« こんにちわ! | Main | 今週の夜ゴハン »

February 19, 2005

おいしい記念日

1回目の結婚記念日を迎える為に、山梨県の『西湖』へ行ってきました。

西湖のほとりの「MA MAISON」は、私達のはじめてのデートで
食事をした思い出の場所なのです。

「結婚記念日に、西湖のマメゾンでゴハン食べない?」と提案てみたら、
「じゃぁ泊まる?」とダンナさんが言うので、「どこに?」と聞いたら
「あのレストランね、ホテルもあるんだよ」と言うので早速予約をしてもらいました。

バレンタインが記念日なので、月曜日に二人ともお休みを取って
前日の日曜日から行ってきました。

日曜日は、デート当日に着ていた洋服を着て、前日から夜勤だったダンナさんを会社まで迎えに行き、
9時半頃都内を出発。中央高速に乗ってあっという間に西湖に到着してしまいました。

ついたところは、雪景色。
恐る恐るハンドルを握り、クリープ現象を最大に利用しながら前へ進む。
ブレーキは絶対にふめません、怖かった!!

95-02-13_12-37

チェックインまで時間があったので、西湖のまわりを一周し(すごく小さい湖なんです)、
途中にあったかわいらしいお店で、ひとやすみをすることにしました。

95-02-13_13-53 95-02-13_13-10 95-02-13_13-16 95-02-13_13-23

キャラメルミルクティーと、気まぐれサラダ、エビドリア。
このエビドリア、ものすごくおいしかったんです。
バターとホワイトソースが絶品で、何度も「おいしい!」と言ってしまいました。
気まぐれサラダもプロシュートが4枚も乗っていて、ドレッシング(多分自家製)も
ホント、おいしかったです。

天井の高い店内には暖炉があったり、窓際もオシャレだったり、
偶然入ったお店に、感激しました。

お店の名前は「Cafe Lac
また行きたくなるお店でした。

さて、時間になったので、ホテルへ。
ホテルというよりは、ペンションのようなたたずまい。
かつて私達がはじめて同じ胃袋になったレストランの扉を開けて、
35年の歴史を感じるフロントのカウンターでチェックインです。

95-02-13_15-01

お部屋の中は、ANTIQUE&メルヘンな感じ。
レイクフロントの明るいお部屋でした。

95-02-13_15-03 95-02-13_15-04

夜勤明けのダンナさんは、ビールを飲んだらすぐに寝てしまい、
私はホテル内の随所に飾られている古い壁掛け時計などを見に行ったり、
TVを見たり、お昼寝をしたりと休日をのんびり過ごしました。

夜になり、お待ちかねのディナーの時間です。
デートの時に食べたものを、もう一度食べてみたいと思っていたので、
メニューの予約をせず、アラカルトでオーダーすることにしていました。

デートの時と同じ物を食べたかったのですが、メニューが変わっていたみたい。
大好きなシャンパンもなかったので、白ワインで乾杯しました。

お料理の紹介です。

95-02-13_20-25 95-02-13_20-38 95-02-13_20-43 95-02-13_20-59

シーザーサラダ・フォアグラのソテー・プロシュートのPIZZA・ポークカツレツトマトソース

お昼に食べたプロシュートがあまりにも美味しかったので、ここでもオーダー。
フォアグラも、何年ぶりかに食べましたがやっぱりおいしい。
(ダンナさんははじめて食べたと言っていました)
思い出話を沢山しながら、おなかいっぱい食べました。

楽しい食事でした、一生忘れることはないでしょう。

食事を終えて、部屋に戻り、ほんの少し会話を交わしただけで、
ダンナさんはまた深い眠りに落ちていったのでした。

私も静かにTVを見て過ごしている間に、眠ってしまいました。
たぶん、10時半くらいに寝てしまったと思います。

翌日は7時ごろ目が覚めました。
お天気がものすごくよくて、湖に乱反射した朝日がお部屋に入ってきて
すがすがしい朝でした。

朝食の時間になったので、ダンナさんをおこして再びレストランへ。

平日だから、宿泊客は少ないだろうと思っていましたが
けっこうカップルが多く、ビックリしました。
このレストランの営業はお昼からなので、朝食を食べている人たちは
宿泊客だけなのです。

さて、おいしい朝ゴハンは、

95-02-14_09-12 95-02-14_09-24

サラダにスクランブルエッグ、カリカリ(の直前♪)ベーコンと、コーンブレッド。
デザートにグレープフルーツがありました。

幸せすぎる朝を迎えてご機嫌な私ですが、まわりの人たちが信じられないくらい
静かに食事をしていた為、私も大人ぶって静かに過ごすしかありませんでした。
それでもちゃっかり支配人に「写真を撮ってください」とお願いしたりして、
記念の一枚を撮ってもらいました。

思い出のマメゾンで、新しい思いでも作れたし(ダンナさんにとっては食べただけ)、
大満足で、ホテルを後にしました。

ホテルのお風呂がビックリするほど小さなユニットバスだったので、
近くにある温泉に入りに行くことにしました。
「いずみの湯」というところの露天風呂がものすごく気持ちがよく、
出たり入ったりを繰り返しながら、ゆったりゆったり過ごしました。

平日の午前中だったのでものすごくすいていて、
ほとんど貸切状態、本当にのんびりできました。

その後は、山中湖や山の中をドライブしながら家路へ向かいました。

家に着いておなかがすいたので、先日みーじゃさんから頂いた「お楽しみセット」
の中から、「長浜ラーメン」を食べることにしました。
ダンナさんが一番に楽しみにしてたのです。

スーパーで、チャーシューやきくらげなどを買って帰り、早速調理です。

95-02-14_20-22

おいしくできるかな~~。

95-02-14_20-46

できました!!
おいしそうにできましたっ!
(↑みーじゃさんに報告)

知ってます?
とんこつラーメンには、「のりたま」のふりかけゴハンが
とっても合うんですよ!

私達ももちろん、ラーメンと一緒にふりかけゴハンをいただきました。
長浜ラーメン、おいしかった!
「福岡行きたいね~」と言いながら食べました。

最後まで大満足の二日間。
幸せな思い出旅行ができました。

心の中では毎日数回ダンナさんに感謝しているのですが、
本当にいつもありがとうの気持ちでいっぱいです。

お互いに憎たらしいこと沢山あるけど、
これからも仲良くしていこうね♪

クリスマス前から、バレンタインまでの期間、
イベントが続いた我が家。

これでしばらくはフツーの毎日に戻るのですが、
いつでも毎日楽しく笑って過ごしていこうと思います!

|

« こんにちわ! | Main | 今週の夜ゴハン »

Comments

マユりん&ジョリちゃん、結婚記念日おめでとう!
記念すべき第1回目!!
ステキな記念日旅行になったね~♪
バレンタインデーが記念日なんて・・・ステキ☆
私もそう言うの考えれば良かった~(笑)

日記&写真からすごくのんびりほんわかした時間が
感じられて、私も何だか癒されました~。
マユりんちゃんの幸せをお裾分けしてもらった
気分だよ。ありがとう♪
これからも仲良く幸せを積み重ねていってね。

そうそう、長浜ラーメン上手~~~!!
お見事~~~!!
素晴らしく美味しそうに本物顔負けに出来たねー!
私もうれしいわん♪

アドレス変更しておきました~!
これからもよろしくねん!

Posted by: みーじゃ | February 19, 2005 at 04:15 PM

だって、そういう「なんかの日」じゃないと
ジョリちゃんが忘れちゃうと思ったんだもん。。

今年はバレンタインが平日でよかった。
どこもすいてて、ス~イスイだったから♪

ラーメン、お褒めいただきありがとう!
でもね、食べてわかったんだけど、
買ってきたチャーシューが思いっきり
「醤油ラーメン」用の味だったの。

以後、気をつけます。

アドレス変更ありがとう♪
こちらこそ、これからもすえなが~くヨロシクです!

Posted by: マユりん → みーじゃさん | February 19, 2005 at 04:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/2993991

Listed below are links to weblogs that reference おいしい記念日:

» 眠い(´Д`;) [裏!おいしい毎日]
寝てばかりでごめんなさい。また来ようね。ヽ( ・∀・)ノ [Read More]

Tracked on February 24, 2005 at 02:06 AM

« こんにちわ! | Main | 今週の夜ゴハン »