« 土曜日のゴハン。 | Main | すき焼き~♪ »

October 05, 2005

思い立ったらすぐ!

昨日、急に思い立って初めてのメニューに挑戦しました。
作る前、どうやるんだろう~~と少し悩んだのですが、
これまた急に簡単に作れる方法が脳裏に浮かんで
レシピもろくに検索しないで作りました。

意外にも、調味時間10分ほどの簡単メニューでした。

これです。蒸し鶏。

VFSH0043

飲茶などに行くと、ダンナさんが必ずオーダーするので
好きなんだろうな~と思っていたんです。
できあがりのお味は、鶏自体の味付けが下味のみで薄かったけれど、
ネギソースは美味しくできました。

ネギソースには隠し味で山椒を入れました。
鶏は電子レンジで表5分、裏3分。
蒸し汁も合わせたネギソースはレタスにも相性抜群でした。

また作ろう~っと。

前日の夜ゴハンは、コレら。

VFSH0040

たっぷりの大根おろしで食べるサバ塩焼きと、
お豆腐とタマゴとエリンギの中華炒め。
厚揚げと結びこんにゃくの煮物。
ダンナさんから「作りすぎ」と言われました。
もっとおかずは少なくてもいいそうです。
でも、私が食べたいんだもん。。。。

************************************

バリ島のテロについて少し書かせてください。
テロについて云々は知識が足り無すぎて私には語る資格もありませんが、
つい先月、ダイジな友達が二組もバリに渡航していました。

二人が無事に帰ってきてくれたことに今は本当にありがとうと言いたいです。
いまや安全な場所はないのかもしれませんね。
気をつけていても避けられない危険もあります。
それは海外だけではなく、いつか日々の生活にも浸透してしまうのかもしれません。

おいしいゴハンを作ってダンナさんに喜んでもらおうと思えるのも、
こうやって日記を書いたり、友達と恋愛について語れるのも、
私が今いるここが平和だからこそ。

夜眠って目覚めた次の日も愛する人たちとの日常が約束されていない人たちが
世界中に沢山いるのだということを、そして何より命の大切さを、
どうしても考えずにはいられない出来事でした。

宗教や人権問題に対して、あまり縁のないことから危機感もない日本ですが、
私たち個々がそういった諸々の事情に対して、視野を広げる必要があるかもしれません。

中学の時、お坊さんでもある
ある有名な先生の特別授業で「自由」について勉強したことがあります。
自由について学ぶには40分の授業ではとても足りなかったのを覚えています。
テロの翌日、バリ島から帰国する人たちと入れ替えに、
「せっかく楽しみにしていたから」といってバリ島に旅立つ人たちをTVで見て、
改めて「自由」について辞書をひいてみました。
辞書に書かれていることを改めて読むと、いかに深い意味を持つのか再確認できました。

犠牲になられた方、被害にあわれた方、
またまさに生きていく為に現地で生活している人たちの、
心と環境の復興が一日も早く訪れますように。

|

« 土曜日のゴハン。 | Main | すき焼き~♪ »

Comments

まゆさん私もレンジで蒸し鶏良くつくりますよー♪しょうがのスライスを一緒に入れると臭みがとれて風味が増して美味しいですよ!
ネギソース美味しそうv私はゴマをすって砂糖としょうゆに同じく蒸し汁を入れてゴマだれでよく食べますvv蒸し鶏万歳!(笑
こんにゃくたべたくなってきたー
まゆさんちのごはんはいつも美味しそうvv

Posted by: 花梨 | October 06, 2005 at 01:31 PM

いや、ホント簡単でビックリした。
どうして今まで作らなかったんだろう~と
過去の自分を疑うほどに。

ゴマダレもおいしそうだねー。
マユりんも今度ゴマでやってみる。
ゴマは三大大好物のひとつなのだ!

生姜がねぇ、、
実はうちのダンナさんが好きじゃないの。
マユりんは大好きなんだけど。
なので生姜はうちにはチューブしかない。。。
生姜は身体にもいいのにねー。悲しいよ。

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | October 06, 2005 at 06:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/6261399

Listed below are links to weblogs that reference 思い立ったらすぐ!:

« 土曜日のゴハン。 | Main | すき焼き~♪ »