« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 30, 2005

見た映画。

このあいだの日曜日に見た映画は
エリザベスタウン」です。

elizabethtown

オーランド・ブルーム主演はともかくとして
(あまり好きじゃないのです)
その他共演者に惹かれて見に行きました。

ストーリーの詳細は書きませんが、
私はこういった主人公があまり多くを語らず、
淡々と流れていく映画が大好きなので
「いい映画だった」と評価しています。

キルスティン・ダンストもかわいいし、
スーザン・サランドンもいつまでも本当にステキ。

ラストに結びつく楽しそうなドライブ、
私もあんなことしてみたい。。。
劇中、色々な音楽が流れます。
映画を見るときにストーリーと同じくらい私にとって
重要なのが音楽。
見ながらいつも「サントラ」のことを考えていますが
この映画は最近最もサントラが楽しみな一本でした。

ちなみに、もしも私の父が亡くったときには
みんなで歌ってあげたい曲があるのです。
全く有名ではありませんが、
私たち家族には忘れられない一曲。
私は子供の頃からその歌を聴きながら育ちました。
大きくなってからはピアノで伴奏をしたこともあります。
父の仕事上、今では父のまわりの人たちも知っている曲なので、
アカペラでみんなで合唱できるのです。
な~んんてことをひそかに考えています。

その歌に乗せて送ってあげたいのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピーーー♪ラーーー♪

今日は野暮用のため、お仕事はお休みをもらっています。
しかしいざ当日になると少し気が重くなってしまいました。
シャワーでも浴びて勇気を出してみようと思います。

昨日の夜ゴハン。

VFSH0040

・にんじんナムル
・いんげんとエビのタイ風炒め
・カブと塩豚のスープ

帰ってきて食卓を見たダンナさんは
大量のにんじんに驚いていました。
ピーラーでピーー♪ラーー♪とスライスしていく作業が
楽しいかなと思ってやってみましたが、
にんじんがすべってやりにくかったです。
次回からは普通に千切りにしよーっと。

スープは粒マスタードで食べました。
これで今回のおいしいカブが終了~。淋しい。。
今回のカブはスーパーではなく八百屋さんで
土のついたとても重い立派なものを買ったのですが、
スープにしても立派すぎてなかなかトロトロに
ならないのではと危惧しすぎて、煮込みすぎました。
トロトロというよりお箸で持ち上げると崩れる寸前まで
いってしまいました。

我が家でよく出てくる「いんげんとエビのタイ風炒め」とは、
ダンナさんがタイに行った時に買ってきてもらった
大豆でできた「タオチオ」という大豆をペースト状にした
トローっとしたお味噌みたいな炒めソースで作ります。
タイでは空芯菜炒めなどで使われる事が多いです。

そのままだとすごくしょっぱいものなので
いつもお酒で微調整しています。
昨日は少し甘めに仕上げました。
ナンプラーも足してみましたが調理後がものすごく臭い。
でもこれで香草があったら本当においしいだろうな~と思います。

結果的にちょっとおかずが足りませんでした。
あと一品あればよかった。
ダンナさんは晩酌でこのおかずを食べきってしまったので
一人でウィンナー(ソーセージマフィンのソーセージみたいなやつ)
を焼いてゴハンのおかずにしていました。
今夜はもっといっぱい作ろう。
お休みだと余裕ができるので、アレも作ろう
コレも作ろうと意欲が沸々と湧いてきます。

P・S 広島の事件。やっと犯人が捕まりましたね。
    ご両親の心情を察すると本当に辛い事件です。
    犯行を否認しているとのことですが、
        なにはともあれ捕まってよかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2005

夜ゴハン。

昨日の夜ゴハン。
いつもどおり仲良く食べました♪

 VFSH0038

・カブの葉っぱのきんぴら
・裕次郎コロッケ
・しゅうまい
・カブのグリル(柚子胡椒で)
・お味噌汁

裕次郎コロッケとは葉山の「旭屋牛肉店」というお店で
売られているコロッケで、お義母さんから頂きました。
ダンナさんが揚げてくれました。
カブのグリルは塩をふってしんなりさせておいたカブを
オリーブオイルでグリルするだけです。
柚子胡椒をつけて食べました。おいしかったーー。

おととい飲み過ぎたようで、ダンナさんは昨日は
休肝日にしたようです。ゴハンをモリモリ食べていました。

カブがまだ残っているので、今夜はカブと塩豚(アイスバイン)の
でスープを作っています。おいしくできるかな~~。
カブおいしいですよね~。
今シーズン、私の「コレ食べたい!お野菜部門」は
カブといんげんです。いんげんもカブも毎日食べたくなります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 28, 2005

ケンカその後・・・

コホン。
みなさま。

今回は私ごときの夫婦喧嘩にコメントやメールで
たくさんのアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。

静かなるケンカは、その後しばらく続きましたが、
土曜日の深夜になって大バトルを繰り広げました。
しかしそのバトルでいとも簡単に仲直りと相成りました。

今回の彼の言い分としては、
悪意があって買ってきたわけではないのに
まるで悪意があるように思われたことに腹が立った。

私の言い分としては、
悪意があるとはまさか思わなかったけど
説明したのになんで?ととても理解できなかった。

…という平行線のものではありましたが、
彼は思いやりのつもりで買ってきてくれたわけなので
その気持ちを汲み取り、私から謝りました。

最後に今度は二人でごめんなさいを言い合って
一件落着です。ふぅ~。

仲直り翌日は、二人で久しぶりに横浜まで映画を見に行って
帰りに焼肉を食べて、地元にもどってからもう一軒という
楽しい一日を過ごす事が出来ました。

久しぶりに二人で家から飛び出ていろいろな事を語り合う事ができました。
彼も私も少し色々なことに息が詰まっていたのだと思いました。
今回のケンカ事、お互いの反省点、将来の事など
なかなか普段はできないような、
意味のある会話をたくさんすることができました。

彼が色々本音で話してくれるのが実は嬉しかったりしました。
これも「雨降って地固まる」の偉業なのでしょうか。
なにはともあれ、これからはまたしばらくの間、
仲良くいつもどおりの二人でいられると思います。

みなさんの暖かいコメントやご意見、本当に嬉しかったです。
おかげで、私も素直に謝る事が出来ました。
本当に感謝しています。ありがとう!
また、読んで頂いて嫌な気持ちにさせてしまった方がいらしたら
本当にごめんなさい。

本当は、ケンカしたこと、更に私の一方的な
見解でブログになんてアップするべきではなかった…
と今では少し反省しています。
記事は削除しようかな~とも考えましたが、
しばらくはこのままにしておこうと思います。
私も悪口を書いた事などをいつか読み返して、
また初心に戻って楽しい毎日を送っていきたいと思うから。。

これもマユりんの「おいしい毎日」の一部であるわけです。

こんなマユりんですが、みなさんどうか離れていかないで。。。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!!

VFSH0037

※デートを終え終電間近で地元の駅に帰ってきたら
  駅前の不動産屋さんのウィンドウにこんなかわいい置物が。
  心暖まる夜のしめくくりに、私の心も洗われました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 26, 2005

愚痴日記。

※思いっきり愚痴なのです。
  苦手な方はご遠慮ください。
  でも・・・しょうがないな、聞いてやってもいいぜ、という方、
  聞いてくださいよーーーー!んもう!!

久々に、やりました。
というか、やってます。
というか、やられましたー、ぐやじぃーーー。ワナワナ。。

はい、ケンカです。いや~、腹立つ。
ケンカといってもお互い静かです。
触れば大変なことになる・・・そんな冷戦状態。
四文字熟語でいうところの「一触即発!!」まさにそんな感じ。

事の発端は、昨日の帰るコールのときに
「サラダオイルとネギ買ってきて」
とお願いしました。(コレガイケナカッタ)

帰ってきたダンナさん、お願いしたものと一緒に
またまた大量の………(光景を思い出している)
本当に大量の冷凍食品を買ってきちまったのですよーーー。

「はい、まゆポンのきらいな冷凍食品♪」などといって
大量に積み重ねられた冷凍食品を目の前に出された日には、
みなさんならどう反応しますか?
マユりんは素直にムっとしましたよー、そりゃもう。そうするっしょ!

「なんでまた買ってきたの?」「マユりんが喜ぶと思ったの?」
そしたら彼、そこからだんまり作戦ですよ、なにそれ、子供??
マユりんの質問にもひとつも答える気配なし。

マユりんて子はですねー、一応ダンナさんがもうすぐ帰ってくる!
となると少しはワクワクするわけですよ、たった二人のチームだもの。
話したいこともあるし、聞きたいことも沢山あるし、
少しでも疲れがふっとぶような雰囲気でゴハン食べたいのですよー。

それにおととい、今週は夜ゴハンよりお弁当の方が豪華だった
と悲しそうに言っていたので、昨日のゴハンはおつまみ兼おかずに
なるようなものをちゃ~~んと作ってあげよう♪と思って
楽しく仕込み頑張ったのに。
喜ぶ顔が見たかったのに。
そんな仕打ちってないよね?ないよね?ないでしょ?え~~ん。

そこから二人とも黙々とただ黙っておりました。

そんな冷め切った状態の中食べた、昨日の夜ゴハンです。

VFSH0036

・カブのコンソメステーキ
・エビとインゲンのタイ風炒め
・蒸し鶏ネギソース

もうこれ以上は作る気ゼロになりました。
本当はまだあと2品予定していました。

ひとことだけ
「冷凍食品でいいなら、これからお弁当は自分で作ってね」
と言いました。

食べ終わり、後片付けも終わり、本当は今日出勤のダンナさんに
お弁当を頼まれていたのですが、そんなことも一切せず、
「おやすみーー」といってさっさとベッドに入りました。
しばらくしてからダンナさんも入ってきて、なんか近寄ってきましたが、
「なんだよ(ヤクザ風に)」と言ったら枕を持ってソファーへ移動してました。

納得いかなかったので追っかけていって
「なんかマユりんわかんないんだけどさ、
どうしてあなたが怒るわけ?」と問い掛けましたが
無論回答は得られませんでした。

はは~ん、そう出るんだ、へ~、ならもうしらないよ。
だいたいわかってないんだよってことをこの間話したばっかりだもん。
できるだけ手料理でお弁当作って、冷凍食品はそれでも一品足りないって
ときに助けてもらうくらいの存在でいいってこと、
話してきかせてあったんだもん。
マユりんの手料理がいやってことだよね。そういうことだよね、フン!

お弁当ももうやめてやる。
勝手に揚げ物ばっかり食べて太ればいいじゃん。
コレステロールだらけの身体になって、
糖尿病になってもマユりんは責任はおえませんのであしからず。

うえ~~ん、もうどしたらいいのーーーーーー!?
くだらなくてすみませんねー、えーえー、そうなのですよ、
くだらないのですよ、だからこそよけい頭に来る。

これを読んでくれた方々。
こればっかりは読み逃げダメですよ!
コメントしてください、はじめましてのひとでもいいです。
誰か…だれかみかたになって。。。
マユりんの切なるオネガイだよ~。。

・・叱咤激励含む、たくさんのご意見お待ちしております。
味方、大歓迎!!
グスングスン。ビエ~~ン!!


P・S そして今朝もダンナさんがでかけるのを見計らって
    ベッドから出るマユりん。こんな鬼嫁に誰がした~~~!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 25, 2005

思い出してしまった。

今週最後のおべんとう。

VFSH0035

・エビフライ
・牛ひき肉コロッケ
・甘辛いスクランブルエッグ
・キャベツとザーサイの中華炒め
・たくわん

今日もふりかけをつけました。
ダンナさんは「昨日のふりかけ半分残ったよ」といって
その半分を持っていきました。どうして残すんだろう。

みーじゃさんのお弁当があまりにも美しく、
おいしそうなので、私のお弁当が恥ずかしいです。
載せるのやめようかと思うくらいに。。。
でも載せるのやめるとサボりそうだから、これからも
載せていく事にします、きれいに出来た時だけでも。。。

今日の会社は朝から暖房ガンガンでした。
上半身は異常に暑くなるので半そでになって
風邪対策としてマスクをして、下半身は冷えるので
ひざかけを腰からグルグル巻くという
一人だからこそできるルックスで仕事をこなしました。
一人だからできる・・・と思っていると、突然やってくるのです。
そうです、お社長さんです。

この方、いつも唐突に後ろにいて
「元気ぃ~~?」などと声をかけてくるので本当にビックリします。
私はリストや原稿を見ながら打ち込みに専念していて、
今自分がどこを打っているのかわからなくならないように
定規(持参)で追いながら作業をしているのですが、
唐突に話し掛けられたりすると定規が落ちたりするのですよ。

そしていつもどこを打っていたのかわからなくなる。
ちょっと本気でイライラします。
でもこの方、どの人にも同じことしています。
電卓を叩いている人にも、電話をまさにかけようとしている人にも。

口癖は「手形切って!」です。
エレベーターがあく前から叫んでいるので、「来たよ!」と思って
そのときばかりは定規をはなさない様細心の注意を払っていますが、
そういうときは私には目もくれず、手形手形と騒いで経理の人たちを
混乱させています。
「手形さっき切りましたよね?」「違う違う、あっちの、ホラあれの!」
「あー、はい」グルグルガッチャンコ、グルグルガッチャンコ。

マユりんは思い出してしまいました。
昔、名ばかりの秘書をしておりました。
社員15名ほどのベンチャー企業でした。

※ここから長くなります。
 くだらない思い出話にお付き合いくださる方はどうぞ。

お社長一人に秘書3人。

一人は外国人の美人さん。
この人の役目は、主に国外出張。やってくることは資金繰り。
しかしなによりもお社長の駐車違反のときに効果を発揮していました。
外国人の人が持っている国際免許は当時(今はわかりません)
駐車違反では減点されませんでした。

もうひとりはお社長の知り合いの娘さん。
若く可愛い彼女はテキパキと自分の仕事をこなす
賢い人でした。
取り立ての電話対応もきっぱり「ないものはありません」
とうけ答えていました、憧れの人でした。

そしてもう一人がわたし。
私は一般公募から「受け付け」として入社したのに、
気が付いたら社長秘書でした。

しかし3人にとって何が大変だったかというと、
それはもちろん社長の相手です。

とにかくこの人、機械の速度が待てない人で、
「これFAXして」と書類を手渡され、「はい」といって
後ろを向いた次の瞬間「送った!?」と言われます。

「まさか、まだですよ」というと「そっか、ごめんね」となるわけですが、
また5秒も経たないうちに「送った!?」とくるのです。
ピーヒャラリラ~という音を待てないのか。。。
でもこれにはわけがあって、支払いの遅れている取引先から
電話がかかってきちゃう前に、自分からかけておきたい・・・という心積もり。
FAXが届いたらすぐに電話したいのです。
支払いが遅れている時点でそんなの無駄な努力とはいえ、
裏で色々汚い事ばかりやってきた彼の仲間も似たり寄ったり。
そういうのがまかりとおるのです。

もちろん一般的な企業には通用しません。
支払いがどんどん滞ってきて、会社の資金も危うくなった頃には
ついに振り込み手数料は振り込み金額に含まれるようになりました。
何度お叱りの電話をさばいたことか。。。

そしてきわめつけは「居留守」。
「社長いる~?(名乗りません)」
「(誰だか声でわかるほどまでに成長)お待ちください」
「社長~、○○さんからお電話です」
「あー、いないって言って~」

「お待たせいたしました、社長は現在外出しております」
「いるんでしょ?」「おりません」
「わかってるんだよ」「おりません」
「いつ戻るの?」「わかりません」
の会話の途中で、「手形切って!!早く!!」
相手に聞こえますよ、社長。

「…いるじゃないか!」「お待ちください」

これは日常茶飯事でした。こんな社長に仕えていました。
お給料はものすごくよかったです。
封筒が自ら立つことも。。←現金支給。
2年働いてある朝いきなり副社長から秘書3人とも呼ばれて
「会社がまずいことになるから、明日からこないでくれ」
といわれ。すでに退職金も用意されていて、
私物を宅急便で自宅に送ってお昼で帰りました。
帰りは3人でカラオケへ。
「この先の人生、あんな人に出会うこときっともうないよね」
と常々3人で言っておりました。
彼女たちとは今でも硬い絆で結ばれています。

その後、お社長は檻の中。
全部実話です。新聞にも載りました。
私はこの長くもない短くもない人生で
出会ってしまったようです、二人目に。

ちなみにこの会社の役員全員に、外国人の愛人がいました。
彼女たちが無断帰国(つまり別れた)際には、
お部屋の後始末も私たちのお仕事でした。
一体なにをしていたんだ、私は・・。親には言えない。
(はっ!でもこれ、お義父さん見てくれてるんだ・・・)。

長くなってすみません。
マユりんの苦い思い出にお付き合いくださって
ありがとうございました。

さて、お夕飯作る前にお風呂にはいってきます♪
最近はこれが定番。一人でたっぷりリラックスタイムなのです。

この週末はお楽しみがひとつキャンセルになってしまったので
マユりんはそのぶんお風呂でリラックスの予定。
みなさんもよい週末をお過ごしください~~★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2005

春みたいな陽気でした。

今日はあったかかったですね~~。
マフラーさえも必要ありませんでした。

ここ最近、手袋を持ち歩いているんですが、
寒さでしたことはまだありません。
ところが、仕事帰りにスーパーへ寄って
お買い物した後に役に立つんです!
手袋して買い物袋を持てば指が痛くならない。ステキ。

今日は帰りにいつも担当してくれている美容師さんと
バッタリ会って、立ち話を20分もしてしまいました。
彼の結婚(間近)の話や、お互いの髪が痛んでる事、
それから私にまで年賀状を書いてくれた話しや、
うちのダンナさんの話し(同じお店に行っているんです)などで
道の真中でなんだかキャーキャーと盛り上がってしまいました。

私がこの街で唯一「知り合い」と呼べる人は彼だけです。
ダイジニシナキャ。。。

さて今日のお弁当。

VFSH0034

・しゅうまい
・卵焼き
・ミニウィンナー
・焼き鮭
・竜田揚げの大根おろし添え
・プチトマト

ゴハンは真中に海苔、そして別途ふりかけをつけました。
私もいつも同じメニュー(海苔以外)を持っていきますが、
量が断然違うのです。
いつも写真に撮るのはダンナさん用お弁当。
こちらのほうがボリュームがあって少しはおいしそうに見えるのです。

いつもかわりばえのないメニューですが「お弁当ありがとう」
と言ってもらえるとやっぱり嬉しいもんですねー。
明日もがんばろーーっと♪(冷凍食品消耗作戦)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2005

簡単ブランチ。

火曜日のお弁当は、

VFSH0032

・たらこゴハン
・ひとくちコロッケ
・ウィンナー
・卵焼き
・インゲンソテー
・プチトマト

でした。
私はぬれた海苔があまり好きじゃないので、
海苔をのせるのはダンナさんのだけです。

昨夜は休日前だったので近所に飲みに行きました。
この街に住んで二年以上経つのにまだ行った事のないお店ばかり。
昨日はその中の一軒を選んで入ってみました。

なかなかいい感じ。
焼き鳥、アボガドカクテル、湯葉のお刺身、
牛スジのさっぱり煮込みなどで焼酎を頂きました。

お店のテーブルには、普通のお醤油、たまり醤油、
柚子胡椒、辛みそが常備されていて
もうそれだけで「いいお店」として私の中に登録されました。
普通はお醤油、七味、お塩などだけですよね。

牛スジの煮込みがお出汁の優しい味付けだったので
柚子胡椒をたっぷりつけておいしく食べました。

機会があったら少し通ってみたいと思います。

遅くまで飲んでいたので、今日はゆっくり起きて
ブランチを食べました。

VFSH0033

生姜焼き丼とジャガイモのポタージュ。
豚しゃぶ用のお肉を使ったのでやわらかかったです。

昨日帰りに「寒い~~」といいながらも
ハーゲンダッツのアイスを買ってきました。
先日ピザを頼んだ時に一緒にアップルパイも頼んだので、
今日のおやつがたのしみです。
早く食べたいけどお昼を食べたのが14時だったので、
まだおなかがいっぱい。

みーじゃさんからアドバイスをいただいて、
肩こりを取る為に今からお風呂に入る事にしたので、
お風呂あがりのお楽しみにする事にします。
お勧めのバスソルト(前回記事のコメント参照)がまだないので、
去年買った秘湯シリーズの入浴剤でリラックスしてきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

なんだか色々。

ダンナさんのお弁当箱を、元のに戻しました。
二段のやつだと小さすぎて入りきらないんだもん。

VFSH0031

・ミニミニハンバーグ
・やわらかひとくちカツ
・いんげんソテー
・焼き鮭
・卵焼き
・プチトマト

この土日はほとんど動けませんでした。
肩こりも頭痛も慢性になってきました。
昨日の夜ゴハンはダンナさんが作ってくれました♪
ゆっくりできたおかげでだいぶ疲れは取れました。

今日は帰ってきてからまた着替えもせずに夜ゴハンのしたく。
オムビーフストロガノフで簡単に。
最近夜ゴハンの写真を撮る余裕がない。。。

あんなに余裕だらけの毎日から突然生活が一転したことに
まだ身体が慣れていなくて、辛いですーー。

今週は水曜日がお休みなので気持ちはとても楽です。
お弁当もちゃんと作れそう。

会社の寒さが今日は一段と、ひどかったです。
上着を着て仕事をしました。

でも「寒い」と言うと暖房をつけられてしまう。
暖房をつけると自席直撃で大変なことになるのです。
そうなるとあっと言う間に喉がいたくなるのでマスクを用意しています。
話しかけられるたびに、マスクを見て「あら、風邪ひいちゃった?」と聞かれ
「いいえ、予防です」という会話を何人とも交わしています。

寒いのと暖房直撃とどっちを取るべきなのかわからない。
お昼のひと時のみなさんとの会話も辛い。
色々質問攻めで一つ一つに丁寧に答えるのが。。
(でもまだ年齢についてはさぐりもはいりません、笑)
できれば一人で食べたい。
じっとしていたい。

あー、なんか弱ってるな~、私。

このあいだハーフパンツを買いました。
Sサイズを持ってフィッティングをしたらピッタリだったので
レジに持っていったらレジが長蛇の列だったので、
一旦ポールに戻して一回りしてからお店に戻りました。
そしてハンガーについているSサイズのチップを確認してレジに。

それを今日はいてみたらLサイズでした。
今日帰りにお店によって交換してもらいました。
めずらしく流行り物に手を出してしまったために
こういうことになったのでしょう。反省。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 19, 2005

一週間の色々。

昨日、帰りに女性専用車両に酔ったおじさんが一人だけ乗っていて、
同じ駅で降りた・・と思ったら、立ち寄ったコンビニまでも一緒。
そしてなぜか追っかけられたので、坂をダッシュで駆け上り、
家にいたダンナさんに「家のカギをあけておいて」と電話。

マンションの階段も通路も走って走って家に滑り込んだら、
今日返さなくてはいけないDVDを一生懸命見ていたダンナさんが
話も聞いてくれないので、ちょっと頭に来ました。
なので今日はお見送りなし。
ダンナさんが出勤したのを見計らってベッドから出て
たまったお洗濯を。それとお台所を少し掃除しました。
気分スッキリ。

********* ** ***********

先週のお仕事はひたすらテンキーの打ち込み。
左手に原稿を持って、右手でテンキー猛打。
顔は原稿、手はテンキー。
同じ姿勢をずっとしているので、身体中こっています。
それでも昨日は期日にノルマを達成し社長さんから
「見ごたえのある仕事っぷり」と評価されました。
ついに在宅業務も頼まれましたが断りました。

通勤(なにしろ遠い)でくったくたです。
お弁当作りも週のはじめしかできません。

おうちに帰ってきて一旦座ってしまうともう動けなくなるので、
着替えもせずに夜ゴハン作ってます。
ダンナさんが帰ってくるまでが唯一の休息時間。
長い間家にこもっていたので、体力が相当落ちていると実感します。

水曜日の夜は、肩こりから頭痛に発展し、
バンテリンをぬってもらいました。
そしたらそのままソファーで寝てしまい、
いつのまにかダンナさんがブランケットをかけてくれたようですが
そんなことには全く気が付かず、しばらくソファーで寝ました。

木曜日は22時に寝ました。

こんなんで来年から定職につけるのでしょうか。
ひそかにとっても心配。

********* ** ***********

昨日から冬のパジャマを着ました。
パジャマってやっぱり好き。
私のパジャマの着方が間違っているとのご指摘を受けました。
上を下に入れますが、間違っているのでしょうか。

********* ** ***********

先週水曜日のお弁当です。
ダンナさんのお弁当箱にゴハンをたくさん詰めたら
お箸が折れるかと思ったと言われました。

VFSH0029

・鶏の唐揚おろし添え
・糸こんにゃくと厚揚げの煮物
・冷凍のままいれられるひじき
・しゅうまい
・プチトマト
・ゆで卵のマヨネーズ焼き
・お義母さんに頂いた甘い梅干とゴマゴハン

手作りのおべんとうが大好きなダンナさんが、「4割引きだったよ♪」
と言って冷凍食品をいっぱい買ってきてしまいました。
外で買うお弁当は揚げ物ばかりでよくない!と思い、
できるだけ手料理で埋め尽くすお弁当を目指していた私なので
見たときはちょっとガッカリしましたが、考え方を変えて
疲れているのだから助かると思うことにしました。
さっさと使ってなくなったらまた手作りでやろうと思います。

********* ** ***********

横浜の三越が閉店し、横浜では三越でしか買えない洗顔料を
ここ数年使用していたので、困ってしまいました。
代替品として某メーカーのものを買ってきました。
使ってみると、洗い心地はうなるほど良くないのですが、
お風呂上りのお肌しっとり感がたまらなくいいのです。
誰かに触らせたいくらい。
もっちりしっとりして、自分の肌ではないみたいに。
なくなるまではこれをみっちり使って、都内に出たときに
いつもの洗顔料を買い込んでくることにしました。
なにごとも、どうにかなるもんですね。

今日はまとめて色々書きました。
少しでも目を休める為に、PCはこれにて閉じたいと思います。
みなさんもよい休日を♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 15, 2005

おべんとうー。

昨日100円ショップで、色違いのお弁当箱を買ってみたんですけど、
さすが100円、ふたがぴったりとはしまりませんでした。
輪ゴムで止めないとすぐふたが取れてしまうのです。

見た目はかわいいんだけどな~~。

そんなお弁当箱につめた今日のお弁当。

VFSH0028

お弁当箱は、ダンナさんが茶色、私がオレンジ。
今日のお弁当の中身は思いっきり手抜き。
全部ひとつの小さなフライパンで順番に、
ウィンナー炒めて、インゲンソテーして、卵焼き。
それと冷凍のまま入れる(試してみたかった)きんぴら。

ゴハンは生タラコと胡麻。ダンナさんには海苔も追加で。

会社に電子レンジがあるので、チンして食べてます。

明日は煮物と茹で卵のマヨネーズ焼きと、
あとなにを入れようかな~~。

お弁当作り、ちょっと楽しいです。
詰めていく作業が。見た目も考えて。
朝は時間が足りないので、
夜のうちに作ってしまうのです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2005

三島グルメツアー。【後半戦】

三島グルメツアーの続きです。

ゆっくり起きて、残りのお鍋を食べました。
買っておいたきしめんを入れて。
朝食から刺激たっぷり、おいしいお出汁たっぷり。

食べ終わるとまたゲーム。
UNO大会です。
アイスクリームをかけて戦いました。
1抜けの人から好きなアイスを選べます。
マユりんは三回目で勝ちました。
狙っていたチョコアイスを争奪。

その後は別荘を片付けて、
三島グルメツアーの大本命、うなぎを食べに。

今回選んだお店は、清水町にある「うな繁」というお店。

VFSH0024 VFSH0025 VFSH0022

左から。
・マユりんのオーダーは蒲焼。
・ダンナさんはうな重の大盛り。
・あやポンとキャサリンはまぶし丼(ひつまぶし)。

うなぎおいしい~~。ざらめの甘さが濃厚で
本当においしかったです。
特にまぶし丼を昆布茶でお茶漬けにしたものを
味見させてもらったものがおいしかったです。
名古屋でひつまぶしを食べたときはお出汁での
お茶漬けだったのですが、昆布茶もいい!

みんな大満足でした。
今回のグルメツアーはこのうなぎで〆。
おなかいっぱいで岐路につきました。
途中、東名高速は45kmの大渋滞。
事故渋滞でした。
途中から高速を降りて下で帰ってきました。

みんなお疲れ様でした!
今回も楽しかったね~~。
笑い満載の二日間をありがとうーー!

次回は焼きそばとたこ焼きでおなかいっぱいにしましょう♪
温泉とおにぎりCafeもねーー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

三島グルメツアー。【前半戦】

この土日は三島の友達の別荘へ行ってきました。
恒例の三島グルメツアーです。
いつもキャンプや三島に行くメンバー、
masasiさん・なべちゃん・キャサリン・あやポン
キー君、そして私たち夫婦の7人で。

DSC01259
なべちゃんの別荘。ゴージャスです。

今回もいっぱい色々食べてきましたー♪

食べ物中心で振り返ります。

初日。
海老名SAにてなべちゃんの車と合流。
三島SAでは屋台で売っていた塩チヂミを食べました。
みんなもパン屋さんや屋台で買っては食べてました。
さすがグルメツアー。合流直後から食べ始めます。

その後は一路三島へ。
マユりん約3ヶ月ぶりの運転。
追い越しで120km出しました。
自分でも怖い。
まだ一般道は運転できませんが、
高速なら任せて♪

三島へ着いたので、みんなで楽しみにしていた
おにぎりCafe」へ。
何度も前を通っていたのに一回も入った事ありませんでした。
夢に見たおにぎりCafeはとってもオシャレなお店でした。

こーんな感じ。
※以下写真はクリックで大きな画像が見れます。
閉じる時は×ボタンで閉じてください。

VFSH0008 VFSH0007 VFSH0009
VFSH0014 VFSH0012 VFSH0011

全体的に「和」の雰囲気。
骨董品が所狭しと飾られていて、
お店の奥には蔵もありました。

食べたもの。もちろんおにぎり。
でもその前に柚子茶(コラーゲン入り)。
そしてデザートに抹茶プリン。

VFSH0016 VFSH0018 VFSH0019

おにぎりは、ちりめんじゃこと焼きタラコを選びました。
柚子茶は想像どおり柚子とはちみつのものでした。
コラーゲンの味はわかりませんでしたが、
とってもおいしかった。やさしい酸味と柚子の香り。
そして抹茶プリンが最高でした。
こんなの自分じゃ作れないんじゃないかと思うくらい、
抹茶のかおりが最後まで漂うおいしさ。
そしてとってもなめらか。

これから三島へ来た時は、必ず寄るお店として
三島グルメツアーの必須アイテムとしてこれからも
登場することになるでしょう。

食べ終わり、買い込んだ食材を持って別荘へ。
荷物を置いて、近くの温泉へ行きました。

ゴルフ場隣接のお風呂。天然アルカリ性です。
露天風呂もあって富士の裾野が見渡せるお風呂です。
夜景がとってもきれいでした。
私たち女子3人は1時間くらいかけてゆっくり長風呂。
肩までつかったり、あしだけつかったりしながら
女子の語らいを思う存分済ませました。

別荘に戻ってからは早速お夕飯の準備。
今夜はキムチ鍋と富士宮焼きそばです。

お風呂上りの私たち女子があまり働かなくていいように
男性人が考えてくれました。
野菜を切るだけ。すごい楽ちん~~♪
富士宮焼きそばは、静岡から合流のmasasiシェフが腕をふるいます。

VFSH0021

夜ゴハンの食卓。
マユりんの特製鶏肉ダンゴやタラなど。
牡蠣は苦手な人が3人もいたので、
別鍋で湯がいておいて、
食べる人が各自お皿に入れられるように準備。

お鍋の中はこれでもかというくらいにお野菜やお肉、
タコやキムチなどが投入されます。
ものすごいおいしかった。
※焼きそばの撮影は蒸気が激しく不可なのです。
  キャンプの時に実験済み。

おなかいっぱい食べた私たちはしばしごろ寝。
一時間くらいゴロゴロしながら、一人一人復活してきたので
モノポリー大会をしました。
夜に弱い私は途中でグロッキー(←死後?)。

みんな朝方の4時くらいまで激しく戦っていたようです。
翌日はみんなでお昼まで眠りこけました。

2日目の様子は別記事で。
すぐにアップします♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お仕事その後。

先週金曜日の夜ゴハンは、鍋焼きうどんでした。
買ってきた天ぷらで。

VFSH0005


さてさて、マユりんアルバイト。

「1日」だけのつもりが、
「2日」になったことは前回お話ししましたが、
今や「今月いっぱい」になってしまったのでゴザイマス。

事の成り行きは2日目の朝、お社長の一言。
「いつまでこれるの?」。
目をぱちくりさせて「今日までと聞いておりますが」と言ったけど
「うんうん、そうなんだけどいつまでこれるの?」。
(どうして男の人ってこう言葉が足りないのだ?)

一時間考えました。
あまりに色々なことが効率悪すぎて。
お給料と通勤距離、
ほんのちょっとのつもりが長期になりそうなことなど。。
そして出した結論は「交通費下さい」。
これが軽くオッケーが出まして…。

結局今年いっぱい今のアルバイトを続けることに。
突然社会復帰で少し戸惑っています。
でもアルバイトといってもパートみたいなもので
何しろ一人でコツコツできるお仕事なのでいいかな~と。
今年の残りはリハビリ期間にすることにしました。

派遣元もお仕事継続を喜んでくれているし、
交通費さえ出れば支出は抑えられるし、
来年には友達とビーチパラダイスにも行きたいし、
年末でなにかと物入りだし★

会社がものすごく寒いんですよー。
みなさん「寒いですね~」と言いながらなぜか暖房をつけないので
指先がかじかんできます。肩も凝ります。
ホカロンとひざ掛けを持っていこうと思います。
しばらくお世話になる会社なので、
要領よく効率よくお仕事させてもらおうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2005

久しぶりにお仕事。

今日は「1日だけ」のアルバイトに行ってきました。
そろそろお仕事開始しなくてはなので、リハビリのつもりで。
電車で一時間くらいのところまで。
はじめて乗る電車、はじめて行く街。遠かったです。

仕事はひたすら入力。一人で個室です。明るい部屋です。
タイピングは嫌いじゃないので「どんどん打ちますよ~」という
感じなのですが、入力するのはアンケートの集計なのです。
一冊25ページあって、質問も70問以上もあって
これ、答える人大変だっただろうな~~って感じでした。

とにかく数をこなしたかったので、質問などは見ていませんが、
本当にものすごいボリュームのアンケート。。
私、こんなのきたら絶対にスルーだな。。

「1日だけ」の予定が、帰るときになって社長さんに
「明日も来てよぉん」と言われたので派遣元に確認したら
「どうぞ、ご都合がよければ」と軽く言われたので行く事に。
今日一日だけだと思っていたので、
仲良くお昼を一緒に食べてくれた女子社員の方に
「明日も来るの?」と聞かれて「今日だけなんです」って言っちゃったから
明日ビックリされるかな。また一緒に食べれるといいな~。
近頃見たことないくらい地味だけど(笑)優しい人達でした。

よくあることなんですが、
初めての会社などへ行ったりすると、
年下に見られてとても親切にしてもらえます。
きっとその人たちは私より間違いなく年下なんですけど
そういうときは悪びれることなく親切に身を任せる事にしています。
「ゆっくり食べなね」とか「休憩取ってる?」とか声をかけてもらって
私も年下になりきってかわゆく「はい♪」などと言っています。
長い付き合いになることがわかっていれば年齢をあかすところですが、
今日だけだと思ってたので、今日はあかさず。てへっ♪
多分、明日もあかさず。フフ。
その甲斐あってかアイスコーヒーをご馳走になっちゃった。
社長さんは3時にわざわざ紅茶を持ってきてくれました。

帰りに横浜駅の地下でクリスマスツリーを見てきました。

VFSH0003

ステキ★
このツリー、裏側から中に入れて、一歩入ると音楽が鳴るのです。
去年も入りましたが、今年も入ってきました。
オルゴールでクリスマスソング色々。この中でキャンプしたい。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 07, 2005

もうその気。

少し気が早いかも・・・と思いつつ、
みーじゃさんのところもどんどんクリスマス仕様になっているし、
なにしろ期間限定なわけです、クリスマスというものは。
あのキラキラの季節。待ち遠しい。
我が家でも来月はずっとクリスマスソングが流れるでしょう。
そろそろクリスマスのメニューも考えはじめたほうがいいかな。

ということで、クリスマス気分を少しでも長く味わう為
テンプレートを変えてみました。

右上にあるツリーの写真は去年のです。
今年も出して飾りつけが終わったら、
また写真を撮ってアップしますね。

そうそう!時計をはずしてみました。
このページ、少しは軽くなったでしょうか。

昨日のおでん、じっくり丁寧に調理しただけあって
食べる時にはだいこんもホロホロに。
味もしっかり染みていておいしかったですよー。

よく「おでんはおかずにならない」というのを耳にするので
おにぎりにしてみたんですけど、ダンナさんも私も
おでんを食べるのに夢中でした。

おでんの具材は、
・だいこん ・ちくわぶ ・ちくわ ・たまご ・ゲソ巻き
・厚揚げ ・つみれ ・貝柱の練り物 ・エビの練り物 
・ゲソの練り物 ・昆布 ・きりたんぽ ・はんぺん
・がんも などなど!

VFSH0002

これは今日の私のランチ。
卵の断面がどうしてもキレイに切れない。
「糸で切ってみれば?」とアドバイスをもらったんだけど。。
今度やってみようっと思うのに面倒で・・。

まだ今夜も食べれるくらいいっぱい作りました。
京都の生麩とか入れればよかったな~。
あ、牛スジも。

大根は葉っぱつきだったのを買ってきたので
葉っぱを刻んで炒めてふりかけにしました。
これ実家でよく母が作ってくれたものです。
味付けをちゃんと習っていなかったのだけど、
想像でやってみたら同じ味でした。

おいしいのでゴハンがパクパクすすみます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 06, 2005

おいしかったよ!

今日のお弁当。

VFSH0015

・卵焼き
・ひとくちヒレかつ
・鶏の唐揚
・イカの塩ネギ炒め

海苔は二段(縮んでる…)。高菜とたくわんのつぼ漬を足して。
ダンナさん、今月は忙しいらしいです。
今月に入って12時前に帰ってきたことがまだ一度もありません。
朝ゴハンを食べないででかけてお昼を食べて、
それから約12時間以上何も食べないなんて
私にはできません。えらいなー、でも痩せないなー。

さて。昨日はずっと食べたかったものを食べてきました。

以前も書きましたが、うちのダンナさんは好き嫌いが多いのですよー。
ということは私も自宅では食べないものが必然的に発生します。
この季節、それは「牡蠣」です。

牡蠣のパックって一人で食べるには量が多いですよね。
毎日食べたくなるものではないし。。。
でも食べたくなったら食べるまでずっと食べたい。
ということで食べてきました。
リンガーハット(泣)で。

季節限定メニューの「牡蠣ちゃんぽん」。

VFSH0013

一応、広島産の牡蠣らしいです。
注文すると、ペースト状の柚子胡椒を一緒にくれます。
味噌ベースのスープにとっても合います。

牡蠣は5粒も入ってました。エビもいっぱい入っているし、
トッピングされているそばの芽もおいしかったです。
お野菜たっぷり、牡蠣エキスもたっぷりで大満足でした。
ダンナさんはフツーに長崎皿うどんを食べてました。

今夜はおでんです。
お昼頃から仕込みに入りたいと思います。
きりたんぽを買ってきちゃいました。

きりたんぽは煮ると溶けちゃうので食べる直前に入れます。
夜が楽しみです♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 02, 2005

今気がついちゃった。

どうやら、ココログベーシックの容量が増えたみたい。
今、使用容量見てみたらなんだかとっても数字の桁が多かった。
わーい!まだまだこのIDでココログができるよー♪

まだまだ写真もいっぱいアップできちゃうねー♪

さてさて、今夜のゴハンは豚の角煮です。
14時から仕込を始めました。

朝、ダンナさんに「今夜は生姜焼きだよ♪」と宣言したのですが、
気が変わりました。豚肉にはかわりないし。ロースがバラに変わっただけです。

卵は4個茹でました。
今の工程は焼いた後のお肉をコトコト茹でてるところ。
あと30分は茹でないと。それから一旦冷まして…。
早く味付け作業にうつりたい。。

味付けの段階になったらあとはルクルーゼが賢く調理してくれます。

※写真いっぱいアップなんて書いておきながら画像はなんにもありません。
  次回次回。

そういえば、このページ重いですか?
みーじゃさんから重いって教えてもらいました。
ある時期から時計をつけてみたんですけど、それからなのかな。
「そうそう!時計がついたあたりから重くなったよ!」
「ううん、前から重かったよーー」

という方、お願いします、教えてください。

| | Comments (11) | TrackBack (1)

November 01, 2005

冬がはじまるよ。

今朝起きて、リビングに来てみてビックリ。
窓が結露で曇っていました。
冬の悩み、結露。。。
富士山は山肌がはっきりわかるくらい丸見えだし
本当にもうそんな時期になっちゃったのですね。クスン。

朝はお湯をわかしたり、シャワーあびたてのダンナさんがいたりとかで
お部屋の中は湿度が高いのですよね。結露取るやつ出しておかないと。

いつも外までお見送りするのですが、
今日は本当に寒かったのでブランケットを身体に巻いて見送りしていたら、
お向かいの奥様に見つかってしまいました。
そして笑顔で「お見送りもそろそろ厳しいよね、毎朝えらいわね~」と誉められました。
グルグル巻きのすごい格好だったのに。
毎日お仕事に行く人のほうが何十倍もえらいですよね~。ホント、えらい。

その後お洗濯物を干す時も寒くて、途中から薄手のダウンを着ました。
ダイニングテーブルの下にラグも敷いたし、家の中も段々と冬支度が進んでいます。
「そろそろファンヒーターも出さなきゃね」と昨日ダンナさんが言っていました。

お洗濯を干し終わった時見ていためざましTVの占いでみずがめ座が一位。
今までの努力が評価され、大任をまかされるカモ」とのコメント。
私はお勤めしていないので、同じくみずがめ座のダンナさんにいいことあるといいな。。
と、思いながら朝ゴハンにオムレツを焼こうと思って卵を割ったらこんなでした。

VFSH0008

双子ちゃん。卵は先日お義母さんに頂いたコストコの卵です。
今までのなんらかの努力が評価された結果と思うことにしました。
ポジティブポジティブ♪
お義母さんにもお義父さんにもいいことがありますように★あ、フォスとタケちゃんにも。

ちょっと嬉しい気持ちでスパムと玉ねぎのオムレツを焼いてトーストを二枚食べました。
朝ゴハンを食べたら身体が段々と暖まってきたので、やっと上着を脱いで(まだ着ていたの)
一日の仕事を始めたいと思います。・・・といってもお洗濯も終わっているし。。と思い、
この日記をアップすることにしたというわけです。

今日も一日、元気に楽しく過ごしましょう~★
私は今から衣替え(今ごろ…)と、おトイレとお風呂のお掃除がんばります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »