« 黄金「映画」週間 | Main | 一人暮らし一日目。 »

May 09, 2005

ハッピーバースデー♪

おばあちゃんの95歳のお誕生日会が、
今年は親戚の家で行われました。

私は夜8時から参加。
パーティーは15時から始まっていたようなので、
ついたときにはみんな、完全に出来上がっていました、
みんなご機嫌だけど、すごいお酒クサイよ。。。

例によって私は車だったので、お酒はいっさい飲んでいませんが、
その雰囲気に思いっきり飲み込まれ、最初からハイテンションでおしゃべりしました♪

お料理はそれぞれの家族で持ち寄りなため、多種多様のメニュー。
とりあえず、全ての(その時間にあったもの)にお箸をつけました。
どれもおいしい。

お待ちかねのケーキです。
おばあちゃん、自分でケーキカットをしました。

950507_213400 95-05-07_21-34

このケーキ、おいしかったーー。
久しぶりに親戚が集まって、あれこれみんな好きなことをしゃべっていて、
面白かったです。

数年ぶりに会ったイトコの「真吾ちゃん」と「アッコちゃん」も、
全然変わってなくて、嬉しかった。

そして、つい最近(恐らく)私の結婚を知った真吾ちゃんから、
今日、贈り物が届きました。

95-05-08_19-56

私、意外とペアって恥ずかしいです。

真吾ちゃん、ありがとう。
でもね、私、ビール飲めないの。
けどけど、シャンパンは大好きなので、このグラスで私はシャンパンを飲むことにします!!

よっぱらって割らないように、大事に使うね。
本当にありがとう、会えて嬉しかったよ~♪

さてさて、マユりん、今日からものすごくヒマになってしまいました。
・・・というのも、ダンナさんが趣味の一人旅に行ってしまったのです。
彼は俗に言うバックパッカー。
最近まったく更新されていない、「裏」に書かれている最後の記事、
飯島夏樹さんからのプレゼントである、
あのバックパックを背負って、今日、成田から旅立ちました。

行き先はタイのバンコクです。
ダンナさん、二年ぶり、待望の旅行です。

急に休みが取れて、チケットを取って行ってしまいました。
私は、このチャンスになぜ一緒に行かないの?とお思いでしょうが、
お答えします。

「パスポートが切れていましたーー」。

ショボすぎる理由ですね。
結婚して苗字が変わったから、更新しなくちゃしなくちゃと思ってはいたのですが、
それ以前の問題でした。

でも、日頃ダンナさんに対してはわがまま言いたい放題、したい放題なので、
これくらい許してあげるべきだとも思いました。
なので、今日は、夜勤あけのダンナさんを会社までお迎えに行き、
成田空港までお見送りに行きました。

チェックインを済ませたダンナさんを見送っていたら、
なんかウルウルしちゃったんですよねー。
泣く予定は全然なかったんだけど。。。

ガラス越しに笑顔で見送って、見えなくなってから本格的に涙が出ちゃって、
恥ずかしかったのですが、成田では珍しくない光景なのでダレも気にしていないようでした。
よかったよかった。

今日出発で、13日に帰ってきますが、
13日の夜はまた夜勤なので、我が家に帰ってくるのは14日のお昼頃です。
まるまる一週間、私は一人暮らしです。

少しでも一人を楽しんでいるんだということを自分の脳に言い聞かせる為、
今週は好きなものしか食べない一週間にすることにしました。

早速今夜は、一人ゴハンを作りました♪

950508_200900 95-05-08_20-09

ネギトロ丼と、エビとアボガドのクリームソースです。

ネギトロは、売っていたフツーのネギトロに、
浅葱とシソの葉を細かく切ったのをまぜて、
さらに包丁(二本使い)で叩いたものを、
適温に冷ましておいたゴハンに炒りゴマをまぜて
トロトロネギトロを乗せただけ。
(食べる時に、ネギトロだけにお醤油とワサビをつけるのデス)

エビとアボガドのは、マヨネーズにお塩とコショウと生クリーム、
それにハチミツとレモン汁をまぜたもので和えました。
隠し味はほんのちょっとの「ワサビ」。

どちらもおいしくいただきました。
あ~幸せ(自分に、言い聞かせています)。

今週は本当に時間がたっぷりあるので、
日記はマメにアップされると思われます。

|

« 黄金「映画」週間 | Main | 一人暮らし一日目。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/4046899

Listed below are links to weblogs that reference ハッピーバースデー♪:

« 黄金「映画」週間 | Main | 一人暮らし一日目。 »