« 夏は麺類! | Main | 再会。そして幻の・・。 »

July 21, 2005

Lunch Box

夜勤に出かけていくダンナさんにお弁当を作りました。

LunchBox

夕日でボケて写ってしまいました。

シュウマイ・卵焼き・ウィンナー・肉団子・ハムチーズクルクル巻き。
ゴハンは二段になっていて、上下にお醤油を付けた焼き海苔を。
※これを彼は「海苔段々」と読んでいます。この海苔段々が大好きなんだって。
一段目には昆布の佃煮もプラスしました。

ダンナさんは夜勤のときは、家を出る前に食事をして、
次は夜中の3時頃に食べるそうです。
夜勤は二人体制なので、食べるのはデスクで。
忙しければプライオリティーは業務優先だそうです。

次の食事は翌日のお昼過ぎに自宅に戻ってからということになります。

この間もお弁当を作ってあげたのですが、きれーーに残さず食べてきました。
この季節、お弁当ってちょっと不安ですよね。
昼間の勤務なら、私も躊躇してしまうと思います。

みなさんはどう対処されてますか?
フタにわさびを塗るとかお酢を散布するとか、梅干を入れるとか色々聞きます。
このようにお肉ばっかりじゃなくて野菜をもっと入れたいな~と思ってますが、
濃い味に煮付ければ大丈夫かな。炒めたり茹でたりしてきちんと火を通せば大丈夫なのかな。

熱いものはさましてから。冷たいものとは一緒に入れないなど、工夫はしていますが、
どうしてもできないときってありますよね。どうすればいいんだろう。

さて、旅行の件ですが、
きちんと決まり、お支払いも済んだのでご報告します。

行き先はベトナムのホーチミンです。
私は同じベトナムでも中部近くに位置する「ニャチャン」というリゾート地で
蚊帳のあるベッドやインテリアのすばらしいリゾート施設、
できればヴィラやコテージに滞在したかったのですが、
よりにもよって出発日が夏休み開始間もない金曜日ということで、
非常に高く、また現地は雨季。
海を目指してもお天気が悪ければ高波で泳ぐ事もままならないということで、
街にすることにしました。

首都「ハノイ」にも行ってみたかったけど、
ベトナム国内の移動はかなりの時間を要するため、
今回はホーチミンにのみ滞在することにしました。
ホテルは期待しない事にしました。もうこうなったらホーチミンで食い倒れしてきます。
何を食べてもおいしいらしいので、とても楽しみ。
雑貨もかわいいのがいっぱい。
今はガイドブックを見ているだけでも楽しい。穴があくほど見てます。

これが夫婦ではじめての海外旅行。
バックパッカー並のローコスト旅行が大好きなダンナさんと、
今までの海外旅行はゴージャス志向のマユりん。
間違いなくケンカもあるでしょうが、それでもきっと楽しい事は沢山あるはず。

気になる言葉について。
ダンナさんがタイ語ができて、マユりんも日常会話レベルなら英語ができる。
それにガイドブックに載っているお料理名はほとんどタイのお料理名と同じでした。
ガー(鶏肉)とか、クン(エビ)とか、そういうのを組み合わせれば大丈夫かな…と。

来週金曜日に出発です。

|

« 夏は麺類! | Main | 再会。そして幻の・・。 »

Comments

海外旅行か~~~。
すんばらしー!!
ベトナム、美味しそう!(爆)
気ままな夫婦の二人旅、どこ行っても
何やっても楽しいんでしょう~♪
あーいいな~~~~!

↓これを見て昨日の夜はそうめんだった
みーじゃ家です。

Posted by: みーじゃ | July 22, 2005 at 11:07 AM

フッフッフッ。
素麺マジックにまんまとひっかかったね?

私もベトナムって「美味しそう」ってイメージ。
もう美味しそう以外のイメージないもん。
ゴハンが安くておいしいなんて、天国だよ。
雑貨がかわいいとか安いとか、そういうのは
いまや日本で沢山手に入るしね。
あー、早く行きたい。
お土産話、楽しみにしててね!

P・S いつか、みーじゃさんとも旅してみたいね。
あと16年?もちろん待ちます。


Posted by: みーじゃさんへ★ | July 22, 2005 at 11:49 AM

夫婦で旅行いいなー♪タイ語が出来るなんてジョリさん格好良いですね!素敵!
ちなみにうちのパパはママとタイに行って
「奥さん美人日本人いいね~旦那さんインドネシア人?」と言われて憤慨していました
濃いの…><

Posted by: 花梨 | July 24, 2005 at 12:15 AM

ジョリちゃんもね、
濃くはないけど、なんか「東南アジア」
って顔してるんだよ~。
現地の人と間違われるタイプの顔なの。

確か、花梨ちゃんのパパさんて
外国にいらっしゃるんだよね?
もしかしてProfessorなのかしら。

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | July 24, 2005 at 12:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/5079913

Listed below are links to weblogs that reference Lunch Box:

« 夏は麺類! | Main | 再会。そして幻の・・。 »