« またまた行くのだ! | Main | 映画を見てきました。 »

October 20, 2005

秋キャンプ。

行ってきました、秋キャンプ。

前々日から天気予報を見ると、予報はどんどん変わり、
キャンプ当日の夜は弱雨との予報に変わりました。

その場その場でお天気を見ながら場所を決めようと思って家を出ましたが、
半そででも暑いほどのい~~いお天気で、
夕方にいつも行くキャンプ場に着いた時もお天気はまずまずでした。
なので、その場に決めてテントとタープの設営を。

友達も到着し、一息ついたら・・・
タープにポツッポツッと音が。
え!降ってきた!!マジで??

これだから山の天気は・・・天気予報当たっちゃったね・・・
な~んて話していると、あっという間に大雨に!
ザーザー土砂降りで、タープに当たる雨の音で
会話している声も聞こえないくらい。

しょうがなく、みんな大声で話しながらBBQを始めました。
今回は海の幸に恵まれず、魚介はエビだけ。
それも頭のついているのが買えず、頭なしの冷凍を解凍して
焼きました。淋しい・・。
お肉はカルビ、豚バラ、豚トロなど。

※今回、なぜか写真を一枚も撮りませんでした。
  途中途中出てくるキャンプ画像は、
  今までのキャンプで撮ったものを
  イメージ画像として使用します。

082130642899099646843

静岡から参加のmasasiさんが、続々と新キャンプツールを購入し、
今回のキャンプはとっても豪華。

その一つが、コレ。
コールマンのBBQコンロです。

img10551388506
さすが、コールマン。
ここに炭を入れて、燃やせば、立派なストーブ代わりにもなるんです。
今まで私たちが使っていたBBQコンロは、うちのダンナさんが安く見つけたもので
規模も機能も小さいものでした。
このコールマンBBQコンロは、ちゃんと下部に空気が入るところがあって
火のつき方、燃え方がボーボーといった感じになって暖かいです。
お肉の焼けるペースも速い!

このコンロのおかげでダウンは一度も着ませんでした。
すごいなー、火って。

そしてもうひとつが、コレ。

0003103001642

同じくコールマンのマントルランタンです。
マントルって明るさが普通の電気のと前々違うんですよ!!
虫もすごく寄ってきますが、今までぼんやりとした明るさの中で
「お肉焼けてる?」と懐中電灯をお肉に当てながらやっていたBBQから
比べたら・・・あー、感動。明るくって暖かいアウトドアがやっと実現しました。

文明の利器ってすごいんですね~。

今回はあともうひとつ。
スモークBOXがありました。
みんなはじめてのことなので、なにをどうしたらいいのかサッパリわからなく、
とりあえず、豚バラを二時間くらい入れてみたんですが、
そのまま食べれる状態には仕上がりませんでした。
しっかりスモーク風味はついていたので、
箱から取り出したお肉を焼いて食べましたが、
これはおいしかったです。
次回はチーズとかで試してみたいと思います。

masasiさんが、富士宮名物の焼きそばを持ってきてくれました。
「焼きそばの友」という具材があって、それと一緒に炒める
不思議な焼きそばでしたが、これがとってもおいしいの!
4人で5人前をペロリと頂きました。

雨はいっこうにやむ気配もなく、おトイレに行くのも躊躇するほど
降っていましたが、タープの下ではそんな幸せな時間がいつまでも流れていたのでした。

翌朝、雨は降ったりやんだり。。。
テントの中でその気配を感じながら、ゆっくり寝ました。
しばらくしてテントから出て、朝のお茶の準備。
だんだんみんなも起きてきて、好きな飲み物を飲みます。

朝ごパンはいつものようにホットドッグ。
また火をおこしてソーセージを焼いたり、フライパンで炒めたり、
残ったお肉を焼いたり、結局お昼頃までタープの下で食べ続けていました。

DSC02768s_thumb

一瞬、雨がやんだのでテントやタープの湿気を取って撤収作業を始めました。
撤収作業が終わったとたん、また雨が降ってきたのですが、
ホントラッキーな時に撤収ができました。

その後は恒例の温泉。
団体が入浴していてシャワーを使う事ができなかったのですが、
湯船にゆっくりつかってきました。
お天気は悪くなるいっぽう。
途中の道の駅で東京で地震があったことを知り、
我が家の食器棚のことを気にしつつ、みんなとお別れし、
家の近くで中華を食べて帰ってきました。
※食器棚は無事でした。

お天気に恵まれないキャンプでしたが、楽しかったです。
本当に焚き火ができれば冬でもやっていけると確信できました。
あとは、足元(靴下)とジャージの下に暖かいものをはいていれば
問題なさそうです。冬キャンプ、絶対やるぞ!

実は関東地方、今月に入って雨が降らなかった日は昨日までに
わずか5日しかなかったんです。
キャンプの道具も帰ってきた日は車から降ろせず、
洗濯物だけ持って部屋に戻ったんですが、洗濯も昨日まで出来ず。
昨日やっと車からおろしてきました。

マンションの管理人さんに、「大荷物だね~、どこに行ってたの?」
と聞かれたので、キャンプと答えたら「寒いでしょう~、好きだねぇ」と
言われてしまいました。ちょうどダンナさんがいたので、
「この人、野生児なんです」と言って管理人さんと笑いました。

今日は朝からそれでも残った洗濯物との格闘。
今もまだ3回転目が終わっていません。
夕方までに全部乾くといいな~~。

では、また♪

|

« またまた行くのだ! | Main | 映画を見てきました。 »

Comments

まゆさんまゆさん!私が当たったのもこれだよー
コールマンのバーベキューセット!!
でもまだ出番がなくってあけてないのー

スモークBOXとかあるんだね♪
すごいすごーい!
上手くできたらすごく美味しそうvv
相変わらず活動的で楽しそうなまゆさんズ!

Posted by: 花梨 | October 21, 2005 at 04:42 PM

えーー!いいな~~いいな~~~。
このコールマン、私もほしいー!
このmasasiさんて人がいなければ
こんなゴージャスなキャンプはできない。。

コンロもマントルランタンも、
スモークBOXもmasasiさんのもの。
毎回来てほしい~~~。

花梨ちゃんもキャンプデビューしないと!
もったいないよ、コンロ使って。
荒野君はキャンプ好きじゃないのかなぁ。。
聞いてみたことある??

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | October 21, 2005 at 06:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/6485003

Listed below are links to weblogs that reference 秋キャンプ。:

« またまた行くのだ! | Main | 映画を見てきました。 »