« タイ・フェスティバル | Main | 定例 『GOURMET会』 »

May 20, 2005

ううう~~~~(>_<)

突然、なんの前ぶれもなく風邪をひいてしまいました。
その気配を感じたのはおととい、水曜日のお昼頃。
食材が底をついてきていたので、車に乗って買い物に出かけた時でした。

冷凍食品の陳列棚の前で異常な寒気を感じ、
半袖だった私は足早に冷凍食品の前を通り過ぎたのですが、
その後、お肉のコーナーもお魚のコーナーも、お豆腐や納豆のコーナーでも
ありえないくらいの寒気。

スーパー以外にも立ち寄りたいところが数箇所あったのですが、
かろうじてクリーニング屋さんにだけ立ち寄り、家に帰ってきました。
急いで着替えようと思ったのですが、寒くて服が脱げないのです。
くしゃみも鼻水も出始め、「あぁ。風邪だ」と実感するまでの時間は約2時間。
夜ゴハンの仕込をして、しばらく洋服のままソファーでじっとしていました。

夜になってダンナさんが帰ってきたので、二人で夜ゴハンを食べて
後片付けは全てダンナさんにお願いし、薬を飲んで早々に寝てしまいました。

95-05-18_22-35

夜ゴハンは『オムハヤシ』とサラダのみ。
トロトロ卵は大成功♪

昨日は熱も上がり、一日寝込みました。
眠ったり目が覚めたりを繰り返していたので、
色んな夢を見て現実との境目がわからなくなったり。

おかげで今朝は熱も下がり、だいぶ回復した感じ。
咳も鼻水も本格的ですが、熱がないととても楽です。
今夜はどうしてもお出かけしなくてはならないので、
時間ギリギリまでおとなしくしているつもりです。

ムリなどなんにもしていなくても風邪ってひいちゃうんですね。
日頃の薄着が原因?

あ、もしかして、原因はコレかな?

95-05-17_23-40

ダンナさんがタイから密漁(笑)してきたマンゴスチン。

昔、TVかなにかで知ったのですが、普段私達が感じる「風邪かな?」という症状、
実は軽い食中毒であることがほとんどだとか。(インフルエンザとかは別ですヨ)。
軽い食中毒の症状が風邪の症状にものすごく似ているんですって。
なので、風邪のひきはじめや熱がある状態で、「スタミナをつけよう」として
栄養万点のものを食べることは逆効果だということです。

みなさんもお身体大切に♪

P・S 昨日は今年初の冷やし中華を食べました。
   ゴマだれです。材料はそろえてあったのでダンナさんに作ってもらったのですが、
   ツルっと食べれて病人食には最適でした。
   でもやっぱり元気な時にもっとおいしく食べたい!!

|

« タイ・フェスティバル | Main | 定例 『GOURMET会』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/4205481

Listed below are links to weblogs that reference ううう~~~~(>_<):

« タイ・フェスティバル | Main | 定例 『GOURMET会』 »