« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 29, 2005

パーティーパーティー!

9月10日に行われたパーティーの写真が手に入りました。

このパーティーは、以前勤めていた会社の同期が発足し、
今ではバラバラになってしまったメンバーで楽しもうよ!
という企画でした。

バラバラになってしまってからも何かと理由をつけては飲み会をしてきたのですが、
「いつもの居酒屋ではなくちょっとオシャレをして集まろう」という
コンセプトのもと、銀座のパーティースペースを借り切って行われました。

私とダンナさんが出会った職場でもあり、
また沢山の友達もでき、いわゆる派遣社員として集まったメンバーが
苦しい事も楽しい事も共有してきた想い出深い職場です。
今でも職場は残っていますが、実はこの冬で撤退が決まってしまったのです。

この日、うちのダンナさんは風邪でドタキャン。
マユりんは、我が家代表として思い切り遊ぶぞ!食べるぞ!の精神で
銀座へと繰り出したのです。いつもは無縁の「オシャレ」をして。
年甲斐もなく水玉のワンピースに早々とブーツもはいて、はりきって帽子もかぶりました。

総勢58名が集まりました。
キャンプや三島で一緒の、なべちゃんやキャサリンも参加。
懐かしい顔、札幌からのメンバーも数名いました。
本社からも社員の方が数名来て下さって、本当に楽しい会でした。

FH030029
後ろで手をあげているのがマユりんです。

おしゃべりと興奮で、あまり食べれませんでしたが、
色んな意味でおなかはいっぱいになりました。

ダンナさんと私が結婚した事も、みんなの前で紹介されました。

FH010021
ヨッシーと、超はずかしがっているマユりん。
スライドショーで写真が公開されています。
顔から火が出そう。。。

この後小さなブーケをいただきました。
私たち以外にも職場結婚された方が3組紹介されました。

FH000021
なにやら密談中のムーちゃんとマユりん。

写真はプロ級の腕前をもつ「清水さん」が食事もせずに撮ってくれたものです。
清水さん、いつもありがとう♪

パーティーが終わってもいつまでも名残美味しいみんな。
お店の外でずーっとしゃべってました。暑い夜で汗だくでした。

本当にみんなバラバラになってしまう、想い出の場所がなくなってしまうと思うと
とても淋しい気持ちになりますが、こうやってみんなが集まれる場所を作ってくれた
幹事、ムーちゃんとヨッシーに多謝!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 26, 2005

キャンプレポ。二回分。

2連発だった3連休。
どちらのお休みにもキャンプに行ってきました。

今日はその様子を。

最初の連休には、去年も一緒に三島やキャンプを楽しんだ
元同僚のメンバー5人で道志川へ行ってきました。
いつも二人バイクで行くキャンプと違って今回は車での移動なので
なべちゃん・キャサリン・ダンナさん・マユりん4人分の大荷物でした。
車の時は、マユりんは枕やブランケットも持っていきます。

DSC02699s_thumb

今回のキャンプ場はいつも私たちが夫婦で利用しているキャンプ場。
去年みんなとも行きました。去年は雨が降ったけれど今年は大丈夫かな~??

DSC02787s_thumb DSC02788s_thumb DSC02789s_thumb

キレイな川が流れるキャンプ場は「川端キャンプ場」です。
おじさんがのんびり運営している気持ちのいい場所です。
マイナスイオンもたっぷり。夜露もたっぷり…。

masasiさんも静岡から合流しました。
早速テント設営とBBQの準備開始。

DSC03025 DSC02714s_thumb

今夜のゴハンは、豚トロやカルビ、エビやホタテ、キノコ類ホイル焼きなど。
お酒を飲みながら、みんなで思い出話しに花を咲かせました。

DSC03048
※夜なのであまり写真がありません。

夜遅くまで食べて飲んで喋って過ごしました。
雨は降らなかったけど、夜になるとすっかり寒くなり、
それぞれ持ってきた上着(ダウンなど)を着ながらずーっとおしゃべり。

この日は十五夜。
満月が本当にまん丸で明るかったです。

DSC03027

キャサリンとマユりんは眠さに負けて12時就寝。
男性人はmasasiさんのトランプ占いでその後も盛り上がっていたようです。

翌朝も快晴。朝ゴハンはホットドッグとポタージュです。
飲み物は紅茶やコーヒー、牛乳など。

DSC02776s_thumb DSC02768s_thumb

日差しが強く、半ソデでも暑いくらい!
サイト内の日陰を探しては民族大移動を繰り返しました。

DSC02747s_thumb DSC02759s_thumb DSC02748s_thumb

食べたりなかったので前日残ったお肉やお魚も焼いて食べました。

DSC02765s_thumb DSC02763s_thumb

豚バラブロックと、脂ののったおいしいハラス。

夕方、キャンプ場の近くにある温泉に入って、
山中湖にあるレストラン「マ・メゾン」で優雅な夕食をいただいて
帰ってきました。楽しい二日間。日焼けしました。

二回目のキャンプは、台風接近のさなか
マユりんのお友達のりょうちんを誘って行ってきました。
場所は同じく「川端キャンプ場」。
とちゅうのホームセンターでりょうちん、激安シュラフをお買い上げ~。
シーズンオフなので本当に安かったです。

この3人でキャンプに来るのは初めて。
りょうちんに色々手伝ってもらいながら、テント設営から
ベッドメイキング(といっても寝袋を広げるだけです)などを済ませました。
我が家のタープも初お目見えしました。

DSC03040 DSC03046 331627776017851285123

さて、早速BBQです。

メニューは前回と同じようなもの。
エビやホタテが手に入らなかったので、少し淋しいテーブルとなってしまいました。
※写真撮っていませんでした。

翌日は案の定朝から大雨。
私は7時に目が覚めて、一人でテントを抜け出して
朝の空気をたっぷり味わいながら、紅茶とスープを飲んで
二時間過ごしました。
二人とも全然起きてくる気配がないのでテントに戻り、
午前中なのにお昼寝をしっかり済ませました。
起きたら12時。
二人も起きてきたので、朝ごパンを食べてから、
またまた近くにある温泉に入りに行きました。
霧雨のふる露天風呂につかりながら、気持ちのいい午後を過ごしました。

戻ってきてお菓子などを食べてから、雨の中テント撤収開始。
雨の中の撤収作業は順序をきちんと決めてから始めないと
大変なことになるので、ひとつひとつみんなで確認しながらの作業です。
私とダンナさんはバイクでのキャンプで雨に降られる事が多いのですが、
りょうちんは初めてのことなので、大変な思いをしたことでしょう。。
お疲れ様でした。

帰りはりょうちんのおうちの近くで中華を食べて解散。
今回も楽しい二日間でした。

寒くなってもキャンプは楽しいです。
ダウンや毛布に包まって、キャンプファイヤーしてみたい!!
と、ダンナさんが言っているので、まだまだ続きます。
ということで、今年の我が家のキャンプはまだまだ終わりが見えません。

冬のキャンプ、楽しみです♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2005

デーゲーム。

この3連休は遊びに忙しく過ごしました。

まずは初日の野球観戦。
ベイスターズ VS ジャイアンツ。

今回は早めに行ったので1塁側に座る事ができました♪

さて、今回の試合はこの夏初めてのデーゲーム。
ものすごーーーーーーく暑かったのです。
席に座ってすぐに汗がドバーーっと出てきました。
いつもダンナさんのサイズのユニフォームをTシャツの上から着て応援するんですが、
この日は本当に暑すぎて、二枚着るなんてムリ!
小さいサイズを探していたら、ちょっとかわいいのがあったので買ってしまいました。

VFSH0038 VFSH0037
表              裏

そしてお弁当はセブンイレブンの和風幕ノ内弁当。

VFSH0035

今回は鮭の幕ノ内しかありませんでしたが、
サバの塩焼きが入っている方の幕ノ内、けっこう好きです。
コンビニのお弁当など滅多に食べない私ですが、
そのサバのお弁当は本当に好きです。
たまにダンナさんがいない夜など、どうしても食べたくなると、
わざわざ坂を下って買いに行く事もあるほどです。

試合が開始する前からさらにどんどん暑くなり、
球場からも「水分補給をして下さい!」とのアナウンスが流れる中、
ペットボトルのお水を買ってハンドタオルをぬらして、
腕や首の後ろなどにしぼりながらなんとか最後まで試合を見ました。

VFSH0033

この日もベイスターズが勝ちました。
クルーンは出てきませんでした。

ベイスターズの試合をこれだけ応援しに行っているのだから、
そろそろ誰か一人でも好きになれる選手をみつけよう!と思い、
顔写真付きの選手のリストを見ながらいろいろ考えた結果、
わんぱくなイメージのクルーンが私には一番似合ってる気がするので、
もしも誰かに聞かれたら、「クルーン選手のファンです♪」と答えることに決めました。

恐らく、今シーズンはこれが最後の野球観戦になると思います。
もう一試合くらい、行けるかな。。
最後にクルーン見たいし・・・なんせ、ファンですから(笑)。

翌日は朝からキャンプ。
キャンプの様子は、別の日記でご紹介します♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2005

ごはんですよーー!

この連休に、野球観戦やキャンプへ行くので、
この一週間は冷蔵庫のお掃除メニューでした。

おとといのメニューは、

VFSH0030

・大根とひき肉のあんかけ煮
・厚揚げ焼き
・ダンナさんには納豆
・マユりんにはもずく(子持ち)
・焼き鮭

あんかけ煮は、まだ季節的にどうかな~~と思ったけれど
おいしく食べました。

そして昨日は、

VFSH0031

・チキンソテー
・スパニッシュオムレツ
・ケチャップスパゲティー(一口分)

ちょっとランチプレートをイメージして作りました。
チキンソテーは私はゴマドレッシングを、ダンナさんはお醤油を
それぞれかけて食べました。

みなさんはお弁当などによく入っているケチャップスパゲティー好きですか?
私は実はあまり好きではないんです。ダンナさんは大好きだって。
お弁当に入っているのがなんで好きじゃないのかというと、
乾いている感が否めないのです。

おうちで作ればおいしいかなーーと思って作ってみました。
んーー、やっぱりおうちで作ればおいしく食べれること発見。
すぐできるし、おかずに困ったらコレまた作ろっ♪

久しぶりに洋食作りました。
やっぱり洋食はお料理が簡単ってところが魅力。
今夜は何にしようかな~~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

調味料バトン!

おはようございま~す♪
今朝はとっても涼しい朝です。
早朝にベランダに出ると、遠くの山並みの山肌までくっきり見えました。
だんだん富士山がくっきり丸見えの季節に近づいてきたようです。

みーじゃさんから「調味料バトン」が回ってきましたので
受け取りたいと思います。

【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
目玉焼き → 一緒にパンの時はおソースとマヨネーズ
         一緒にゴハンの時はお醤油とマヨネーズ
納豆 → なめたけ(ビン入り)
冷奴 → お醤油かポン酢
餃子 → お酢とお醤油を9対1
カレーライス → かけません
ナポリタン → タバスコとパルメザンチーズ
ピザ →  かけません
生キャベツ → ゴマ油とお醤油
トマト →  かけません
サラダ → ドレッシングとマヨネーズ
牡蠣フライ → おソースとマヨネーズ、もしくはタルタルソース
メンチカツ → おソース
コロッケ → おソース
天ぷら → お塩と粉山椒
とんかつ →  おソースとすりゴマたっぷり(みーじゃさんと同じ♪)
ご飯(おかず無しの時) バターとお醤油ともみ海苔、もしくは卵かけゴハン

【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
餃子やシュウマイや春巻きの時のお酢の量にはいつも驚かれます。
あと、コールスローサラダにタバスコ。唐揚や白身フライにスイートチリソースなど好きです。
ゴマが好きなので、ミートソースやペペロンチーノにすりゴマをふりかけて食べます。
あとは麺つゆを生卵で割っておそばを食べたりするくらいかな。。コレおいしいですよー。

【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
特にありません。あえて言うなら和ガラシはわりと避けているような気がします。
マスタードは大大大大好きです。

とにかく「すっぱい」が好きなんです。
それに「辛い」と「ちょっと甘い」が加わるともうメロメロな味覚です。
タイ人に似ているのかも。。

バトンっていっぱいありますよねー。
「ビデオゲームバトン」とか、「連想バトン」とか。
「思い出バトン」や「いいことバトン」などもあるようですね。

みーじゃさーん♪バトンありがとうね。
みーじゃさんの「スイカに塩」は笑えた。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 14, 2005

秋の夜長。

先々週、ダンナさんが一日大船で研修、しかも5時に終わる為、
我が家では約2年半ぶりに夜9時前に夕食という
ほとんど奇跡のような一日がありました。

そして、今週。
今週一週間は、普通の会社員のような時間帯のシフトなのです。
こんなこと滅多にないんです。

月曜日はさすがに9時をまわったけど、
昨日の火曜日はゴハンを食べ終わったら9時半でした。

もちろん休日などに9時前に夜ゴハンということはありましたが、
仕事から帰ってきたダンナさんとその時間にゴハンを食べるというのが
なんだかとても新鮮でした。

ダンナさんは現在、お仕事上、夜勤と日勤ミックスの毎日を過ごしているのですが、
日勤の日でも夜ゴハンを9時前に食べる事など本当にありませんでした。

食べ終わってもまだ9時半というのに少し調子抜けしながらも、
いつも食べたら片付けて「寝なくちゃ!」と思うクセがぬけていなかったのか
食べ終わった時「眠いな~」と思って時計を見たら9時半でビックリしちゃいました。
それでもなんとなく貴重な時間を過ごしているような気がして、
結局12時近くまで二人でTVをみながらくつろぎました。

というわけで今週一週間は、なんだかゴハン張り切って作ろうという気になります。
月曜日のメニューは、
ポテトのチーズ焼き・エビといんげんのタイ風炒め・鶏肉と玉ねぎのすき焼き風卵とじ。
和洋タイおりまぜていてなんだかわかりませんでしたがおいしくできました。
昨日の火曜日は、ひき肉たっぷり麻婆豆腐・ふわふわ卵と野菜の炒め物。
※写真撮ってません。。

今日は何にしようかな。。。
ゴハンを作ること自体はキライじゃないですが、
毎日のメニューを考えるのって大変ですよね。
決まればパパっと作れるんですけどね~。

ダンナさんに施している「こっそりダイエット」
ほんの少しですがいい傾向に向かっているように見えます。
夜勤中の夜食や日勤のランチ時などは、買って食べるものに限りがあって、
恐らく揚げ物が入ったお弁当など食べていると思われるので
おうちゴハンではできるだけヘルシーを心がけています。
使う油もゴマ油中心にしたり、油を使わなかったりなど。
本人にできるだけ「食事を制限している」と気づかせない事がダイジかもしれないと
思うんです。苦痛になったらかわいそうだから。

出したものは残さず食べる人なので、おなかが満足してなおかつおいしいと
思ってもらえて、そしてコッソリ健康的であることが私の自己満足にもつながります。

昨日TVで叶美香さんのおっぱいを見て「すっげーなー、スイカみたい」と言っていた
彼のおなかをツンツンしながら「ここにそっくり」と横槍を投げたら…黙ってしまいました。
・・・前向きに~~♪

最近は毎日夕焼けがきれいですね。
台風一過の時、空がまっピンクに染まっていく様子を
ソファーからマジマジと見つめてしまいました。
夏は紫やピンク。冬はゴールドに輝く夕方の空。
この家の一番いいところは、空が近いことです。

DSC00776 ←これは冬の様子。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

15時のランチ。

今日のランチは、オム焼きそば~。
ダンナさんの卵、お皿に移す時割れてしまったので、
あわててもう一枚や焼いて上から隠しました。
フフフ、気が付いていません。

ちょっとケチャップが多すぎた。

VFSH0025

ダンナさんがタチの悪い風邪をひいて、ここ一週間くらい調子悪そうでした。
昨日は共通の友人が開催したパーティーがあったのですが、
ダンナさんは参加できず。マユりん一人で行って楽しんできました。

撮影専門の人がいたので、マユりんは撮影しませんでした。
写真入手次第、パーティーの様子をアップしますね★

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 04, 2005

埠頭でデート。

昨日も横浜で街デートしたのですが、
今日は、ダンナさんのバイクに乗っておでかけしてきました。
今日の昼間は本当に暑かったのですが、バイクの後ろは気持ちがいい~~~♪

まず最初に、ランチを食べに、横浜のクイーンズスクエアのB1にある
インドカレーのお店「KHAZANA(カザーナ)」へ行きました。
インドカレーのランチバイキング。1050円なのです。

ナンとカレーをおなかいっぱい食べ終わると、
ダンナさんが「海でも見に行く?」というので、
「どこの?」と聞いたら「本牧埠頭」というので、行ってみました。
行くの初めて♪

元町にある、「元町プール」を見学してから、
着きました。本牧埠頭。

風がとても気持ちのいい場所でした。
貨物船やパワーボートなど、様々な船が見えました。

VFSH0020

この建物は、「シンボルタワー」というそうです。
タワーを囲むように展望台があるので、私たちも行ってみました。
ほぼ一周できます。

VFSH0022

屋根も壁もないので風が吹き抜けてすごく気持ちがいい!
本当に360度見渡せます。あっという間にお気に入りの場所になりました。
まわりは公園のようになっていて、芝生もあり、バトミントンをする家族や、
ねそべって喋っているカップルや、シートを広げてくつろいでいる家族がいました。
今度私たちもくつろぎにこよ~~~っと!

(たぶん8月31日までの)夜になるとこのようにキレイにライトアップされるようです。
デートスポットなんだろうな~~。

ダンナさんは今日まで連休でした。
明日からは7連勤というまたもや過酷な日々。。
かわいそうに。。。がんばってね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2005

また野球。

ナイターを見に行きました。

VFSH0018

今回の相手は広島カープ。
ちょっと遅めにスタジアムに着くと、試合こそまだ始まっていないものの、
既に1塁側の内野自由席は満席!
ダンナさんが「3塁の方に行こうよ」というのですが、どーーーしてもイヤだった。。。

だってだって・・・。
カープの応援団がいっぱいいるんですよ。
そんな中で、段々覚えてきたベイスターズ選手の応援歌を
立って(これ大事)歌うことなんでできないじゃないですかーーー!ねぇ。

でもでも、席が無いのなら仕方が無い。
お弁当も食べたいし。。

・・・ということで一塁側の内野席に移動。
あ~あ。。つまんないな~~。

3塁側の席はガラガラでした。
仕方なく座ります。もちろんベイスターズのユニフォーム着てます、私たち。
小声で「応援しにくい」と言ったら、「平気だよ~」と言われました。
でも、しにくいですよねぇ。。なんとなく臨場感ないし。。

では、気を取り直してお弁当タイムです。
今日のお弁当は、高島屋で買ってきたおいしそうなもの。
その名も「名古屋うまいもの弁当」で~~す♪

VFSH0017

えびふりゃーーと、手場先が入っていました。
あとはー、レンコンのきんぴらとおでんのような野菜の煮物。
ゴハンはゆかりゴハン。

おいしかった。。けどなんか物足りない。
ダンナさんは崎陽軒のシュウマイ弁当。
おいしそう。。。ヨダレ。

試合は、ベイスターズのヒット&ホームラン続出で
一回裏で9人全員が打席に立つという快挙。
あ~、3塁側じゃなければ・・。大興奮間違いナシなんだけどな~。
遠く対岸の1塁側は、大盛り上がり。
マユりんもあっちに行きたいよ~~~。
という気持ちをこめて、手をたたいて応援しました(歌は心の中で)。
ダンナさんに「うるさい!」と言われるほど大きな音を出して手をたたくマユりん。

言っておきますが、相変わらずベイスターズファンではありません。
まぁでも、それぞれの選手の歌を覚えたり、手拍子を覚えたりすると、
にわかベイスターズファンになってくるのです。。不思議な事に本当です。

ベイスターズ、11点も取って「これは今夜の試合はイタダキ!」
と安心していたら、1塁側の席が段々すいてきたように見えてきました。
急いで移動。1塁側へ。席もまばらに空いていました!
やっぱりこっちのほうがいいよーー。盛り上がってるよーー。
しかも、9回でやんちゃ坊主クルーン登場!
試合には勝っていたので出てくる予定ではなかったと思いますが、
球団からのサービス。子供たちも大喜びでした。

しかも、出ました!160キロ!!
まわりの人たちは鼻血でるよーーーと思うほど狂喜乱舞の世界。
マユりんも負けてません。狂喜乱舞に輪をかけて、大声で歌いましたーーー!
血が騒ぐって、このことですねーー♪
あ~、臨場感て本当に大切。これからは絶対にもっと早めに行きます(誓)。

この日、ベイスターズの石井琢郎選手がホームランを打ちました。
ヒーローインタビューでわかったことですが、
なんとなんと、この日、石井選手の二人目のお子さんが生まれたそうです。
すごいな~、勝負師って。そういう時、ホントに力を発揮できるなんて。
奥さん、嬉しいだろうな~。お祝いの一発。一人で出産した甲斐あるってもんですよね。

次回の試合はデーゲーム。VSジャイアンツです。

P・S そもそも元々は熱狂的ジャイアンツファンのマユりん。
なにが好きって・・・そんなのもちろん・・・長嶋監督です。

この間、久しぶりに球場に姿をあらわした長嶋監督をTVで見たときは
ちょっと涙が出ました。ううう。一日も早く元気になって下さ~い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »