« おいしかったよ! | Main | 久しぶりにお仕事。 »

November 07, 2005

もうその気。

少し気が早いかも・・・と思いつつ、
みーじゃさんのところもどんどんクリスマス仕様になっているし、
なにしろ期間限定なわけです、クリスマスというものは。
あのキラキラの季節。待ち遠しい。
我が家でも来月はずっとクリスマスソングが流れるでしょう。
そろそろクリスマスのメニューも考えはじめたほうがいいかな。

ということで、クリスマス気分を少しでも長く味わう為
テンプレートを変えてみました。

右上にあるツリーの写真は去年のです。
今年も出して飾りつけが終わったら、
また写真を撮ってアップしますね。

そうそう!時計をはずしてみました。
このページ、少しは軽くなったでしょうか。

昨日のおでん、じっくり丁寧に調理しただけあって
食べる時にはだいこんもホロホロに。
味もしっかり染みていておいしかったですよー。

よく「おでんはおかずにならない」というのを耳にするので
おにぎりにしてみたんですけど、ダンナさんも私も
おでんを食べるのに夢中でした。

おでんの具材は、
・だいこん ・ちくわぶ ・ちくわ ・たまご ・ゲソ巻き
・厚揚げ ・つみれ ・貝柱の練り物 ・エビの練り物 
・ゲソの練り物 ・昆布 ・きりたんぽ ・はんぺん
・がんも などなど!

VFSH0002

これは今日の私のランチ。
卵の断面がどうしてもキレイに切れない。
「糸で切ってみれば?」とアドバイスをもらったんだけど。。
今度やってみようっと思うのに面倒で・・。

まだ今夜も食べれるくらいいっぱい作りました。
京都の生麩とか入れればよかったな~。
あ、牛スジも。

大根は葉っぱつきだったのを買ってきたので
葉っぱを刻んで炒めてふりかけにしました。
これ実家でよく母が作ってくれたものです。
味付けをちゃんと習っていなかったのだけど、
想像でやってみたら同じ味でした。

おいしいのでゴハンがパクパクすすみます。

|

« おいしかったよ! | Main | 久しぶりにお仕事。 »

Comments

あ、可愛いーこのテンプレート★
すんごく見やすくなったよ~♪
いい感じいい感じ!

おでんって、具が地域によって違うよね。
こっちではちくわぶとはんぺんはあまり入れない。
入れないと言うかあまり食べない食材だね。
ちくわぶはけんちゃんと結婚して、しばーらく
してからその存在を知った。
ちくわ?おふ?ちくわぶ??なにそれ???
って感じだったよ。
はんぺんは売ってるけど、食べた事なくて今までに一回だけ
フライにして食べた事あるってくらい。
ちくわぶはあまり売ってるの見ないなー。
おもしろいよね。

Posted by: みーじゃ | November 07, 2005 at 09:22 PM

おはよー♪

えー、そうなんだ~。
ちくわぶは私もあんまり好きじゃないけど、
はんぺんはおいしいから入れてみて~。
子供達もきっと好きだよ。

じゃぁじゃがいもは?入れる?うちは入れるんだけど。
みーじゃさんちのおでん、何が入るのかおしえて~。

Posted by: みーじゃさんへ★ | November 08, 2005 at 08:02 AM

みーじゃさんと同じく私もちくわぶ?はんぺん?
って感じです
売ってるのも見たことないし、もちろん食べたことも!
でもはんぺんって白くて美味しそうv

うちは大根・たまご・さつま揚げ3種類くらい?・こんにゃく・こんぶ・厚揚げ・牛スジ・牛肉・ちくわ・ごぼう巻き
くらいかなー?

大根の葉っぱでふりかけとは!
なんか出来る主婦って感じだー格好良いよまゆさん!
また是非是非私にも教えてくださーいv
まゆさんレシピは美味しいから好きっ

Posted by: 花梨 | November 10, 2005 at 05:35 PM

んまー!花梨ちゃんもなの?
はんぺんおいしいよぉ。
バターで焼いてもおいしいし。
おでんももちろんおいしいし。

ちくわぶは私もあんまり好きってわけじゃないけど
はんぺんはね、チーズはさんで焼いてもおいしいぞ♪
是非食べて。

大根の葉っぱのはね、
ふりかけって呼ぶのはちょっと違うかもだけど
おいしいし簡単だし栄養あるからやってみてね。
でもたぶん、荒野君は好きじゃないかも。。
苦味があるから。。

後でレシピメールするねー♪

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | November 11, 2005 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/6941845

Listed below are links to weblogs that reference もうその気。:

« おいしかったよ! | Main | 久しぶりにお仕事。 »