« 花火大会行ってきました! | Main | 夏は麺類! »

July 19, 2005

夜ごはん。

関東も本日梅雨明けしました!
本当に「あけた!」という感じの暑さです。
プールに飛び込みたい!

今夜の夜ゴハンです。

7

・鶏手羽元のソテー。
・大根と厚揚げの煮物。
・かきあげとナスの天ぷら(お昼の残り)。
・お味噌汁(わかめ・お豆腐・ネギ)。
・昆布の佃煮(シソ風味)。
・大根の千枚漬け(ゆず風味)。

手羽中のソテーは、お酒とお塩で下味をつけておいて、
お醤油・にんにく・料理酒・お砂糖で作ったタレに香り付けとしてナンプラーを加えて
表面に焼き色を付けながらソテーした手場元にからませて焼くというものです。
思いつきで作りました。おいしかったです。
煮物は食べる直前に作ったわりには味がちゃんとしみ込んでいてビックリするほど
おいしかったです。ダンナさんも満足。

*** どなたか教えてください ***
ゆで卵を切るとき、断面がキレイに切れません。
よくラーメン屋さんや和食屋さんで出てくるのはとてもキレイに切れていますよね。
あれは何か方法があるのでしょうか。
包丁をあたためてから切るというのをいつも試してみているのですが、
一度もキレイに切れたことがないんです。
なぜ?どうすれば?ご存知の方がいらっしゃったら是非ご伝授下さい。

今月末と来月始めに3日ずつダンナさんがお休みをもらえることになりました。
合計で6連休!今、二人で楽しく計画中です。
久しぶりに日本を離れて異国文化にふれてこようと思います。
ほんの少し英語を使って会話をしたい気分なのです。
どこまでしゃべれるか。。きっとものすごく衰えているんだろうな。
でもその前に、英語がどこまで通じるかわからないお国に行くので、
もしかしたら英語使えないかも。。

レストランやショッピングでは指差しオーダーかもしれません。

どこに行くかは…、この計画がもうちょっと煮詰まったらご報告します♪

|

« 花火大会行ってきました! | Main | 夏は麺類! »

Comments

ゆでたまご。

糸で切ります。


以上です。

Posted by: エムツウ(元ラーメン店店員) | July 19, 2005 at 01:56 AM

昔ね、横浜のとあるラーメン屋さんの壁に、
糸の先に五円玉がぶら下がっているのを
見て、ダンナさんと「アレなんだろう」と
いいながら見ていると、
その糸でタマゴを二つに切ってた。

エムツウ、もしやあそこで働いてたの??

Posted by: エムツウへ★ | July 19, 2005 at 09:13 AM

みなさんの言う通り、糸で切ると綺麗ですよ!
あとは、縦2つに切るものは解りませんが、100円均一に綺麗に卵を切れるグッズも売っていますよ!

花火大会かぁ~うやらましいです。
うちはアイキが体調を崩しているので、
どこにもいけません(・_・、)(_・、 )(・、 )

Posted by: ふみ | July 19, 2005 at 04:41 PM

糸ね。。
糸で切るのは知っていたんだけど、
その都度糸を用意して、というのが
どうしてもどうしても家事の効率の
一環として料理の途中に行うのが
…と躊躇していたの。

ゆで卵スライサーなら持っているんだけど。

包丁一本でどうにかならないかと
思っていたのです。。。

花火すごかったよー。
でも迷子のアナウンス絶え間なくやってたから
子供連れは大変だと思ったよー。

Posted by: ふみたんへ★ | July 19, 2005 at 05:55 PM

ほぉ、包丁でって事だったんですね。
なるほど…
あまり普段気にかけた事がなかったですねぇ。
でも白身って比較的綺麗に包丁で切れるじゃないですかぁ。
って事は問題は黄身ですよね。
印牧さん宅は半熟卵は大丈夫ですか?
もし大丈夫なら、白身は硬く、黄身はやわらかくゆでれば
見た目綺麗に切れるんじゃないですかねぇ~
これじゃ問題解決にならない???

今日は少し過ごしやすいですね。
でも私はすでに夏バテです。

Posted by: ふみ | July 20, 2005 at 02:09 PM

半熟なら確かにキレイに、というか断面は
気にならずに切れるよね。
ダンナさんは半熟タマゴ大好きみたい。

今日は本当に2時くらいまでは
過ごしやすかったね~。
マユりんは暑がりだけど、
ずーーっとクーラーっていうのが
あまりすきじゃなくて、
できるだけ自然の風で過ごしたいタイプ。

だから今日みたいな気候は
一番いいね。お洗濯物もあっという間に
乾いて、嬉しい嬉しい。

夏ばてになっちゃった?
マユりんは毎年梅雨バテ。食欲もなかったし。
梅雨が明けるともう元気ハツラツなの!

Posted by: ふみたんへ★ | July 20, 2005 at 04:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/5035458

Listed below are links to weblogs that reference 夜ごはん。:

« 花火大会行ってきました! | Main | 夏は麺類! »