« 思い出してしまった。 | Main | ケンカその後・・・ »

November 26, 2005

愚痴日記。

※思いっきり愚痴なのです。
  苦手な方はご遠慮ください。
  でも・・・しょうがないな、聞いてやってもいいぜ、という方、
  聞いてくださいよーーーー!んもう!!

久々に、やりました。
というか、やってます。
というか、やられましたー、ぐやじぃーーー。ワナワナ。。

はい、ケンカです。いや~、腹立つ。
ケンカといってもお互い静かです。
触れば大変なことになる・・・そんな冷戦状態。
四文字熟語でいうところの「一触即発!!」まさにそんな感じ。

事の発端は、昨日の帰るコールのときに
「サラダオイルとネギ買ってきて」
とお願いしました。(コレガイケナカッタ)

帰ってきたダンナさん、お願いしたものと一緒に
またまた大量の………(光景を思い出している)
本当に大量の冷凍食品を買ってきちまったのですよーーー。

「はい、まゆポンのきらいな冷凍食品♪」などといって
大量に積み重ねられた冷凍食品を目の前に出された日には、
みなさんならどう反応しますか?
マユりんは素直にムっとしましたよー、そりゃもう。そうするっしょ!

「なんでまた買ってきたの?」「マユりんが喜ぶと思ったの?」
そしたら彼、そこからだんまり作戦ですよ、なにそれ、子供??
マユりんの質問にもひとつも答える気配なし。

マユりんて子はですねー、一応ダンナさんがもうすぐ帰ってくる!
となると少しはワクワクするわけですよ、たった二人のチームだもの。
話したいこともあるし、聞きたいことも沢山あるし、
少しでも疲れがふっとぶような雰囲気でゴハン食べたいのですよー。

それにおととい、今週は夜ゴハンよりお弁当の方が豪華だった
と悲しそうに言っていたので、昨日のゴハンはおつまみ兼おかずに
なるようなものをちゃ~~んと作ってあげよう♪と思って
楽しく仕込み頑張ったのに。
喜ぶ顔が見たかったのに。
そんな仕打ちってないよね?ないよね?ないでしょ?え~~ん。

そこから二人とも黙々とただ黙っておりました。

そんな冷め切った状態の中食べた、昨日の夜ゴハンです。

VFSH0036

・カブのコンソメステーキ
・エビとインゲンのタイ風炒め
・蒸し鶏ネギソース

もうこれ以上は作る気ゼロになりました。
本当はまだあと2品予定していました。

ひとことだけ
「冷凍食品でいいなら、これからお弁当は自分で作ってね」
と言いました。

食べ終わり、後片付けも終わり、本当は今日出勤のダンナさんに
お弁当を頼まれていたのですが、そんなことも一切せず、
「おやすみーー」といってさっさとベッドに入りました。
しばらくしてからダンナさんも入ってきて、なんか近寄ってきましたが、
「なんだよ(ヤクザ風に)」と言ったら枕を持ってソファーへ移動してました。

納得いかなかったので追っかけていって
「なんかマユりんわかんないんだけどさ、
どうしてあなたが怒るわけ?」と問い掛けましたが
無論回答は得られませんでした。

はは~ん、そう出るんだ、へ~、ならもうしらないよ。
だいたいわかってないんだよってことをこの間話したばっかりだもん。
できるだけ手料理でお弁当作って、冷凍食品はそれでも一品足りないって
ときに助けてもらうくらいの存在でいいってこと、
話してきかせてあったんだもん。
マユりんの手料理がいやってことだよね。そういうことだよね、フン!

お弁当ももうやめてやる。
勝手に揚げ物ばっかり食べて太ればいいじゃん。
コレステロールだらけの身体になって、
糖尿病になってもマユりんは責任はおえませんのであしからず。

うえ~~ん、もうどしたらいいのーーーーーー!?
くだらなくてすみませんねー、えーえー、そうなのですよ、
くだらないのですよ、だからこそよけい頭に来る。

これを読んでくれた方々。
こればっかりは読み逃げダメですよ!
コメントしてください、はじめましてのひとでもいいです。
誰か…だれかみかたになって。。。
マユりんの切なるオネガイだよ~。。

・・叱咤激励含む、たくさんのご意見お待ちしております。
味方、大歓迎!!
グスングスン。ビエ~~ン!!


P・S そして今朝もダンナさんがでかけるのを見計らって
    ベッドから出るマユりん。こんな鬼嫁に誰がした~~~!

|

« 思い出してしまった。 | Main | ケンカその後・・・ »

Comments

ジョリさんはコンビニ弁当とかの濃い味付けがすきなのかなー?好き好んで冷凍食品が食べたいとは普通思わないよね?
うちは前に入れたら「手抜き…?」としょんぼりされたけど…。
健康も気になるからちゃんと手作り弁当食べて欲しいよね><
こってりしたものがすきなのかなあ

でもお買い物して帰ってきてくれるなんてうちでは絶対にありえないのでそれだけで羨ましい。うちだったらキャーありがとうー♪って狂喜乱舞な感じです@
あ、これじゃ全然味方になってないね(笑

蒸し鶏美味しそうー♪大好き!
まゆさん泣かないでー!

Posted by: 花梨 | November 26, 2005 at 07:38 PM

ははは(笑)
ごめん。ウケてしまった。

じょりちゃんの真意がまったくわからんなぁ。
わざわざ冷凍食品食べたいかねー。
たまに食べたくなることはあっても
(冷凍のグラタンとか美味しいときあるじゃん?)
大量に買ってくるのはねぇ~。

いつもまゆりんの愛情たっぷりの
おいしい料理を作ってるんだから
それに勝る料理はないと思うけど。
じゃあ、男の意見として、
今日ウチのルティにも聞いてみるよ。
そしたら報告するね。

Posted by: おまつ | November 26, 2005 at 07:54 PM

か・・花梨ちゃん!!!
待ってたよ、待ってたよぉ。
コメントありがとーーーー(泣)

こってりが好きっていうより、
揚げ物が大好きなわけ、うちのヤツ。
身体に悪いよね、そればっかり食べるっていうのは、

毎日毎日揚げ物ばっかり入っている
お弁当を買って食べてたっていうのよ。
だから「イカ~~ン!」と思って
お弁当作り始めたのよ、ほんとわかってない。

一回目に大量購入してきた時は
たぶん私の手助けのつもりだろうから
と思って言いたい事は心にしまったけど、
その後ちゃんと説明したのよ、それなのにまた。。

冷凍食品、しかも揚げ物ばっかりだったら
お弁当作ってる意味ないんだよね。
夕食は揚げ物たっぷりの冷凍食品を
並べてあげようかとすら思います。

あー、ほんとうにわかってない。
ジョリちゃんの身体を思ってやってきた
私がバカみたい。。って気になってきちゃうの。
ほんと悲しい。ほんと悔しい。

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | November 26, 2005 at 07:59 PM

おまつにもわからないでしょう?
(コラ笑うな)
ジョリちゃんの頭の中。

冷凍のグラタンならわかるよ。
冷凍のチヂミも今うちの冷凍庫にあるよ。
そういうのなら私もキライじゃないのよね。
たまに食べるものって位置付けだよね。

ジョリの買ってくる冷凍食品てのは、
コロッケだ、エビフライだ、カツだって
揚げ物のオンパレードよ!
これ、二回目だからね。
一回目にどうしてお弁当作ってるか
ちゃ~んと説明したのに、二度目だからね。

マユりんだってお料理がんばっててさ、
マユりんなんてそれくらいしか頑張れる
ことないからさ、それなのにそれなのに。。。

さっきの電話で話した事も含めて
また火がついた。
今夜はゴハン作らな~~~い。
おなかすいて帰ってくると思うけど
しらな~~い。
自分で買ってきた揚げ物チンしてお食べ。
ふふ~~んだ。

Posted by: おまつへ★ | November 26, 2005 at 08:07 PM

凄いストレスが溜まっているときに、
買い物でストレスを発散するために、
何を買って帰れば笑い話になるのか、
何を買えば無駄にはならずに生活の糧となるのか
灰色の小さな頭脳を1200%フル回転して思考した末に、
男はスーパーで冷凍食品を大量に購入して
少しドキドキしながら家路を急ぐ。

家に帰ってそれをみた愛しい人が
「えー、また買って来ちゃったの~」
そう言いながら心底アキれた顔をするのを、
少し困った顔で、でも本当は得意げに、
玄関の少し端から緩やかに眺めるのを
とてもとても、とてもとても、楽しみにして、
男はスキップしそうな心持ちで家路を急ぐ。

ドアを開けて、暖かい匂いと光を感じ
愛しい人の優しくて緩やかな声を聴く。

愛しい人は最初男の顔を眺め、一日の労をねぎらった後、
スーパーの手提げ袋に視線を移してから目を丸くする。
そして、心底あきれた声でこういうのだ。
「また買ってきたの?この間あんなに説明したのに?」

男は満足する。
愛しい人が心底あきれたように、
男は心底から2400%満足する。
プンプンと怒られながら、
しょぼんとした顔をしながら、
これからも2人の時間を大事にしていこうと誓う。

やがて、スーパーの手提げ袋を
そっと引き取ってから愛しい人は言う。
「とにかく、暖かな場所にいらっしゃいな」

いまや戦闘服と化したスーツを脱ぎすて、
愛しい人が用意してくれていた、家着に着替える。

暖かい食卓を愛しい人と2人で囲む。
愛しい人はまだあきれているけれど
あきれている顔も愛しくてたまらない。

美味しいワインを飲みながら、くだらない話をする。
くだらない話をしながら、幸せを満喫する。
彼女が作ってくれた美味しいご飯と暖かな光。
家族への愛しさが抑えられなくなる、その瞬間。
血まみれになっても戦い抜き、守りきろうと思う瞬間。
たとえ自己陶酔であっても、それは愛しさゆえに。

翌日のお弁当。
気が付いたら昨日の冷凍食品が隅っこにチョコン。
某メーカーの「お弁当においしいイカフライ」がチョコン。

男は照れ隠しに頭をカキカキ、改めて思う。
「やっぱ手作り弁当のほうが美味しいな」

愛しい人のほうが1枚、いえ300枚くらい上手だった。


・・・こういうのを本当の『ファンタジー』というのだと思う。

Posted by: TON | November 26, 2005 at 08:28 PM

ど・・・ど・・・
どうしたらこんなストーリーが作れるのですか!?
作家さんなのですか?

少し涙が出ましたよー。
読んでいたらジワ~~りと。

ファンタジー。。
マユりんには想像もできませんでした。
はじめましての人に諭されるなんて、
お恥ずかしいです。。

ところで、TONさん。
お友達のところでも、
あなたに会ったことがあります。
アナタハダレデスカ?


Posted by: TONさんへ★ | November 26, 2005 at 09:28 PM

マユりん、久しぶりに今日は足跡残すよ。
ジョリさん、なかなか困ったちゃんね。笑。
これは我が家風の推測なのだけど・・・

その1 ジョリさんは揚げ物が好きである。
オウチでもマユりんが作ってくれるけど、
冷凍食品含め外で売っているモノはより脂っぽい=美味しい。

その2 ジョリさんはマユりんのちょっとダケ怒る顔を見たい。でも、ちょっとダケでいい。マジで怒られちゃイヤだ。

その3 これは私の経験だけど、毎日(母の)手づくりの美味しいごはんを食べていると、たまにとてもジャンクなモノが食べたくなる。たくさん買うのはストレス発散でもある。

・・・なんて勝手に推測しちゃいました。
ジョリさんが果たしてそうかはわからないけどね。
ただ、「だんまり作戦」はAkitoも全く同じ。
いつだったかホントにキレて「オトコのくせにだんまりしやがってショボい奴!!」と罵声をあびせたコトもあったナ・・・。
どうしてそうなのか理由を聞きたいのに。
でも、自分が納得できる理由を言ってくれなきゃ別の質問をかぶせるから、議論するコトをはなから諦めちゃうのかもね、オトコって。
自分の中にはかなりモヤモヤが残るけど、受け止めてあげなきゃダメなのかな~って、今なら思うんだけど・・・。

長くなってゴメンちゃん。

Posted by: miruco | November 27, 2005 at 12:55 AM

miruた~ん、そうなのよー。
きっかけはなんにせよ、「だんまり」が本当に
一番困っちゃうよね。
これがでるとジョリって本当にしぶといのよ。。

昨日は深夜になってから大バトル繰り広げました。
相変わらずだんまりが続く雰囲気に耐え切れなくなった
マユりんがプチ家出(駐車場まで…ショボ)。

車を(!)心配したジョリから電話で
そこからもうお互い言う言う。
でもけっきょく最終的には仲直できて、
駐車場まで迎えにきてもらいおとなしく寝ました。。。

気が付けば朝の4時半。今日は起きたら14時近かった。。。

振り返ると一年に一回はこのバトルをしているような。。
進歩のない夫婦で、ほんとごめんなさい。。

私も昨日は「解決能力ゼロなんだね」って
言ってやった、ずっと言いたかった。
いつもそうやってだんまりで何にも解決しないどころか
悪化させてるのはおまえだ~~~くらいのこと言っちゃった。
フフ、マユりんてほんと鬼嫁。

また正式に報告します~。ありがとうね。

Posted by: miruたんへ★ | November 27, 2005 at 03:07 PM

お久しぶり~。
読み逃げはダメだから久々に書き込み(笑)

くだらない事?そんなことないと思うよ。
まゆりんのおとうさんを思う気持ちがすごい伝わるのよね~。
だからこそ、私はまゆりんの味方でありたいよ。だって好きな人、大事な人には、おいしくて、愛情がこもってて、栄養のあるものをキチンと食べて欲しいと思うのは当たり前だと思うもの。
ウチはまだ一緒に住んでないから、そういう状況になった事がないんだけど、私もいざそうなったら、まゆりんと同じ事を思うだろうし、多分私も同じように言うと思うんだよね。
だんまりは、私もブチ切れるとそうなっちゃうので(^^;
そのことに関しては何もいえないのだけどね。あはは。
個人的にはおとうさんも悪気があったわけではないと思うんだけどね(笑)今回はタイミングも悪かったような気がするなぁ。

私もよく彼氏君とお互いの些細な事に納得が行かなくて、同じように言い合いになることあるよ~。けど、これから長い人生を共にしていくなら、こういうのはあって当たり前というか、お互いを分かり合うために必要なことなのかなぁ~と最近は思うようにしているよ。

長くなっちゃった。ゴメンナサイ。
けど、改めて自分のことも考えることができたかも。
とりあえず仲直りできてよかった(^^)

Posted by: こっこ | November 28, 2005 at 12:49 AM

こっこ~~♪コメントありがとうーー。
マユりんとっても嬉しいよー。

マユりんは思うのだけどね、
ケンカをしちゃうのは仕方がないことで
そのケンカの仕方と解決方法がこれからの二人にとって
重要なんじゃないかなって。。

今回のはもちろんおとうさんに悪気はないの。
それをいかにも悪意があるかのように私が反発した
ことに対して、彼は頭にきたんだって。
私は理解できなかっただけって説明したけど、
私の方からあやまりました。

だんまりが続いて、だけどいざ言い合いが始まったら
あっというまに仲直りできたんだから、
「この方がよっぽど早く終わるでしょ?」と
説明しました。だんまりは今後極力やめる努力を
してくれるそうです。

おとうさんにもちゃんとごめんねを言ってもらって
仲直りついでにふたりで久々に電車に乗って
映画と焼肉でデートしてきました。
よかったよ、本当に。

まだまだ未熟な夫婦だけど、
きっといつまでたってもこんな夫婦であろう。
まぁでもどこもそうみたいだからいいのかな。
うちの母もいまだに「私、なんであの人と結婚したんだろ」
などと言うし。でも仲良しだよ。

こっこもきっとそうやって未来のダンナさんと
楽しい時にはキャーキャー、
時には頭から湯気をぴゅーっと出してきぃーっ!
って言いながらやっていくといいよ。
その方がいいのかもしれないよねー。
感情は素直に出そう!

こっこ、本当にありがとう★

Posted by: こっこへ★ | November 28, 2005 at 12:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/7324869

Listed below are links to weblogs that reference 愚痴日記。:

« 思い出してしまった。 | Main | ケンカその後・・・ »