« 15時のランチ。 | Main | 調味料バトン! »

September 14, 2005

秋の夜長。

先々週、ダンナさんが一日大船で研修、しかも5時に終わる為、
我が家では約2年半ぶりに夜9時前に夕食という
ほとんど奇跡のような一日がありました。

そして、今週。
今週一週間は、普通の会社員のような時間帯のシフトなのです。
こんなこと滅多にないんです。

月曜日はさすがに9時をまわったけど、
昨日の火曜日はゴハンを食べ終わったら9時半でした。

もちろん休日などに9時前に夜ゴハンということはありましたが、
仕事から帰ってきたダンナさんとその時間にゴハンを食べるというのが
なんだかとても新鮮でした。

ダンナさんは現在、お仕事上、夜勤と日勤ミックスの毎日を過ごしているのですが、
日勤の日でも夜ゴハンを9時前に食べる事など本当にありませんでした。

食べ終わってもまだ9時半というのに少し調子抜けしながらも、
いつも食べたら片付けて「寝なくちゃ!」と思うクセがぬけていなかったのか
食べ終わった時「眠いな~」と思って時計を見たら9時半でビックリしちゃいました。
それでもなんとなく貴重な時間を過ごしているような気がして、
結局12時近くまで二人でTVをみながらくつろぎました。

というわけで今週一週間は、なんだかゴハン張り切って作ろうという気になります。
月曜日のメニューは、
ポテトのチーズ焼き・エビといんげんのタイ風炒め・鶏肉と玉ねぎのすき焼き風卵とじ。
和洋タイおりまぜていてなんだかわかりませんでしたがおいしくできました。
昨日の火曜日は、ひき肉たっぷり麻婆豆腐・ふわふわ卵と野菜の炒め物。
※写真撮ってません。。

今日は何にしようかな。。。
ゴハンを作ること自体はキライじゃないですが、
毎日のメニューを考えるのって大変ですよね。
決まればパパっと作れるんですけどね~。

ダンナさんに施している「こっそりダイエット」
ほんの少しですがいい傾向に向かっているように見えます。
夜勤中の夜食や日勤のランチ時などは、買って食べるものに限りがあって、
恐らく揚げ物が入ったお弁当など食べていると思われるので
おうちゴハンではできるだけヘルシーを心がけています。
使う油もゴマ油中心にしたり、油を使わなかったりなど。
本人にできるだけ「食事を制限している」と気づかせない事がダイジかもしれないと
思うんです。苦痛になったらかわいそうだから。

出したものは残さず食べる人なので、おなかが満足してなおかつおいしいと
思ってもらえて、そしてコッソリ健康的であることが私の自己満足にもつながります。

昨日TVで叶美香さんのおっぱいを見て「すっげーなー、スイカみたい」と言っていた
彼のおなかをツンツンしながら「ここにそっくり」と横槍を投げたら…黙ってしまいました。
・・・前向きに~~♪

最近は毎日夕焼けがきれいですね。
台風一過の時、空がまっピンクに染まっていく様子を
ソファーからマジマジと見つめてしまいました。
夏は紫やピンク。冬はゴールドに輝く夕方の空。
この家の一番いいところは、空が近いことです。

DSC00776 ←これは冬の様子。

|

« 15時のランチ。 | Main | 調味料バトン! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/5936911

Listed below are links to weblogs that reference 秋の夜長。:

« 15時のランチ。 | Main | 調味料バトン! »