« 今日のランチと夜のお楽しみ。 | Main | おめでとう。と、ありがとう。 »

June 04, 2005

おつまみゴハン。

昨日の夜ゴハンです。

95-06-03_21-35 95-06-03_21-36 95-06-03_21-42

竹の子のカルパッチョ風。
ジャーマンチョリソー・粒マスタード。
ミニアスパラ。
完熟トマトのグリーンサラダ。
そして「マカディア」。

お酒を飲むことになると、グーンとおつまみ系の
メニューになるのですね。新しい発見です。
それに食事が楽しい。
いつもは「はい、食べました!」という感じで、
食べ終わるとさっさと席を立っていましたが、
昨日は二人で2時間くらいかけて食べながら、
おしゃべりで笑いっぱなし。

ダンナさんから「そもそもカルパッチョってなに?」という疑問が。。。
食べながら調べてみたけど、人の名前だった。
イタリアの画家。ヴィットーレ・カルパッチョさん。
今でこそ、お肉やお魚を薄く切ったものを
カルパッチョと言うけど、元々は牛肉料理のことだったらしい。

一応昨日のは「カルパッチョ風」と名付けていたので、間違いではゴザイマセン。

それでは、え~、コホン。
マユりんの豆知識講座です。

知ってますか?ホルモンの語源。
ホルモンって、大阪弁なんですよー。
その昔、動物の内臓なんて捨ててしまうものだった頃。
「ほーるもん(捨てるもの)」が「ホルモン」になったのでゴザイマス。

|

« 今日のランチと夜のお楽しみ。 | Main | おめでとう。と、ありがとう。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/4411385

Listed below are links to weblogs that reference おつまみゴハン。:

« 今日のランチと夜のお楽しみ。 | Main | おめでとう。と、ありがとう。 »