Main | March 2005 »

February 2005

February 26, 2005

美に目覚めた野生児、ふたり。

先週の日曜日、会社のお友達の「りょうちん」と
横浜デートをしました。

りょうちんはきゃしゃな身体で最近中型バイクの免許を取った
ツワモノのです。やる時は本当にやるのね!という女の子。
(昨日のパーティーの写真に写っているナッキも同じく中型バイクの免許を取得!)

りょうちんのお目当てのものや私のお目当ての物を物色しながら、
とあるお化粧品屋さんへ入って店員さんとおしゃべりしていたら、
なんと、春のキャンペーンということで二人ともメイクをしてもらえることになりました。

メイクしてもらえるなんて初めて!

店頭でお化粧を落とされた時にはお互い(たぶん)、ちょっと目のやり場に困ったけど、
出来上がった私達の顔を見合わせて、「キレイ~~」と言い合い、すごく楽しかったです。

オンナに目覚めた瞬間を分かち合いました。

今までベースメークをすっかり自己流でやってきてしまったウン十年。
これではいけないことはわかっていたけど、じゃぁどうしたらいいの?
という感じでしたが、目が覚めました。

調子に乗っていくつかのベースメークアイテムを購入し、
(りょうちんなんて15000円くらい買ってた!)
家に戻り、ダンナさんが帰ってくるのを待って待って待って、
ついに帰宅したダンナさんにニコニコ顔を向けていると、
「髪、切ったの?」という恐ろしく的外れな反応が。

まさか?と思って、もう一度「よく見て」と言ったけどわからないようでした。
お化粧してもらったことを話すと、「よくわかんないな」とつぶやいていました。
あぁ、オトコって。。。

りょうちんは翌日、発熱の為会社を早退。
一人暮らしの彼女の為に、もう一人の同僚を誘って
会社帰りに食べ物を差し入れがてらお見舞いに行きました。

いつもバリバリ働いているりょうちんが、目を閉じてベッドに横たわっている姿を見て、
なんだか淋しく感じてしまい、目を合わせることが難しかったです。
今も鼻声だけど、昨日は楽しくカラオケを歌っていたので、
たぶん、もう大丈夫でしょう。

インフルエンザに似た、高熱が出る風邪が流行っていますね。
同僚も次から次へとバッタバタとやられています。
みなさんも気をつけてくださいね。

さて、先週は三食丼お弁当を持って会社に行きました。
今の会社に入ってからお弁当を持っていくのははじめて。
でも、鶏そぼろって、なんとなく「お弁当」の王道のような気がしませんか?

95-02-24_12-48

30円のお味噌汁と一緒においしく食べました。

我が愛車のアウディーが、暖房を入れると異常に窓が曇るという現象に
陥っています。暖房をつけず窓を開けて走っています(ありえない)。
左右の窓1センチずつくらいと、ルーフウィンドウを少し(ホント、ありえない)

今週はずっと会社に車で通勤していたのですが、
送っていく為に友達を乗せても「寒くてゴメンね」と謝ってばかり。
でもみんな優しいので「全然いいんだよ~。マユりん運転上手になったね~」
と言ってくれます、ううう。

この時期、窓が曇るというのはある意味あたりまえの現象ですが、
うちの場合、ちょっと異常。
純粋な蒸気だけではなく、ベトベトギラギラしたものがフロントガラスにこびりつき、
ふくとよけいに前が見えなくなるという怖い怖い現象なので、
今日はこれからディーラーに行って、原因と修理の見積りをしてもらうことにしました。

せっかく運転が楽しくなってきたと言うのに。
中古車の代償はこういうことなんですね。

明日もおばあちゃんを乗せて、ゴハンを食べに行くつもりでしたが、
さすがにおばあちゃんにはこの2月に窓を開けながら車に乗るという
寒い思いをさせるわけにはいかないので、母に電話をして事情を話したところ、
近くのレストランまでお散歩がてら、歩いていこうということになりました。

どっちにしても寒い思いをさせることになっちゃうなんて、
ホント、心が痛いです。おばあちゃんゴメンね。

どうにかしなくちゃ。

昨日、友達を送り届けた後にスタンドでガソリンを給油してくれた
お兄ちゃんに相談したら、「コン・・・が壊れてると思うよ」とのこと。
「コン」のあとに続く言葉を忘れました。

ダンナさんに「コンなんとかが壊れてるんじゃないかって言われたよ」
と報告したけど、わかんないって。

とにかくディーラーへ行ってきます!!

・・・と、ここまで書いたら、ダンナさんがYANASEに電話。
エンジニアの人に、症状を話し「どれくらいかかりますかね」と聞いたところ、
色々込みで約10万円くらいと宣告されたようです。

ダンナさんは工具を持って出かけていきました。
自力で治すつもりらしい、できるところまでは。

どうなるのでしょう。。

またご報告しますね。

では♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしいパーティー!!

今週は、一週間がとても長く感じられました。
というか、2月自体がとても長く感じられました。

比較的忙しく、カレンダーは短いのに、なんでかな。

さて、昨日(金曜日)は、会社の仲良しさん達が
みずがめ座さんの会を開催してくれました。

私ともう一人のみずがめ座さんは、
おいしいレストランでみんなから「おめでとー♪」と言ってもらい、
ハッピーな夜を迎えたのです。

bo

左から。
マユりん、リョウカ、ナッキ、ちーちゃん、のんちゃん(目が・・)、リカちゃん、みえちゃん。
カメラマンのりょうちんは写っておらず。
(クリックでみんなの顔がハッキリ見えます!!)

お誕生日会の場所は、以前ダンナさんとも行った江ノ島の「iL CHIANTI BEACHE」でした。

昨日食べたお料理は、すごい量。
松の実サラダから始まり、洋風ネギトロ、シラスのカクテル、茄子のチーズグリル、
海賊PIZZA、マルゲリータPIZZA、ペペロンチーノ、ブロッコリーのニョッキ、
それにそれぞれのドルチェ。

クーポンでワインをもらい、その他にもフレッシュジュース(キウイやレモンなど種類は豊富)、
コーヒーにお紅茶など、胃袋にこれでもか!というくらい詰め込んでおきました。

それ以上に盛り上がるのは、やっぱりおしゃべり。
オンナ8人で盛り上がるおしゃべりは、オシャレなレストランは雰囲気台無し?と思われるほど。
でも誰にも止められません、だって楽しいんだもん!!

みんなからのプレゼントはコレ。

95-02-26_13-57

マルセイユソープキャンドル」のラベンダー。

袋のリボンをほどいた時点で香ってくるなんともトロけそうな香りにメロメロになりました。

楽しいお誕生日会、みんなありがとう!

その後、それぞれの車に乗り込んで横浜方面メンバーは遊び足りずにカラオケへ。
みんなで行くカラオケは初めて。

彼氏が待っているという友達を横浜駅まで送り届けた後、
新横浜のカラオケボックスへ行きました。
ホテルみたい!おトイレまでもがものすごくキレイ!!

ここでも各年代の「ヒッパレ」を順番に歌ったりしてものすごい盛り上がりました。
ロシアンルーレットみたいに、マイクを順番にまわして、何が出てくるかわからないので
すごい楽しいんです。

気がつけば真夜中の3時。
それぞれの友達を家まで送って、私がおうちに着いたのは4時。

ダンナさんは待っていてくれたみたいで、大あくびをしていました。
シャワーを浴びて、めずらしく二人一緒にベッドへ。

今日はお昼まで眠りつづけ、起きてから急いで洗濯をしました。
数回まわして、今もまだ回っています。
既に午後3時。

明日の日曜日はおばあちゃんに会いに行く予定です。
おばあちゃんは今、根岸にいます。
近いのになかなか会えない。
おばあちゃんも私に会うのを楽しみにしていると言うので、
久しぶりに「孫。マユりん」になって甘えてきま~す♪

みなさんもいい週末を過ごしてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

そうそう!

大事なことを書き忘れていました!

今朝、家を出てなにげなく遠くの空を見てみたら、
おっきな虹が!

電車に乗っても、バスに乗っても、ずっとその虹は見えていました。
虹。すっごい久しぶり。

感動しました、虹、大好きだから。

それに今日は、こちらでは春一番が吹き荒れました。
日もずいぶん長くなり、春がもうすぐそこまで来ているのがわかります。

ポカポカした日が待ち遠しい。
マフラーも、今日は暑いくらいでした。

春、早くこないかな~♪

では、オヤスミナサイ★★★

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日のお昼ご飯

ランチは社食の本日の特別メニュー「シーフードココナッツカリー」でした。
100円サラダをそえて。お茶は3つ用意。
熱い緑茶と冷たい緑茶、それにほうじ茶です。

95-02-23_11-48

社食には色々なテナントが入っているのですが、
このカレーは「中村屋」が提供していました。

中村屋のカレーなのだもの、おいしいよね!
とみんなで昨日から楽しみにしていたのですが、
・・・さっぱりすっぱいカレーでした。

ココナッツの味は全然せず、特別メニューなだけに割高でちょっとガッカリ。

それとは反比例して、友達同士の会話ははずみまくりです。

さて、今夜の夜ゴハンは「三食丼」。
これ、二人とも大好きなのですよ~~。

三色の配分は、鶏そぼろ、炒りたまご、そしてほうれん草のナムルが定番です。
鶏そぼろ、炒りたまごに「野沢菜漬け」のきざんだのもおいしいです。

明日のお弁当にも持っていけるように、沢山つくりました。
ダンナさんにも持っていってもらお~~っと。

95-02-23_21-39

ワンタンスープは片栗粉でとろ~り。
大根の千枚漬け(ゆず風味)。
サラスパ。

今日は早く寝たいので、ダンナさんを待たずに一人ゴハンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2005

今日の夜ゴハン。

ビーフフフストロガノフ、作りました。

バターライスをフライパンで作ってみたのですが、失敗。
お米の芯が微妙に残り、落ち込みました。
味はおいしかったです。

95-02-19_21-09

ダンナさんは、気を使ったのか、
おかわりしてくれましたが、私は残しました。

ビーフストロガノフ自体もおいしくできたので、
明日はブランチに普通にお米を炊いてまた食べたいと思います。

今日は寒すぎて美容院はあきらめてしまいました。

夜は「フォレストガンプ」を見ながらゴロゴロ過ごしました。

昨日、会社の帰りに夕食の買い物に行ったとき、
「桜餅」を見つけて、買ってきました。
「草もち」も入っていたので、今日のお昼に桜餅、
夜ゴハンのデザートに草もちを食べました。

スーパーのパンコーナーで売っていたわりには、
上品な甘さで、おいしかったです。

明日は会社のお友達3人で横浜デート。
お買い物とディナーを予定しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしいプレゼント!!

とってもキレイな奥さんを持つ、「むーちゃん」から
結婚一周年記念のお祝いに、ミニシャンパンをいただきました!

95-02-18_00-22

西湖で飲めなかった分、うれしかったです!

ものすごいシャンパン好きな私。

以前、ダンナさんと付き合い始めた頃、
二人でふらりと入った吉祥寺のバーで、調子に乗って2本あけたことがあります。

最後には腰が砕けてました。
かかえられてタクシーに乗って帰ってきましたが、
記憶は隅々までハッキリしています。

まだ私が一人暮らしをしていた部屋のベッドに放り込まれて、
しばらく寝かされていましたが、ふと目が覚めた時、
彼の背中が見えて、手を伸ばせば届く距離でしたが
「あ~、やっちゃったよ。。怒られるかも」と思い、
しばらく背中をみながら「いいや、このまま寝ちゃえ!!」と
決め込んだことまでハッキリと覚えています。

翌日は不思議と二日酔いにもならず、怒られることもなく、
平和で楽しい一日を過ごしたのでした。

むーちゃんにいただいたこのシャンパンも、私が一気に飲んでしまいそう。。
今は絶対に二日酔いになるので、チビチビいきたいと思います。

むーちゃん、見てるかな?
いつもありがとうね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今週の夜ゴハン

今週に入り、寝不足の毎日が続いたので少しきつかったのですが、
記念日旅行の感謝の気持ちを込めて夜ゴハン、がんばりました。
・・・って、たいしたものは作っていませんが。

95-02-15_23-53 95-02-16_23-36 95-02-17_23-29

火曜日:麻婆豆腐、トン汁、サラダ。
水曜日:エビマヨ、トン汁の残り、サラダ。
木曜日:チンジャオロースー、餃子。

ダンナさんが、何品もある食卓を好む人ではないことに救われています。
これでふたりともおなかいっぱい。

昨日の金曜日の昨日は、ビーフストロガノフを作る予定でしたが、
帰ってきてから「日本アカデミー賞」を見ていたらウトウトしてしまい、
11時ごろ帰ってきたダンナさんが「オムレツ」を作ってくれました。

95-02-19_00-25

でかっ!! 思わず笑っちゃいました。

たまねぎと豚肉のソテーが入っています。
「子持ち昆布」の佃煮も一緒に食べました。

ダンナさんは、私がちゃんとゴハンを作ると
「裏ネタがない!!」などと言っています。
そもそも私は「裏」は相手にしていないので、
どーーでもいいです。ホントです。

今日はこちらは雪。
今年は「暖冬」と言われているわりには雪が多い。

今朝は部屋が暖房であったまるまで、息が白くなっていました。
寒いよ~~。あったかい紅茶を入れて、日記を書いていました。

今日は美容院に行こうと思っていたのに。
ここは坂のてっぺんなので、雪の日は車を出すことができません。
スタットレスでもないし、チェーンも持ってない。。。

歩いて行こうかな。すいてるだろうな。。

今夜は、今夜こそ、ビーフスロトガノフを作る予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしい記念日

1回目の結婚記念日を迎える為に、山梨県の『西湖』へ行ってきました。

西湖のほとりの「MA MAISON」は、私達のはじめてのデートで
食事をした思い出の場所なのです。

「結婚記念日に、西湖のマメゾンでゴハン食べない?」と提案てみたら、
「じゃぁ泊まる?」とダンナさんが言うので、「どこに?」と聞いたら
「あのレストランね、ホテルもあるんだよ」と言うので早速予約をしてもらいました。

バレンタインが記念日なので、月曜日に二人ともお休みを取って
前日の日曜日から行ってきました。

日曜日は、デート当日に着ていた洋服を着て、前日から夜勤だったダンナさんを会社まで迎えに行き、
9時半頃都内を出発。中央高速に乗ってあっという間に西湖に到着してしまいました。

ついたところは、雪景色。
恐る恐るハンドルを握り、クリープ現象を最大に利用しながら前へ進む。
ブレーキは絶対にふめません、怖かった!!

95-02-13_12-37

チェックインまで時間があったので、西湖のまわりを一周し(すごく小さい湖なんです)、
途中にあったかわいらしいお店で、ひとやすみをすることにしました。

95-02-13_13-53 95-02-13_13-10 95-02-13_13-16 95-02-13_13-23

キャラメルミルクティーと、気まぐれサラダ、エビドリア。
このエビドリア、ものすごくおいしかったんです。
バターとホワイトソースが絶品で、何度も「おいしい!」と言ってしまいました。
気まぐれサラダもプロシュートが4枚も乗っていて、ドレッシング(多分自家製)も
ホント、おいしかったです。

天井の高い店内には暖炉があったり、窓際もオシャレだったり、
偶然入ったお店に、感激しました。

お店の名前は「Cafe Lac
また行きたくなるお店でした。

さて、時間になったので、ホテルへ。
ホテルというよりは、ペンションのようなたたずまい。
かつて私達がはじめて同じ胃袋になったレストランの扉を開けて、
35年の歴史を感じるフロントのカウンターでチェックインです。

95-02-13_15-01

お部屋の中は、ANTIQUE&メルヘンな感じ。
レイクフロントの明るいお部屋でした。

95-02-13_15-03 95-02-13_15-04

夜勤明けのダンナさんは、ビールを飲んだらすぐに寝てしまい、
私はホテル内の随所に飾られている古い壁掛け時計などを見に行ったり、
TVを見たり、お昼寝をしたりと休日をのんびり過ごしました。

夜になり、お待ちかねのディナーの時間です。
デートの時に食べたものを、もう一度食べてみたいと思っていたので、
メニューの予約をせず、アラカルトでオーダーすることにしていました。

デートの時と同じ物を食べたかったのですが、メニューが変わっていたみたい。
大好きなシャンパンもなかったので、白ワインで乾杯しました。

お料理の紹介です。

95-02-13_20-25 95-02-13_20-38 95-02-13_20-43 95-02-13_20-59

シーザーサラダ・フォアグラのソテー・プロシュートのPIZZA・ポークカツレツトマトソース

お昼に食べたプロシュートがあまりにも美味しかったので、ここでもオーダー。
フォアグラも、何年ぶりかに食べましたがやっぱりおいしい。
(ダンナさんははじめて食べたと言っていました)
思い出話を沢山しながら、おなかいっぱい食べました。

楽しい食事でした、一生忘れることはないでしょう。

食事を終えて、部屋に戻り、ほんの少し会話を交わしただけで、
ダンナさんはまた深い眠りに落ちていったのでした。

私も静かにTVを見て過ごしている間に、眠ってしまいました。
たぶん、10時半くらいに寝てしまったと思います。

翌日は7時ごろ目が覚めました。
お天気がものすごくよくて、湖に乱反射した朝日がお部屋に入ってきて
すがすがしい朝でした。

朝食の時間になったので、ダンナさんをおこして再びレストランへ。

平日だから、宿泊客は少ないだろうと思っていましたが
けっこうカップルが多く、ビックリしました。
このレストランの営業はお昼からなので、朝食を食べている人たちは
宿泊客だけなのです。

さて、おいしい朝ゴハンは、

95-02-14_09-12 95-02-14_09-24

サラダにスクランブルエッグ、カリカリ(の直前♪)ベーコンと、コーンブレッド。
デザートにグレープフルーツがありました。

幸せすぎる朝を迎えてご機嫌な私ですが、まわりの人たちが信じられないくらい
静かに食事をしていた為、私も大人ぶって静かに過ごすしかありませんでした。
それでもちゃっかり支配人に「写真を撮ってください」とお願いしたりして、
記念の一枚を撮ってもらいました。

思い出のマメゾンで、新しい思いでも作れたし(ダンナさんにとっては食べただけ)、
大満足で、ホテルを後にしました。

ホテルのお風呂がビックリするほど小さなユニットバスだったので、
近くにある温泉に入りに行くことにしました。
「いずみの湯」というところの露天風呂がものすごく気持ちがよく、
出たり入ったりを繰り返しながら、ゆったりゆったり過ごしました。

平日の午前中だったのでものすごくすいていて、
ほとんど貸切状態、本当にのんびりできました。

その後は、山中湖や山の中をドライブしながら家路へ向かいました。

家に着いておなかがすいたので、先日みーじゃさんから頂いた「お楽しみセット」
の中から、「長浜ラーメン」を食べることにしました。
ダンナさんが一番に楽しみにしてたのです。

スーパーで、チャーシューやきくらげなどを買って帰り、早速調理です。

95-02-14_20-22

おいしくできるかな~~。

95-02-14_20-46

できました!!
おいしそうにできましたっ!
(↑みーじゃさんに報告)

知ってます?
とんこつラーメンには、「のりたま」のふりかけゴハンが
とっても合うんですよ!

私達ももちろん、ラーメンと一緒にふりかけゴハンをいただきました。
長浜ラーメン、おいしかった!
「福岡行きたいね~」と言いながら食べました。

最後まで大満足の二日間。
幸せな思い出旅行ができました。

心の中では毎日数回ダンナさんに感謝しているのですが、
本当にいつもありがとうの気持ちでいっぱいです。

お互いに憎たらしいこと沢山あるけど、
これからも仲良くしていこうね♪

クリスマス前から、バレンタインまでの期間、
イベントが続いた我が家。

これでしばらくはフツーの毎日に戻るのですが、
いつでも毎日楽しく笑って過ごしていこうと思います!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 16, 2005

こんにちわ!

新しい「おいしい毎日」を、このアドレスで始めます。

今までの日記は右側の「今までのおいしい毎日」から見れます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | March 2005 »