« 見たもの。 | Main | 飼って!買って! »

October 27, 2005

お笑い系カレー。

久しぶりに手場先カレーを作りました。
今回お肉は手場中を使用。

VFSH0060

毎回色々アレンジしていますが、昨日はハチミツを使おうと思っていました。

ベースがトマトジュースとヨーグルトというダンナさんのあまり好きじゃない
すっぱい系なので、酸味を取るには糖分が必要なのです。
いつもは三温糖ですが、ちょうどなくなりそうなハチミツがあったので
容器を切ってスプーンですくってみようと思ったら
残っていたハチミツが私の大好きなシャリシャリ状態になっていたので、
これはもったいないと思い、やっぱり三温糖を使いました。

シャリシャリハチミツはパンで食べたいんだもーん。
シャリシャリ部分を丁寧にスプーンですくってミニタッパーに移すとき、
本当に幸せな気持ちになりました。シャリシャリ早く食べたい。

さて、そのカレーでちょっとしたコントがありました。

夜11時半頃帰ってきたダンナさんが、においで「カレー?」と聞いてきました。
振り返ると、顔をくしゃくしゃ(もちろん演技)にした彼が腕をダラ~~ンと下げて
棒立ちしていました。

もしやお昼もカレーだったのか!?と思い、
そうだよ、と答えると、更に演技がかった声で
「今日カレー作ってってメールしようと思ってたんだよ~~」と
半べそ(しつこいようですが演技です)をかきながら言いました。

本当に嬉しそうでした。
食べながら何度も「嬉しい?おいしい?大好き?」って聞いたら、
何度も「うん」と言っていました。面白くて何度も何度も繰り返しました。
そして最後にとっておいた質問を、じっくり間をおいてしました。
「でも本当に食べたかったのはこのカレーじゃないんだよね?」。
「うん、じゃがいもゴロゴロしたのが・・・本当はね・・」。
思い通りの回答をもらえたので、プロデュース完了!。達成感満喫。

面白かったので記事に残します。

****************************************

千葉ロッテマリーンズ優勝しましたね。
ダンナさんは仕事でリアルタイムに見れないので、
毎日試合を録画して、帰ってきてから見てました。
おとといも昨日も録画したものを見ていて、
既に結果を知っている私は、言いたくて言いたくてたまらなかったです。

昨日も午前2時を過ぎてもまだ試合が終了していなかったので、
私は先にベッドに入りさっさと眠りました。
しばらくしたらダンナさんもベッドに入ってきて目が覚めたので、
「ロッテすごかったね」と言いました。すごくスッキリしました。

寝る前にダンナさんが「明日真由子にプレゼントが届くよ」と言っていて、
私、何かほしいって言ったかなと思いをめぐらせ、いきついたのがレミパンだったので
「ハッ!レミパンでしょ?!」と聞いたら「違うよー。」とあきれた顔で言われました。
ヒントをもらってもなんだか全然わからなかったので、
目が覚めたついでに、「プレゼントってなに??」としつこく聞きましたが
教えてもらえませんでした。

そして今日、届いたのは先日キャンプで食べた「富士宮焼きそば 10人前」でした。
ヒントの中に、「自分と私の両方が楽しめる」と「最大10人で楽しめる」というのがありましたが、
まさか焼きそばとは想像もつきませんでした。

来月、また友達の三島の別荘に行くので、その時に食べようという魂胆らしいです。
でもこれ、本当においしいの。「楽しめる」にウソはありませんでした。

今夜のゴハンは花梨ちゃんの日記に触発されて、ハンバーグです。
トマトとチーズのイタリアンにしようかなー。

|

« 見たもの。 | Main | 飼って!買って! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/6670810

Listed below are links to weblogs that reference お笑い系カレー。:

« 見たもの。 | Main | 飼って!買って! »