« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 26, 2005

お久しぶりデス。

少し色々なことが重なって、
日記のアップをする余裕がありませんでした。

ご無沙汰してしまいましたが、
今日から少しずつ、ここ数日の出来事をアップしていきたいと思います。

ご心配を頂いてメールくださった方々、ありがとうございました。

久しぶりの日記ですが、まずはこちらから。

兵庫県、尼崎の列車事故。大惨事です。
昨日は家でも車の中でもTVに釘付けでした。

第一報の映像を見たときには、手が震えてしまいました。

どんどん増えていく死傷者の数。
亡くなられた方、未だ車内にて救出を待っている方、怪我をされた方、
またそのご家族の方々に心からお見舞いを申し上げます。

事故の様子を見ていると、本当に言葉になりません。
こんなことを言っていいのかわかりませんが、
9時を回っていたからなのか、通勤の方々や大学への通学の方々が多く、
小さな子供たちが少なかったのが不幸中の幸いだったのではと思います。

ただやはり、家族を、友達を失った方が多いことにはかわりありません。
一日も早く癒される日がきますように、心からお祈り申し上げます。

悲痛な表情でインタビューを受けている方々を見ると、心が傷みます。
ご自身も怪我をしているのにもかかわらず、
「助けを求めている人たちに何もしてあげられなかった」という言葉に胸がしめつけられます。

運転手の方も色々言われてしまっていますが、
その方も犠牲者であり、負傷者です。
原因が彼にあったかどうかわからない時点で、推測で言われてしまうことに対して、
とても悲しく思います。

JRが置石に責任転換しているという説もありますが、
今はとにかく車内に閉じ込められたままの人の救出と、
怪我をされた方々の回復、そして亡くなられた方々へのご冥福を祈るばかりです。

専門家の方には、次の事故防止の為に一刻も早く正確な原因究明をして頂いて、
TVや報道は事実のみを伝えてもらいたい。
避難や批判をするのは原因がわかってからでよいのではないかと思います。

大きな事故なだけに、賛否両論なのでしょうが、
みなさんはどう思われますか?

事故や天災で家族を突然失ってしまう事実を知ると、
今日も一日、家族で夜ゴハンが食べれる幸せを、
しっかりとかみしめないといけないのだなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

オリエンタルディナー

先週の日曜日は、久しぶりに私の実家の家族とダンナさんの4人で
銀座にお食事に行きました。
夕方の待ち合わせだったので、私は少し早く家を出て、
マリオンで映画を見てきました。

エターナル・サンシャイン」です。

ジム・キャリーとケイト・ウィンスレット(タイタニックのローズ役)が出ています。
ふたりに興味はあまりないのですが、映画の曲になっている
バングルズの「エターナルフレーム」という曲が昔から大好きなので、
見に行ってみました。

ジム・キャリーはともかくとして、ケイト・ウィンスレットはタイタニックから
あまり好きではなかったのですが、この映画を見てちょっと変わりました。
かわいかった。この子、普通の女の子の役が意外と似合うんだな~と思いました。

様々なシーンのほとんどが冬なのですが、
冬の景色をあそこまでキレイに描けているのにも嬉しくなりました。

ストーリーは単純なラブストーリーではない進行方法で、
頭のぬるい私にはちょっとついていけない部分がありました。
DVDが出たら、おさらいのつもりで見てみたいと思います。

映画を見てから少し銀ブラをしてから、
約束の時間になったので、レストランへ。
今回のお食事会は母のリクエストで、インドネシア料理。

銀座インズ2 2Fにある、
「ORIENTALCUISINEBALI-HAI - オリエンタルキュイジーヌバリハイ」

ステキなお店でした。
結婚式をしていない私達なのですが、
ダンナさんはこの日はじめて私の弟に会いました。
ダンナさんのことをふざけて「お兄さん」と呼ぶ弟に対し、
へらへら照れ笑いをしながら、二人とも楽しそうに会話していました。

出てきたお料理はどれもおいしく、
パクチー好きな私達は取り合いをしながら
ムシャムシャと食べました。

食いしん坊5人がついつい忘れてしまう撮影。
かろうじて撮ったのはこれだけです(恥)

95-03-27_20-00

コース料理だったので、ガドガドからはじまり、
次から次へと南国特有のスパイスや調味料の香りにつつまれたお料理。
アラカルトも何品かオーダーし、おなかいっぱい!
最後までみんな笑顔で楽しい夜を過ごすことができました。

また皆で会えたらいいね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛情ギュー♪

久しぶりに、ダンナさんの優しさに感激しました。

火曜日の朝。
ベッドから出てリビングに行ったら、テーブルの上にこんなものが。

95-03-29_06-15

お!お弁当だ!
お手紙付きだ!!!

お手紙には・・・
950329_061500

見えます?

「おはよう!マユぽん おなかがすいたでしょ?
おにぎり食べてね。 ポットにお湯が入って
るから時間があれば ミソ汁もど~ぞ!」

と、書いてあります。子供のような字で。

この前日の夜、私は異常な頭痛で食事もせず彼が帰ってくる前に寝てしまったのです。
そのことを電話で伝えてあったので、作っておいてくれたようです。

朝になったら治っていたので、すぐにでも食べたかったのですが、
時間がなく、おにぎりは会社に持っていって食べました。
塩加減が絶妙においしかったです。

おにぎりを教えてほんとーーによかった!と思いました(笑)。
この日の夜は、おいしいゴハンを沢山作って二人で仲良く食べました♪

本当にいつもありがとう。
95-03-29_06-16

| | Comments (0) | TrackBack (0)

完全武装。

現在、我が家では車の買い替えを検討中なので、先週の週末はダンナさんと二人で
中古車屋さんめぐりをしてきました。

ダンナさんが目をつけていた車を見に、
あの怖い怖いアウディーに乗って(運転はダンナさん)、
大船へ向かいました。

私はそのダンナさんが目をつけていた車の隣にあった
別の車に釘付けになり、乗ってみたりしてました。
あの車がいいな~。

などと思いながら、また別のお店を見に、
茅ケ崎に車を走らせました(ダンナさんが)。

その途中の135号線の夕焼けです。
遠くにちっちゃく見える三角は、富士山です。

95-03-26_17-55

この日の私の姿。
95-03-26_16-25

火炎瓶でも投げ込みに行く勢いですね。
でもこのマスクのおかげでものすごく楽です。
出勤やおでかけのときはマスクは必需品です。
この日は新アイテムとしてサングラスをしてみましたが、我ながら怖い。。

ダンナさんはこの私の姿を見て、
「マユりん、なんで花粉症なんかになっちゃったのぉ~、可愛そうだよ~~」
と泣きマネをしていました。
ポカポカ陽気なのに窓も開けさせてもらえず、可愛そうなのはキミだよ。。と思いながらも、
この姿では怒っていても笑っていても相手には全く伝わらないので、
なんだか良くも悪くもマイペースを貫くことができるのでした(車内限定)。

パントマイムをしたりしながら、相手に意思を伝えることばかり
考えていました。言葉はしゃべれるのに(笑)。

残念ながらこの日は車は決まらず。
まだ当分は徒歩と電車とダンナさんのバイクが足代わりになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まとめて一気に!

先週末にアップできなかった様々なできごとを、
今から一気に公開します♪

先週は23日水曜日に、会社の送別会がありました。
3月末で退職するする人が4名いたのです。
場所は横浜のとあるしゃぶしゃぶ屋さんのお座敷。

シフト制なので、集まる時間もバラバラでしたが、
小雨の降る中、会社のお友達と連れ立って宴会の場へ登場しました。

総勢何名いたのかは不明ですが、
大盛り上がりの宴会となりました。

翌々日の25日金曜日は、仲良しさんだけで「みえちゃん」のお別れ会をしました。
今回の宴会場所に選んだのは、辻堂「サーファー通り」にあるイワシ料理の『まるま亭』です。

おいしいものを沢山堪能してきましたよ~♪

95-03-25_20-07 95-03-25_20-11 95-03-25_20-12
まるま亭の入り口。お刺身の盛り合わせ。イワシのつみれ鍋。

95-03-25_20-18 95-03-25_20-28 95-03-25_22-19
ホタルイカのカラシ味噌和え。お漬物と枝豆。ほしかった鉢植えをもらってご機嫌なみえちゃん。

この日は全員がまるま亭自家製のおいしい梅酒を飲みました。
梅酒、久しぶりに飲んだけど、とても美味しかったです。
おしゃべりもいつも通りたのしすぎて、腹筋の筋肉痛が怖かったくらいです。

みえちゃんは昨日無事、会社を退職していきました。
最後まで笑顔の明るいみえちゃんに対し、一番仲の良かったちぃちゃんは
涙ナミダでお別れの言葉を聞いていました。

でも大丈夫。これからも私達はきっと会えるから。
みえちゃんもちぃちゃんも会社から自転車ですぐのところに住んでいるので、
宴会の時にはみえちゃんも必ず顔を出すことでしょう。

次回の宴会は、ナキのお誕生日会。
4月8日を予定しています。
ナキがお肉を食べたがっているので焼肉かな??

実はもうプレゼントも用意してあるのでとっても楽しみです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »