« 夜ゴハン。 | Main | 見た映画。 »

November 30, 2005

ピーーー♪ラーーー♪

今日は野暮用のため、お仕事はお休みをもらっています。
しかしいざ当日になると少し気が重くなってしまいました。
シャワーでも浴びて勇気を出してみようと思います。

昨日の夜ゴハン。

VFSH0040

・にんじんナムル
・いんげんとエビのタイ風炒め
・カブと塩豚のスープ

帰ってきて食卓を見たダンナさんは
大量のにんじんに驚いていました。
ピーラーでピーー♪ラーー♪とスライスしていく作業が
楽しいかなと思ってやってみましたが、
にんじんがすべってやりにくかったです。
次回からは普通に千切りにしよーっと。

スープは粒マスタードで食べました。
これで今回のおいしいカブが終了~。淋しい。。
今回のカブはスーパーではなく八百屋さんで
土のついたとても重い立派なものを買ったのですが、
スープにしても立派すぎてなかなかトロトロに
ならないのではと危惧しすぎて、煮込みすぎました。
トロトロというよりお箸で持ち上げると崩れる寸前まで
いってしまいました。

我が家でよく出てくる「いんげんとエビのタイ風炒め」とは、
ダンナさんがタイに行った時に買ってきてもらった
大豆でできた「タオチオ」という大豆をペースト状にした
トローっとしたお味噌みたいな炒めソースで作ります。
タイでは空芯菜炒めなどで使われる事が多いです。

そのままだとすごくしょっぱいものなので
いつもお酒で微調整しています。
昨日は少し甘めに仕上げました。
ナンプラーも足してみましたが調理後がものすごく臭い。
でもこれで香草があったら本当においしいだろうな~と思います。

結果的にちょっとおかずが足りませんでした。
あと一品あればよかった。
ダンナさんは晩酌でこのおかずを食べきってしまったので
一人でウィンナー(ソーセージマフィンのソーセージみたいなやつ)
を焼いてゴハンのおかずにしていました。
今夜はもっといっぱい作ろう。
お休みだと余裕ができるので、アレも作ろう
コレも作ろうと意欲が沸々と湧いてきます。

P・S 広島の事件。やっと犯人が捕まりましたね。
    ご両親の心情を察すると本当に辛い事件です。
    犯行を否認しているとのことですが、
        なにはともあれ捕まってよかったです。

|

« 夜ゴハン。 | Main | 見た映画。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/7393010

Listed below are links to weblogs that reference ピーーー♪ラーーー♪:

« 夜ゴハン。 | Main | 見た映画。 »