« 今日のランチ | Main | お久しぶりの日記です。 »

March 13, 2005

ビバ、ゴマ!!

無類のゴマ好きマユりんは、
ゴマ中心にメニューを考えることがあります。

今日は、野菜室に眠っていたレンコンを起こし、
きんぴらに仕上げてあげました!

95-03-13_19-48

たっぷりのゴマ油に、鷹の爪、そしてこれまた大量の炒りゴマで
アツアツでも冷めてもおいしい甘辛~~いきんぴら。

でももう既に半分くらいつまみ食い。。
夜ゴハンまでには確実になくなるでしょう。

さて、先週はダンナさんが高熱を伴う風邪にやられ、
ダウンしました。
火曜日の朝、「なんか具合悪い」とメールが来たので
「例のあれだ」と思い、夜急いで帰ったところ既に熱がありえないくらい高くなっててビックリ。

急いでおうどんをつくり、薬を飲ませ、アイスノンで寝かせました。

95-03-08_21-54

おうどんは、鶏肉と冷凍しておいた油揚げ、そしてネギ。
私はこれにも大量にすりゴマを投入。
久々に食べたおうどん、おいしかったです。

「明日病院に行こうね」と言ったら、普段だったらまず「大丈夫だよ」という彼が
素直にうなずいていたので、そうとう具合が悪いのだろうと思いました。
翌日診察を受けたら、案の定「インフルエンザではない風邪」と診断されてました。

私も花粉にやられてしまっていたので、ついでに診察を受けて
お薬をもらえました。あまり効かなかったけど。。。

夜からはあったかメニューで栄養を取ってもらおうと思い、
またもやクリームシチューを作りました。
今回のシチュー、栗、入れました。

栗、入れてみたかったんです。
絶対おいしいに決まってると思って。

私は生の栗を茹でたり蒸したり、
渋皮をむいたりという作業をしたことがないので、
今回は「甘栗、むいちゃいました」を活用しました。

味は想像通りおいしい!
ただ「甘栗、むいちゃいました」なので、
ホクホクとした感じはなかったのでそこが残念でした。

シチューの中にこげ茶色のものを見つけた
ダンナさんは「なにこれ!」とビックリしてたけど、
「栗♪」と言ったら「ふ~ん」と無関心を装い食べてました。

シチューはまたまた大量に作ったので、先週はずっとパンをトーストしては
食べてました。昨日まで。。えへ♪

あ、さすがにシチューにはゴマは入れてませんよぉ。

|

« 今日のランチ | Main | お久しぶりの日記です。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/3283675

Listed below are links to weblogs that reference ビバ、ゴマ!!:

« 今日のランチ | Main | お久しぶりの日記です。 »