« Lunch Box | Main | バトンリレー »

July 25, 2005

再会。そして幻の・・。

札幌から、かわいいかわいい「まっポコン」とその彼氏「みっくん」が
ゆずのライブのため上京。マユりんとお父さん(ダンナさんのこと)にも会いたいと言ってくれて、
4人でお食事&ドライブしてきました。

当日、横浜は震度5もある地震み見舞われ、我が家も二人がかりで食器棚を
おさえたりとしていたんですが、ゆずのライブ開始直前に彼女たちも地震を体験したそうです。
その為ライブも開始が遅れ、その分終演も遅れ、だいぶ遅くなってからやっと会えました。

新横浜を出るまでにそうとうな時間を要したため、一般的なお食事どころは終了タイム。
そうだ、海に行こう!ということで、車を走らせて、いざ湘南へ。
辻堂の朝5時まで営業しているRestaurantBar「コーストタバーン」へ行きました。

まっポコンとの出会いは、一昨年、出張で半年間札幌に行っていたとき。
東京での業務を札幌でも立ち上げるというので、東京の職場から約40名、
当時まだ結婚はしていませんでしたが、
現ダンナさんも一緒に新センター立ち上げに参加しました。

ひと月に数十人の新人が入社するというペースで、毎月新人の教育をしていました。
お仕事は電話でお客さんの質問に答えるというサポート業務で、
新入社員が一人で電話に出れるようになるまでのお手伝いをするというものです。
(これをOJTと呼びます)。ダンナさんはOJT前の座学(なんと一ヶ月もあるんです)にて講師を。
マユりんはOJTトレーナーとして、話し方から実際の電話対応を教育する係りでした。

まっポコンとみっくんは札幌での記念すべき第一期生として入社し、
私の最初の教え子となりました。
座学一ヶ月、OJT一ヶ月という苦しい長期研修期間を乗り越えて、
立派に独り立ちをしていった彼女たち。
今では、その彼女たちが人の上に立ち、仕事をしています。
話を聞いているとたくましくて、なんだかついて行きたくなる気がしました。

さて、コーストタバーンでのお食事は、オムライスやハンバーグピラフ、ピザなど。
深夜にもかかわらず、はらぺこ4人衆はガツガツ食べました。

Pilafu
マユりんとみっくんがオーダーした「ハンバーグピラフ、タバーン風)

早朝便で上京した彼女たちはとても疲れていたようで、眠気と戦っていました。
そのままお台場のホテルまで送って、お別れ際にお土産を頂きました。

あけてみてビックリ!
なんと。なんと、あの幻の「じゃがポックル」だったのです~~~♪
これは札幌でおそらく最も入手困難なお菓子・・・です。
マユりんも札幌滞在中、買う事はできませんでした。
通販でも売り切れ続出なんです。

JagaPockel

まっポコンも苦労して手に入れてくれたようです。
「手間かかってます(笑)」って言ってました。ううう、ありがとう~~~。
もったいなくて食べれない。。。でも食べたい~~~。
大切に食べます。ダンナさんもポテト大好きだから、
・・・夜勤でいない間に。。ポリポリ食べます!

まっポコン、みっくん、会えてよかったね(じゃがポックルもらえたからじゃないよ)♪
なかなか会えない距離だけど、思い出してくれてありがとう。
みんなによろしく伝えてね、いつまでもかわいい教え子だと思ってたけど、
もう立派な一人前で安心したのと同時に、尊敬したよー。頑張ってきたね!
マユりんなんてもうとっくに追い越されちゃったけど、もしものときはよろしくね。
注:もしものとき = 札幌にて働きたくなったとき。

マユりんは日本の南北に知り合いがいて、とっても幸せ。
北は札幌でまっポコンやりんごやアヤンキー、それにmiruたん。
南は福岡、みーじゃさん一家。
きっといつでもどこでも暮らせて、しかも淋しくない!
あ~、もつべきものはやっぱり友達。
関東にもたくさん友達がいて、マユりんまよっちゃうな~~~~。

P・S 彼女たちは翌日もゆずのライブ。その翌日は早朝からTDLと、 
    勢力的に遊ぶ予定だという事でした。すばらしい。

P・SのP・S こちらの地震、確かに大きくて悲鳴をあげましたが、
        まったく被害はありませんでした。
        ご心配頂いたみなさま、ありがとうございます。
        マユりんは無事です♪
        関東に大地震がくるとあれだけ騒いでいるのに、
        首都圏の交通機関が麻痺したことに少しガッカリしました。
        インフラ整備は大変だと思いますが、今回の地震を教訓にしてほしいと願います。

|

« Lunch Box | Main | バトンリレー »

Comments

わっ!偶然だ~!
私も、土曜日にゆずライブに行ってたよ~。
ゆず、かっこよかったよ~(うっとり)。
まゆりんのお友達にもゆずっこがいてウレシイ(^^)
会場に入ったところで、大きな地震があって、ほんとにビックリ。
歩いててよろめくほど。こんなの初めてだったよ。
家とかに電話しようとしても、全然つながらないし。
かなり心配したけど、ライブも無事にやってくれて、
後でちゃんと家族とかと連絡もとれて、みんな無事で、なんとか安心しました。
まゆりんも無事でよかったよ~!

Posted by: こっこ | July 25, 2005 at 11:16 PM

土曜日もたぶん日曜日も、
あやポンたちも行ってたと思うよ~。
まっポコンたちね、偶然会ったんだって!
すごいよね。
マユりんはあやポンたちが行くの知ってたんだけど、
まさかあの人ごみで会えるなんてねー。
でもどうしてこっこは一緒じゃなかったんだろうね~ってお父さんに言ってたところ。

地震ほんとよかった。みんな無事で。
電車に閉じ込められたり、ホームで待たされたりと、
それぞれだったみたいだけど、
無事でなによりだよ。

Posted by: こっこへ★ | July 25, 2005 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/5143320

Listed below are links to weblogs that reference 再会。そして幻の・・。:

» わすれるまえに旅日記 [バキャット☆Diary]
ただいま。現実に戻ってきてしまいました。順番に追って、振り返ってメモっておきます [Read More]

Tracked on July 28, 2005 at 09:49 AM

« Lunch Box | Main | バトンリレー »