« 正しい「モヤモヤ」。 | Main | カテゴリー分けしてみました。 »

June 13, 2005

おいしい週末。

関西より早く梅雨入りした関東。
先日の土曜日はまさに「梅雨だね~」と言わずにはいられない
「梅雨」を絵に書いたようなお天気。湿度、不快度ともに上昇中。

久しぶりにちょっと遠くにある、小さいけれどおいしい中華のお店に
ダンナさんと一緒に車を飛ばしてランチに行きました。
そこは逗子の米軍住宅のすぐ近く。「福来満」というお店です。

行きは渋滞もなく、すんなり到着。
いつものように、到着時には6~7人ほど並んでいました。
用意されている紙に自分たちの名前と人数を書きます。
しばらくすると、お店の人がやってきてメニューをくれます。
食べたいものをそこで注文しておくと、席について間もなく
オーダーしたものがテーブルに運ばれてくるのです。

ラーメンもおいしいのですが、私はこの日は、
春巻きとチンジャオロースーの定食を頼みました。

少し待ってカウンターの席に通されました。
厨房が丸見えなので、全てが美味しそうにみえてしまう。。。
二人でおなかいっぱい食べたところで、
ダンナさんが「海でも見て帰ろう」と言いました。
ほぼ毎週のように行っている135号線沿いに出たところで、
案の定、渋滞。これからの季節、135号線は危険ですね。

逗子海岸に急に風が入ってきて、ウィンドサーファー達の
まるでレースを繰り広げているかのようなライディングを見ることが出来ました。

彼が「今夜はカレーにする」と言うので、足りない材料を買いに家の近くのスーパーに。
大きなスーパーなのでこれまたいつものように、店内の随所をくまなく探検しながら遊ぶ。

満足してスーパーをを出たら、まだ降っていたけど空はすごく晴れていました。
こんなお天気の時はなんとなく・・・出会えそうな気がして、空を見てみたら・・・
ありました、虹です。しかもダブル。
(写真をクリックして見てみてくださいね。ダブルレインボー見えますか?)

95-06-11_18-31

思わず、「虹が二重だよ!」と叫びました。
ダンナさんが急いで路地に車を止めて二人でしばし観賞。

夜ゴハンは、予告どおりカレー。
うっかりウトウトしている間にできあがっていました。
起きたら21時だったので慌ててカレーのみを食べました。

95-06-11_23-08

翌日曜日は横浜にPIZZAランチに行きました。
帰り道に元町によって、ふと路地に入ってみたところ、
ステキなカフェを発見。さっそくお邪魔してみました。
お店の名前は「汐汲坂ガーデン」です。

95-06-12_17-48 95-06-12_17-49 950612_174900

小さなジャングルみたいなテラス席で、アイスコーヒーを。
犬を連れたお客さまもいらっしゃいました。
このお店にも黒いラブラドール(ソルトという名前らしいです)がいるのですが、
のんびりマイペースにすごしていてなんか、いい感じ。
店内ものぞいてみましたが奥行きがあり、木のぬくもりが感じられるシンプルな
室内でした。元町にきたらまたよってみよう。ケーキもおいしそうだったな~。
ランチメニューもおいしそうだったし、おなかがすいてるときにまた行ってみよう~。

さぁ、今日からまた一週間のはじまりですね。
ダンナさんは今週は夜勤続きです。
私は昨日、タカシマヤに寄ってもらって人形町で有名な
「魚久」の京粕漬けを買ってきました。
ダンナさんの嫌いな粕漬け。一人で今夜、贅沢に頂く予定です。
旬のサワラと迷ったのですが、やっぱり看板商品の銀ダラを買ってしまいました。
これ、大好き。これだけでゴハンパクパクなんですよ。

お近くに店舗がない方は、↓のサイトでオーダーができます。
http://www.uokyu.co.jp/
少々お高めですが、とてもおいしいのでお好きな方は是非、お試しください。

|

« 正しい「モヤモヤ」。 | Main | カテゴリー分けしてみました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/4535752

Listed below are links to weblogs that reference おいしい週末。:

« 正しい「モヤモヤ」。 | Main | カテゴリー分けしてみました。 »