境で、
駅から会社までの道のりに、コンビニひとつさえもありません。
土地もまだいっぱい残っていて、近くには高速道路があり
路地や歩道用のトンネル、高速バス停用の階段など、
死角になる場所がいっぱいあるのです。
会社の人も夜遅くに一人で歩くのは怖いと言っているほどなんです。

その日はまだうっすらと明るかったですが、
連日の事件のことで心を痛めている私としては
彼女を一人にしておく事ができなかったのです。

そして「おうちまで一緒に帰ろう」と言おうとしたまさにその瞬間、
私の心の中にある疑問が。。。

私が不審者に思われたらどうしよう。。。

きっと、おうちの方に「知らない人に声をかけられても
絶対について行っちゃダメ」と言われているはずです。
いくら私が女性でも、彼女にとっては「知らない人」。
ご両親のいいつけをしっかり守って、走って逃げられるかな、
それとも素直に一緒に歩いてくれるかな・・・。
などと考え出したら声をかけることができなくなってしまいました。

自分の情けなさで少し苦しくなりましたが、
結局、彼女の少し後ろをトボトボとついていって
彼女が家に入るまで見届ける事しかできませんでした。
途中なんども後ろを振り返っては、私がついてきているか確認していた
彼女。おうちに飛び込んでもしかしたら「ヘンな女の人がついてきた」
と、報告しているかもしれません。。

私自身はたった一人の子でも見届けられた事に満足できたけれど、
彼女にはよけい怖い思いをさせちゃったかも。。と思うと、
今度同じ場面に遭遇した時、どうしたらいいのかととても悩みます。

駅に引き返す時、こんな時代になってしまったことに悲しくなって
電車に揺られながらどうしたらいいのかものすごく考えたら
落ち込んで鼻がツーンとなりました。

どうしてできなかったのか、それとも声をかけなかったことが
かえってよかったことなのか、今でも判断できません。
それでもこれからも一人でも多くの子供を守っていく立場でいたい。

子供が安心して登下校、放課後に外で遊ぶ事も出来ないなんて
親御さんもさぞかし心配だと思います。
子供だってストレスがたまってしまいます。

地域の大人たちのみならず、通りすがりの私にでも
できることを、少しずつでも達成できたら。。。
そんなことをここ数日考えていますが、実際に目の当たりにして
できなかった自分がとても悲しかったです。

でもこれからもどんなに遠回りになっても
少しでもそっと守れたらいいなと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2005

週末の色々。

一週間がはじまりました。
今日の会社は一段と寒かったです。
コートを着てマフラーもして打ち込みしてました。

お昼は会議室のようなところで
全員一緒に食べなくてはいけないのですが、
そのお部屋も寒いのです。
どこも暖かいところがない会社。

というか、暑いか寒いかのどっちかしかない会社。
朝息を白くはいて「今日はどっちかな~」と想像しながら
会社に向かうのですが、
今朝になってやっと「どっちにしてもガッカリなのだ」
ということに気が付きました。

そんな環境とも今月の22日でお別れになることが
今日社長さんからのお話しで決まりました。
どうやら繁忙期を乗り切ったようです。
マユりんのお手伝いはそろそろ必要なくなったという感じです。
実はこのお仕事、こんなに短期間だってわかっていながら
そうとう辛かったです。何度か辞めようと思ったことも。
でもあともうちょっとだからがんばろう。

さて、先週の土曜日の居酒屋めぐりのお話しを。
自転車に二人乗りでまず向かった先は
ダンナさんが見つけてきた「焼き鳥」と看板にかかれている
普段歩く事のない大通りに面したお店。
お店の前に貼ってあるメニューをみると、
別に焼き鳥専門店というわけではなく、
普通の居酒屋よりもっともっとメニューの少ない中に
ほんのちょっと焼き鳥がある程度でした。
大の焼き鳥好きダンナさんガッカリ。
そしてそのお店には入らず、私が前からすごく気になっていた
「串焼きとおでん」のお店へ行ってみる事にしました。

まぁここも普通に居酒屋ムード。
忘年会の団体さんがいたので、私たちはカウンターに通されました。
目の前が厨房だけどお酒のビンがいっぱい並んでて
厨房の中はほどよく見えないの。フムフム。
既に凍死寸前だった私たちはさっそくおでんを。
いくつかまとめてオーダーし、
お通しのゲソの唐揚を食べながら待ちました。
やっと出てきたアツアツのゆげたっぷりのおでん!
はまぐり出汁の透き通ったおでんがおおきなどんぶり出てきました。

味は普通。おうちでこないだ作ったのの方がおいしかも。。
などと思いながらあっという間に食べきったのでした。

そのあたりから、マユりんあることに気が付いちゃったのです。
それを確かめる為に今度は一個だけオーダー。

厨房から時々「ピー」という音がするのですが、
その音がしたあとに、きまっておでんが出てくる。
他の席の人たちにも同じ。「ピー」の後に「お待たせしましたー」
とおでんが登場しています。
ピー・・・それは・・・たぶん電子レンジの音。。。

それを確かめる為にもう一品頼んでみました。
そしてやはり「ピー」の音のあとに「お待たせしましたー」
と出てきたので、今度は器も触ってみました。
あつい。器も熱い。。やっぱりね。

その事実をダンナさんに告げ、お店を後にしたのでした。
確かにネ、作ってはいるんだろうけど、
それならセブンイレブンのほうがよっぽどマシ。
なんて話をしながら二軒目へ。

二軒目は先日も行ったお店へ。
安心安心。ここならなんでもおいしいし柚子胡椒もあるし♪
ここも満席に近く、カウンターでチビチビ呑みながら
色んなお話しを・・・。
後から隣に座った一人できたオタクおじさんをマジマジと
ウォッチングしながら楽しい宴会終了です。

私たちはすっかり楽しく酔っ払っておうちへ帰ってきたのでした。
ダンナさんはベッドまでたどり着けず、ソファーで落ちていきました。
私も少し床でうたたねしましたが(笑)

翌日は雨が降ってとても寒い日曜日でした。
呑んでいる時ダンナさんが
「明日はあてのない電車の旅をしたい」というので
そのつもりで起きましたが、ダンナさんはいっこうに起きてきませんでした。
午後になってやっと海までドライブに連れて行ってくれました。
途中渋滞に巻き込まれながらもなんとか湘南まで。
雨がふっていなかったらビーチまでおりたかったな~。

平塚のショッピングセンターでワン子を見たりしながら
少しだけお買い物をして帰ってきました。

私はおでんで上あごの前歯の真後ろを火傷したようで
何を食べても痛かったです。
口の中ってすぐ治るけど、治るまで本当に痛いですよね。
今日は冷たい空気さえもしみました。早く治さないと。
今、食欲がすごいんです。食べても食べてもすぐおなかがすいちゃうの。
遅ればせながら、マユりんの食欲の秋到来なのです。

今週はいっぱい食べて、いっぱい寝るぞ~~!

P・S 今年のクリスマスツリーの写真、右上にアップしました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 03, 2005

点灯式。

やっとクリスマスツリーを出しましたー♪

VFSH0004

ピカピカキラキラしています。
今年はダイニングテーブルの場所に
置きました。これからはどこでゴハン食べようかな。。
まだ明るくて雰囲気出ませんが、
暗くなって上手に写真が撮れたらまたアップします。

さて今日のランチはロコモコを作って食べました。
グレービーソースを省く為、デミグラスで。

VFSH0001

どう?おいしそう?
ダンナさんにはトロトロ目玉焼きを。
マユりんは半熟卵は食べません。

にんじんと玉ねぎをグラッセにしました。
あとはよそったゴハンの上に千切りを更に細かく切った
レタス、そのうえからマヨネーズを少し。
ブロッコリーと、写真にはありませんがプチトマトも。
これをぐっちゃぐちゃに混ぜて食べました。

今週は先週のケンカの埋め合わせというつもりで
とても優しい気持ちで夜ゴハンを作っていたのですが、
そんな時に限って全てが裏目に。

ダンナさんの帰りが遅く、
12時を過ぎても帰るコールがないってこともしばしば。
そのため、色々作っても全部食べられず残りをまた翌日に食べたり
なーーんてことになることが数回ありました。

水曜日は私がお休みをもらっていたので
たまには二人でチビチビやりながら食べよう!
と思って張り切って夕方までに仕込みを終わらせておきました。

はじめて作るメニューもあったので反応が楽しみでしたが、
この日は深夜2時過ぎに「帰る」と連絡があったので
私はその時点で食べて、ベッドに入りました。
3時半頃帰ってきたダンナさんは何も食べずに
とにかく寝ようと思っていたようですが
大好きなものが用意されていたのでそれだけは食べたようです。

そして昨日も帰ってきたのは午前2時。
12時の時点で帰るコールがなかったので
私はゴハンを炊いて一人で食べました。
一応帰りを待って、夜ゴハンを作ってあげました。

夜起きていられない私ですが、今週だけは頑張りました。
昨日は目がショボショボのグルグル状態になっても
一応、ベッドには入らずソファーでゴロゴロしながら待ちました。
ゴハンを食べ終わったダンナさんと色々色々話していたら
深夜4時になったので「寝よう!」と言ってやっとベッドに。

疲れている時、話したくなることってありますよね。

そんなわけで夜ゴハンの写真はほとんどなし。
でも今週の一番のヒットはお豆腐グラタン。
お味噌仕立てのおいしくてやさしい一品でした。
普通のホワイトソースでは薄すぎるというダンナさんに好評でした。
よかったです。

今夜は先週に引き続き地元の居酒屋さんめぐりをしてきたいと思います。
入った事ないお店に入ってみた事がわりと楽しかったので
今夜もワクワクします。
基本的にお店やメニューの好みの差があるので
そこはうまくゆずりあって。。。

みなさんもよい週末を♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »