« ドイツの郷土料理。 | Main | またまた行くのだ! »

October 11, 2005

おべんと。

久しぶりに、ダンナさんのお弁当です。
今週は夜勤続きなのです。

VFSH0054

・ザーサイとキャベツの中華炒め
・エビのブラックペッパーソテー
・卵焼き(プレーン)

彩り悪いですね。緑が足りないのかな。

鶏とごぼうの炊き込みゴハンを作ったのですが
どういうわけかおいしくないのです。
私はおこわが大好きで、もち米で作りたいと思っているのですが
ダンナさんはもち米がキライなんですって。
お餅は大好きなくせに。

彼はそういう好き嫌いが多いんですよー。
生姜が嫌いなのに、ジンジャエールは好き。
すっぱいのが嫌いなのに梅干や100%オレンジやアセロラジュースは好き。
ほとんどのお刺身が嫌いなのに、ネギトロやサーモンは大好き。
じゃがいもが大好きなのに、サトイモが大嫌い。
などなど。あげたらキリがないくらいです。

この炊き込みゴハンも、おいしいと言っていました。
なのでお弁当に。

以前、お弁当におかずたくさん入れてあげたら
「あんなにいれなくていいんだよー」と言っていました。
本当におかず少なくてゴハンたっぷり食べるのが好きみたいです。
それにあんまり量が多いと、夜勤中に眠くなっちゃうっていうんです。

昨日の夜、ダンナさんが11時過ぎても起きてこなかったので
危うく夜ゴハンを食べそこなうところでした。
11時半頃起きてきたので、二人で近くの和食屋さんに行って
夜ゴハンを食べたのです。
私のオーダーは「バクダン」。ご存知ですか?

納豆・オクラ・イクラ・たくあん・ネギトロ・イカそうめん・半熟卵などが
ゴハンに乗っていて、わさび醤油をかけてまぜて食べるのです。
冷たいものだけでは嫌だな~と思ったのでミニおうどんをセットにしましたが、
案の定食べきる事はできませんでした。
でもおいしかった。

ダンナさんは、豆腐チゲのセット(これもおうどんがついています)を
頼んでいました。目の前でコンロごと出てきて煮始めるのです。
お味噌とキムチのいい~~香りがして、「ひとくちちょーだい♪」と
お願いしてスープ味見させてもらいました。おいしぃーー。
あ~、この季節がきたんだな~~~。と、思いました。

2時頃帰ってきて、もう物が二重に見えるくらい眠かったので
私はすぐに寝ました。
ここのところ寝ていると寒さで目が覚める事があるので、
少し早い気もしましたが、羽毛布団を出しました。

すると眠りがいつもよりも深くて、今朝は9時に一旦ベッドから出て、
パソコンをしているダンナさんに「おはよう」を言ってから
またすぐにベッドに戻って12時まで寝てしまいました。
こんなに寝たのは久しぶりです。
たくさん寝たので色んな夢を見ました。どれも楽しく幸せな夢。。。
色んな人に夢の中で会いました。本当に楽しかったー。
しかしまだ起きてから6時間しか経っていないのか・・と思うと、
本当にもったいない気がするので、もう二度と二度寝はしないことにします。
それにしても二度寝って、最高に気持ちがいいですね。

今夜は12時に寝ます。
夜更かしや、昼夜逆転がイヤなので、軌道修正しなくては。

|

« ドイツの郷土料理。 | Main | またまた行くのだ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/6350691

Listed below are links to weblogs that reference おべんと。:

« ドイツの郷土料理。 | Main | またまた行くのだ! »