« すき焼き~♪ | Main | おべんと。 »

October 09, 2005

ドイツの郷土料理。

つい先日、ドイツに住んでいる親戚一家が日本に来ました。
マユりんのパパの弟である和おじちゃんは、
ドイツで指揮者をしていて、ハンブルグではコーラスグループも持っています。
そのコーラスグループのメンバーを約60人を引き連れての来日コンサートでした。

日本でも関連している音楽のグループが沢山あるのでコンサートの後は
ドイツ人60人、日本人40人、中国人4人、モンゴル人1人での
盛大なパーティーを開催したのです。

13年前には、日本から30名ほど訪独していたし、
来日コンサートも数回行っているのでもうみんなすっかり顔見知り。

パーティーではケータリングもありましたが、
色んな人がお料理を作ってきてくれていて、日本の食べ物、
ドイツの食べ物など沢山あり、お世話係で忙しくしていた私でさえも
おなかいっぱいワインと食べ物を楽しんだのです。

個人的に写真を撮るヒマがまったくなかったのですが、
その分ドイツ人達との会話を楽しみました。

そのときの余韻を・・・今夜は我が家で楽しみました。
夜ゴハンに「アイスバイン」でお料理をしました。

VFSH0049
※アイスバインです。これは980円でした。

アイスバインとは豚の骨付きすね肉を塩ゆでしたもので、
スライスしてお皿にザワークラフト(キャベツの酢漬け)や
じゃがいもなどの温野菜と一緒に盛り付けて食べるのが一般的ですが、
うちのダンナさんがすっぱいのがすきじゃなかったりするので、
今回はポトフにしてみました。

VFSH0050
※骨だけになったアイスバイン。

玉ねぎ・メークイーン・にんじん・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・
アスパラをチキンコンソメやハーブ(月桂樹など)と、塩コショウなどでスープにして
そこに骨からそぎ落としたアイスバインを入れるだけ。
セロリやソーセージ(チョリソーでも)を入れてもおいしいです。

ドイツ版の「お鍋」とか「おでん」といった感じなのかな。
粒マスタードをつけながら食べるのです。

VFSH0052


とにかくポトフをいっぱい食べたいので、
サイドディッシュはシンプルに、パセリのペペロンチーノと、
チーズを乗せて焼いただけのパンです。

食べ終わった時二人とも身体がホカホカしすぎて
しばらく動けませんでした。

沢山作ったので、今日も食べます。

|

« すき焼き~♪ | Main | おべんと。 »

Comments

美味しそうーーーーポトフ大好きです!
いつもソーセージ入れてそのまま食べるんだけど、粒マスタードつけるの良いなー
アイスバインも美味しそう♪


ドイツで指揮者って叔父様格好良いーーー★
まゆさんドイツ語も話せるの?
私大学で習ったけど全然駄目だったよ…><
素敵すぎるv


Posted by: 花梨 | October 10, 2005 at 12:02 PM

本当はザワークラフトも食べたい!
うちのダンナさん、嫌いな物多すぎて困るー。

ドイツ語?
ぜ~んぜんしゃべれないよー。
一般的な挨拶くらいしか。
でもね、彼らは英語話せるよ。
数年前はダレもしゃべれなかったのに、
今回きたらペラペラになっててビックリした。

おばちゃんたちは、全てジェスチャーで
お互いに会話をしてて、
しかもそれが成り立っててもっとビックリ。
おばちゃんパワーってすごいよね。

粒マスタード、是非やってね♪
花梨ちゃん、いつもコメントありがとう★

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | October 10, 2005 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/6318794

Listed below are links to weblogs that reference ドイツの郷土料理。:

« すき焼き~♪ | Main | おべんと。 »