« 思い立ったらすぐ! | Main | ドイツの郷土料理。 »

October 07, 2005

すき焼き~♪

昨日はダンナさんがお休みだったので、
我が家では今シーズン初のすき焼きをしました。

VFSH0046

ちょっと早いかなと思ったけど、そんなことありませんでした。
とってもおいしかったでーす。

お肉は国産とはいけまんせんでしたが、やわらかい美味しいお肉でした。
あとは、春菊・ネギ・セリ・まいたけ・焼き豆腐・結びこんにゃく・などなど。
箸休めにはきゅうりとおナスの浅漬けを。

すき焼きの後のお楽しみはもちろんおうどんですよねー。
私はその日に食べるのではなく、翌日に食べるのをものすごく楽しみにしています。

食べ終わったすき焼きの中に割り下を足してから、
おうどんを(今回は2玉)入れて少し暖めて一晩おきます。
残ったお野菜やお肉も小さくして入れてしまいます。
というか、その為に少しだけ残しておきます。
一晩置くと、クタクタに煮汁を吸い込んだおうどんと野菜やお肉が
もうたまらん!ってくらい美味しくなっていておいしいんです。

うちの実家は毎回すき焼きの度にこの「第二のお楽しみ」を楽しんでいました。

今朝目覚めてから食べるまで落ち着きがないほど楽しみでした。
そしておいしく頂きました。まだ少し残っているのでおやつに食べます★

|

« 思い立ったらすぐ! | Main | ドイツの郷土料理。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/6292329

Listed below are links to weblogs that reference すき焼き~♪:

« 思い立ったらすぐ! | Main | ドイツの郷土料理。 »